※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

柔らかいマットレスで添い寝は何歳からOKでしょうか?窒息の心配は1歳過ぎたら減りますか?柔らかいマットレスで添い寝する方いますか?何歳から一緒に寝てますか?柔らかいマットレスについてアドバイスください。

柔らかいマットレスで添い寝は何歳からOKでしょうか?1歳過ぎたら窒息の心配は減りますか?
今は6畳のフローリングの寝室に、生後1ヶ月の息子はミニベビーベッド 、夫婦はシングルベッド2つくっつけて寝ています。
マットレスはテンピュールのクラウドシリーズというとても柔らかいものを使っています。
これから先ベビーベッドを卒業する時がきたら、できれば夫婦のベッドの真ん中に寝かせたいと思っているのですが、同じように柔らかいマットレスで寝かせている方はいらっしゃいますでしょうか?💦
また、何歳何ヶ月から一緒に寝てますか?

柔らかいマットレスは骨に良くないって聞いて、ベッド処分も悩んでいますが、マットレス15万もしたので諦めがつかなくて😭
それに家が湿気がすごいので、布団にしたらその湿気対策をする時間が惜しくて😭激務共働きなので、子どもには申し訳ないけど布団毎日干す時間も惜しいなと💦

柔らかいマットレスについて、アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

ぶひ🐽

うちは生後半年から同じベッドで添い寝してます!
低反発の柔らかめマットレスです。
でも全然気にしたことありませんでした😅
骨に良くないとは知りませんでした😂
ですが、順調に育って元気いっぱいに動きまくってますよ!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!うちも低反発の柔らかいものです!
    骨に良くないっていうのは、ベビー布団メーカーの策略かな?って思ってます😂

うちのマットレス、大人でも寝返りするとかなり沈むので、息子が寝返りできなかったり、できても寝返り返りできなくて窒息するんじゃないかって心配で😭
    お子さん寝返りとかどうですか??

• 5月24日
  • ぶひ🐽

ぶひ🐽

うちの子は、ちゃんと寝返りも出来てますよ!
    最近は寝相もびっくりするくらい悪いので、きっと本人にとっても動くのにも支障はないんだと思います😂
    とはいえ、私も窒息は怖いので、ふと思い出した時に一応息をしてるかは確認したりしてます💦

• 5月25日
  • ぶひ🐽

ぶひ🐽

ちなみに補足ですが、寝ていて苦しそうだなー息がしづらそうだなーっていうのは感じたことありません!

• 5月25日
なぎ

うちも柔らかいマットレスです!
ニトリのNスリープの1番たかいやつ?柔らかいです!

うちは1歳位から一緒に寝はじめました🙆‍♀️
それまでは最初ベビーベットで寝かせて途中泣いたら真ん中に寝せてたので半年位から時々寝てますかね!

• みなみ

みなみ

商品名まで、とっても参考になります😭今度、ニトリ行ったときに触ってみます!
    1歳くらいから窒息の心配減りますかね😭初めての子なので、1歳がどれくらい動けるのかも想像付かなくて💦
    でもマットレス処分しなくても大丈夫そうで、安心しました☺️

• 5月24日
miwa

私の家もみみさんと同じように寝ています。
そして同じように湿気が凄いです!!
うちは添い乳だったので2ヶ月から一緒に寝ています。
私も全然気にしたことなかったです(^^;

• みなみ

みなみ

2ヶ月から!今寝かし付けで添い寝してたら一緒に寝てしまうことがあるのですが、それが可愛くて幸せすぎて、早く一緒のベッドで寝たくて😭
    寝返りで窒息しそうになったとかないですか?

