※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおかずを食べない悩みです。保育園でも同様で心配しています。食べるようになるのか不安です。

1歳4ヶ月の息子が、おかずを全然食べません。。

こんにちは!
1歳4ヶ月の息子がいるのですが、おかずを食べてくれません😭
ご飯にあまり興味がないのか、おっぱい時代から食事には悩まされてます。。

息子は、例えばうどんやチャーハンに野菜や肉が入ってる分には大抵食べてくれるのですが、おかずとして出ているもの(例えばきんぴらごぼうやひじき煮、ハンバーグ、にんじんしりしりなど)には全く手をつけません。
保育園に入ったら食べるようになるかな?と思ってましたが、そんなこともなく、毎日ご飯と味噌汁だけで保育園のお昼も終了です😢
味噌汁に入ってる人参はたべるのに、にんじんしりしりは食べない、といった感じで、嫌いな食材というよりは「よくわからない、みたことない、食べたことないから手をつけたくない」といった感じです。
お腹が空いてても、食べたくないものは食べない!という感じで、ほんとに手をつけません。

こんな息子も、いつか食べるようになるのでしょうか?
栄養が足りなくなってしまうのではないかと心配です。。

同じ月齢で幼児食をしっかり食べてる子を見ると凹みます😢

アドバイスや経験談など、コメントいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

なのか

うちも最近少しでも食べにくいと思ったものをべぇーと出してくるので大きさも小さく、ご飯とかに混ざってないと食べません💦
肉も柔らかい肉団子系とか
スプーンにおかずとご飯を一緒に乗せて食べさせたり
最近は色々混ぜたお好み焼きをよく作ります。

また他人と自分というものが分かるようになったら、あっお友達はちゃんと食べてるよ〜っとかで対抗心を煽ったり??
小さいの、とかこれ、とかいやだ、とか明確に言葉で言えるようになるまで頑張るかなあとか思ってます😭
乗り越えた話じゃなくてすみません💦

うちの子よく食べますが、ひじきの煮物とか、ハンバーグとか、おかず単品だと食べませんよ😅
ひじきなら、ご飯と混ぜてひじきご飯にしたら、パクパク食べます😊
ハンバーグは、パサつきが苦手みたいなのでスープに入れたら食べます😊