• 5月24日
  • miwa

miwa

今までそんなことは全くなかったです!
    添い乳をしてるので常に頭は横を向いて寝ていましたが体は上を向いていました!
    それに寝返り出来ないくらいに私が横にくっついていたので心配なかったです。
    寝返りが打てるようになったときでもうつ伏せになることはなかったです。
    最近は寝相が凄く悪く横向きからうつ伏せになることもありますが器用に顔だけ横向きにして寝ています(*´-`)
    昼寝で1人で寝かすような時は時々チラッと見たりはしますがいつも上手に寝ています‼️

• 5月24日
  • みなみ

みなみ

なるほど!寝返りできないようにくっつけば、心配ないですよね😊ありがとうございます!

• 5月24日
さ🦖

ベビーベッドに赤ちゃん用の
お布団敷いてますか⁇
マットレスは、取り外し出来ますか⁇
出来るのなら、すのこ敷いて
その上で大丈夫かと思います‼︎

我が家はレンタルしたので来月ベビーベッドの返却です‼︎
掛け敷布団は、あるので
すのこ買って来てその上に寝かせるつもりです‼︎

布団毎日干した事ありません(xдx;)
たまーに干すくらいです‼︎
そこまで神経質じゃないので(xдx;)

湿気対策の時間がって事だったので
家除湿機安いので買ったら良いと思います‼︎
ベッドにしても湿気はこもりますからね(xдx;)
友人の家が湿気凄くて押入れなど
カビ掃除に追われてましたが
敷布団(すのこ敷いてその上に除湿マット)
除湿機買って過ごしてました‼︎

• みなみ

みなみ

マットレス取り外しできます!それ活用すればいいんですねー!盲点でした🙄

今もパナソニックの除湿機買って、雨の日や夏は寝てる間以外はつけてます😭マットレスさえカビるんじゃないかって勢いで窓が結露してるので💦
    今のところマットレスはそれで大丈夫なんですが、窓と接してるレースカーテンは2年でカビが生えてしまいました😭

• 5月24日
  • さ🦖

さ🦖

我が息子は、4ヶ月にして
    寝相が悪く真横だったり逆さまだったり…
    正直ベビーベッドだから安心出来ますが大人のベッドは怖いです(xдx;)

結露防止シート張り替えたり
    大変ですよね(xдx;)
    すのこや除湿シートをフル活用したり
    原始的ですが新聞紙も使えますよ‼︎

• 5月24日
  • みなみ

みなみ

やっぱり、体が入るギリギリまでベビーベッドに寝かせておこうと思います🤔落下は怖すぎます😭

シート貼ってる意味あるのかな!?ってくらい酷いです😭
    新聞紙!たしかに!試してみます☺️

• 5月24日
  • さ🦖

さ🦖

寝返りが始まると今度は掴まり立ちが
    始まります‼︎
    なので我が家は、ベビーベッドを
    レンタルにしました‼︎
    半年過ぎたら怖くて使えないと
    思ったので(xдx;)

友人もシート貼ってやっと
    カーテン年1取り替えで済むくらいと
    言っていました(xдx;)
    友人は、更新直後に妊娠発覚
    出産して次の更新までにはと言って
    引っ越ししてました(xдx;)
    共通の友人で、その子の家も結露があり持病の喘息が悪化したようで…
    子供が喘息になったら…と考え
    妊娠中に物件を探してみたいです!

• 5月25日
かおり

私は退院してすぐから一緒の布団に寝てました
ベッドは落ちたら怖いなと思って床に寝るようにしました

やはり真ん中にベビー布団置いたら寝ずらいですよね...?

• みなみ

みなみ

やっぱり床に布団が一番安心ですよね🤔
    一緒に寝たいのですが、窒息や落下が心配なので今は別々です💦
    柔らかいマットレスの真ん中に固めの布団を引いてしまうということですか?

• 5月24日
  • かおり

かおり

それを考えましたが、やっぱり邪魔そうですよね...😅
    すいません!
    1歳とかになれば大丈夫かもしれないですね!

• 5月24日
  • みなみ

みなみ

いやいや、おっしゃる通り、ベビーベッド に入らなくなったらその手でいこうと思ってます🙋‍♀️
    やっぱり窒息が怖くて💦
    体がしっかりするまでは念には念を入れたいと思います!

• 5月24日
バマリ🔰

寝返り帰りが出来れば大丈夫じゃないですかね?

ただ心配なのでまなつじゃない時期は厚着させて布団はあてにしないで寝てました。

保母さんも自宅では皆布団をいい子に使えてないはずだよっと言ってました。

• みなみ

みなみ

寝返り返りができるようになるまでは、ベビーベッドで寝かせたいと思います。
    なるほど🙄確かに、今でもよく足バタバタさせて布団蹴っ飛ばしてます😂

• 5月24日
pan

私もベットで寝てますが真ん中に赤ちゃんのお昼寝するようなマット?敷いて寝させてます✨
低反発だとちょっと怖いので🤣
これではないですけどこのような感じです!

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    想像がつかなくて申し訳ないのですが、お昼寝するマットって、少し固めの板みたいな感じなんですか??

• 5月24日
  • pan

pan

なんて言うんですかね?😭
    フローリングに敷いたらちょうどいいかも!というかんじですかね??
    これを布団の上に敷いてます✨
    使えなくなったらリビングとかでも使えるので!!

• 5月24日
  • pan

pan

お昼寝マットとかで調べると出てくるかもです✨

• 5月24日
  • みなみ

みなみ

ポリエステルが入ってるんですね!
    今リビングにお昼寝布団とかなくて困ってたので、試しに買ってみてみたいと思います✨
    ありがとうございます!☺️

• 5月24日
  • pan

pan

うちは真ん中ではなく子供を壁側にしています!
    布団はかかってしまわないように子供目が合うくらいまで上にあげて置いています😄
    少し段差もあるから潰すこともなく
    低反発でもないのでいいと思います✨
    やっぱり埋もれてしまう危険が少しでもあるなら防ぐと安心ですよね😊
    子育てお互い頑張りましょう❤

• 5月24日
  • みなみ

みなみ

そっか、高さが上がって段差もできますね🙄それってすごく安心!
    お話聞けてとっても勉強になりました✨ありがとうございます😊

• 5月24日
ゆうり

退院した日から添い寝です🙂
ニトリの軽くて柔らかい?(一番安いヤツ😂)にねてます!

• ゆうり

ゆうり

マットレスの上に普通の敷布団です(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 5月24日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!寝返りしたときに窒息とか大丈夫でしたか?💦
    初めての子で想像つかなくて💦

• 5月24日
  • ゆうり

ゆうり

何も問題なく夏で3歳になります〜!

• 5月24日
  • みなみ

みなみ

柔らかいマットレスでも、何か敷けば平気そうですね✨ありがとうございます😊

• 5月24日
りん

コメント読んでると結構気にしない人多いんですね🤭
私は怖くて7ヶ月から一緒に寝ました!マットレスの柔らかさもだけど、大人の布団が顔にかかって窒息が怖くて💦寝返り返りできてから、を目安にしました🤭

• みなみ

みなみ

みなさん敷物したりしてお使いなんですね!
    私も自分の寝相で潰したりかけ布団で窒息したりが怖いので、ギリギリまでベビーベッド使いたいと思います😭

• 5月24日
みー

うちも夫婦はシングルベッド二つくっつけていますが、部屋がそれ以外に物を置くスペースがなく…
ベビーベッド置きたかったのですが諦め💦しかもエアコンない寝室なので冬はリビングの隣、エアコンある部屋で私はベッドからマットレスを外して
子供はベビー布団で寝てました
下はすのこひいてました
暖かくなってベッドの上にベビー布団敷いて三人並んで寝てます!
ちょっと狭いですけどね😂
旦那さんもお世話できるしいいかなって

• みなみ

みなみ

うちも寝室エアコンないです😭エアコン設置を考え中です🤔
    ベッドの上にベビー布団、うちもそうしたいと思います👶
    旦那さんお手伝いできるのいいですね💕

• 5月24日
しょうママ

うちはserta(サータ)というメーカーのマットレスを使ってて、私好みで柔らかめです(笑)😅
ベビーベッドもあるのですが、極度の寂しがりやなのか肌が触れ合っていないとだめらしく、2ヶ月ちょっと前から添い寝です😊
骨に良くないというのは知らなかったです~😱💦
寝返りしてうつぶせ寝になっても、うまく自分で息できるように調整してるみたいです😂😂
私も湿気が気になったので、袋なしで突っ込むだけで使える布団乾燥機買いました(〃^ー^〃)
ダニ対策もできるのでおすすめです😄✨

• みなみ

みなみ

寂しがりやさん可愛いですね😍うちの子、私がいなくてもぐっすり寝てて助かる反面さみしいです😭
    自分で調整するなんてすごい!うちの子もできるかな〜😂

うちも同じような布団乾燥機持ってます!この季節はつけると暑いけど、ダニ対策にほんと優秀ですよね☺️

• 5月24日
  • しょうママ

しょうママ

最近またベビーベッドに再チャレンジしてみたんですが数日でダメでした😵💦
    私もやりましたが、ネントレする方もけっこういるので、みみさんのように今のうちから一人で寝れる癖つけておくと後々いいみたいですよ♪(о´∀`о)

息子は3ヶ月ですっかり首が座って寝返りもしてたので、それもあるかもしれません😅
    初めの1ヶ月はつぶさないかとか息してるかしょっちゅう確認しては、ヒヤヒヤしてました😣💨

あと、『ファルスカ』の『ベットインベット』なんて商品もあるので、よかったら調べてみて下さい(о´∀`о)
    泊まりのお出掛けにも持っていけるしいいかな~と思い妊娠中に買ってたのですが、まだ出番待ちです😅
    早くゆっくりいっしょに寝たいですよね😂✨

• 5月24日
さき

1ヶ月から添い寝です!
ベビーベッドありますが、オムツ替えのためにしかほとんど使ってません💧
1ヶ月半まで実家で和室の添い寝、今は3ヶ月ですが先日まではファルスカのベッドインベッド使ってましたかがサイズアウトしたので今は一緒のベッドで寝ています。
マットレスはニトリのマットレスです。
大人が寝返りしても赤ちゃんに振動がいかないので今のところちょうどいい感じです!

• みなみ

みなみ

ファルスカも検討していたのですが、そんなに小さいんですね💦
    添い寝いいな〜と思いつつ、夜は潰したり窒息したりが怖くてできずにいます😭

• 5月24日
もこ

使っているマットレスは低反発みたいな感じなのでしょうか?
うちの夫は救急隊なのですが、以前11ヶ月の子供が大人のベッドでお昼寝していて低反発だったため窒息死してしまったという事案があったそうです。
親御さんは20分ほど目を離しただけだったそうです。
寝返り返りできるから、と油断はできないんだなって衝撃を受けました。

柔らかマットレスが骨に悪いとかは分かりませんが、取り返しがつかなくなると後悔だけでは済まないと思うので、お子さんが寝るところだけでも固めにする工夫をされたほうがいいと思います🥺

• みなみ

みなみ

まさに低反発です🙄ものすごく沈むタイプです。
    実例知れて良かったです💦やっぱり怖すぎる😭
    幸いベビーベッド嫌がらない子なので、ギリギリまではベビーベッドで寝せるようにします。ベッドで一緒に寝るにしても固いもの敷いてそこに寝せるようにします。

• 5月24日
  • もこ

もこ

万が一を考えると怖いですよね...
    家族3人一緒に寝るのってちょっとした夢ですよね🤗🍀
    うちも早くみんなでベッドで寝たいです~

• 5月24日
ママフレ🏁

生後1ヶ月から添い寝じゃないと寝てくれなくて、
ベビー用マットレスだけを購入して上にバスタオル被せて毎日交換してます
あと万が一の為に、添い寝用の枠??
みたいなものを買いました!

楽天市場、Yahoo!ショッピングにテキトー検索かけるとたくさん出てきますよー^_^