※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
その他の疑問

ワンちゃん飼ってる方にお伺いしたいです🐶今4匹飼っているのですが、赤…

ワンちゃん飼ってる方にお伺いしたいです🐶
今4匹飼っているのですが、赤ちゃんが産まれる時期で、下の2匹はまだ1歳の子と1歳きてない子なので、完全に部屋を分けてしまうと様子が見れなくて心配なのですが、やはり最初の何ヶ月は赤ちゃんとワンちゃんは同じ部屋ではない方がいいですか😣
ちなみに今考えているのは、1つ広い部屋があるので、そこをワンちゃんがこれないような高さの壁で2つに分けて、わたしだけ行き来できるようにするって感じです🤔

コメント

ありす

うちにも2匹いますが、分けてないです😅
幼いわんちゃんなら赤ちゃんが気になっちゃうかもしれないですけど…
気になるならベビーベッド購入して赤ちゃんを上に置く方が犬たちにはストレスにならないと思いますよ😊
私の友達のとこのわんちゃんは赤ちゃんが産まれたらストレスで毛が抜けました😞

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます😊
    ベビーベッドは買おうと思ってます!分けるのは赤ちゃんがハイハイしだしてから考えるのでいいのかもですね🤔それまでにしっかりワンちゃんのトイレのしつけしようと思います!
    毛が抜けるのは見るのがつらい、、😭できる限りストレス溜めさせないようにしようと思います!

• 5月25日
るん

こんにちは☺️
家も犬飼ってますが
赤ちゃんの方をハイローチェアなどで上にあげてやってましたよ☺️

ハイハイはじまってからは、ワンコの方をゲージにリードをつけてある程度自由に動けるけど赤ちゃんスペースにはギリギリ届かないようにして
赤ちゃんが寝たらハイローチェアで寝かせて、犬離してあげてみたくしてました☺️

同じ部屋なのは気になりませんが
やっぱり顔をペロペロ舐められるのは衛星的にどうかなってとこで💦
壁とか、仕切りは子犬の内はいいですが、すぐ大きくなるので
脱走したりする可能性ないですかね、家はします(笑)

• ぽぬ

ぽぬ

うちの3番目の子も、生後3ヶ月とかでゲージから脱出していたので、壁を作るなら100センチぐらいの高さにしようかなって話してました😂笑
    高さ変えられるベビーベッドがあれば十分なのかもですね🤔リフォーム代もかかりますし、、笑
    そうですよね、絶対ペロペロしちゃうので、触れ合わせる時は何かしらの策をしようと思います😱

• 5月25日

2匹います。1匹は6歳もう1匹は2歳です。息子が赤ちゃんの時から一緒です!最近娘も生まれて一緒に成長してます。2歳の犬は自分が赤ちゃんの時から人間の赤ちゃん見てたので噛むことはないです!しつけもフツーに同じ空間でしてました!ただ目を離すときだけは仕切りをつけてます!2つに分けちゃうとどっちも赤ちゃんなので行き来が大変そうな気がしました!

あ

我が家は構造的に、玄関開けたらリビングですが、玄関側に畳4畳分くらいの犬スペースがあります。
小型犬の老犬1匹だねなので低めのフェンスを置いてあるだけですが。最初は犬が赤ちゃんにイタズラしないため。そして今では子供が犬にイタズラしないため…です^ ^
あと離乳食始まるとポイポイ下に子供が食べ物落としますが、すぐ拾えないので犬が食べてしまうかも!?を防ぐにもスペース分けは必要でした。

• あ

すみません、寝返りするまでは昼間はフェンス開けてました!その後は赤ちゃんの昼寝中とか夜寝たあと私が寝るまで…とかは自由にさせてました!すっかり忘れてました💦💦

• 5月24日
  • ぽぬ

ぽぬ

やはり赤ちゃんが自分で動き出すまではそんなに気にする必要もないんですね🤔動きだしてからが大変ですもんね。ワンちゃんの食べちゃダメなもの食べちゃうのは怖いですもんね😱
    ワンちゃんと分けるのは必要最低限にしようと思います!

• 5月25日
ママリ

噛む可能性がゼロではないので…あたしなら仕切りますね!
うちはもう老犬なのでそばで寝ることしかしませんがたまに蹴られて怒ることがあったので💦

• ぽぬ

ぽぬ

やっぱりそうですよね🤔
    噛まなくてもペロペロ舐めちゃうことは絶対あると思うので、、(−_−;)動きだしたらきちんと分けようと思います!

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

犬アレルギーがでないとも言えないですしね😓
    難しいですよね💦
    うち、今つかまり立ちハイハイ時期なんですけど、わんこにも興味ではじめてわしづかみ😱
    それ以降わんこが子供に近づかなくなりました😅
    逆にわんこにストレスかからないようにガッツリ仕切りました😌
    産まれてからわかることたくさんあるんで、今は気にせず😊
    暑いので体調気をつけてくださいね!

• 5月25日
2児のぬこ

やはりベビーベットを置くか、寝なかったらベビーサークルをしてその中に赤ちゃんを寝かせるベットをする方がいいと思います‪( ◜௰◝ )!

• ぽぬ

ぽぬ

ベビーサークルはネットで調べてたんですけど、どれも3番目の運動神経が良すぎるワンちゃんがよじのぼって入ってこれそうだったので(−_−;)💦ソファもジャンプで越えてしまうなかなかの問題児です🐶💦
    とりあえず高さ変えられるベビーベッドがあれば大丈夫そうですね🙆‍♀️👌

• 5月26日
ねないこだれだ

最初はベビーベッドとハイローチェアで赤ちゃんの方をあげていて、寝返り始まってからは部屋をしきってわけてます😺このパイプより内側には来ないように教えています。なるべくストレスたまらないように、一応部屋を縦にわけて端から端まで行き来して走れるようにしてます。

• ぽぬ

ぽぬ

分けるのは赤ちゃんが動き出してからで大丈夫なんですね🙆‍♀️👌
    ワンちゃん賢すぎませんか?!😱すごいおりこうなんですね🐶💓やんちゃすぎるうちの子たちには無理そうなので、何かしらの策を練ろうと思います😊💦

• 5月27日
しろ.*・゚

うちにも2匹犬がいますがリビングを‪ゲートで真っ二つにし、完全に仕切っています‪( ◜௰◝ )
犬の性格も穏やかではありますが、インターホンが鳴ったり咄嗟の時に踏まれたり蹴られたりを避ける為と、散歩の後足を拭くとはいえ外へ出たりするしこまめに掃除しても毛は抜けるので衛生的に良くないと思うからです!
仕切ってからはいちいち気にする必要もなく、ストレス無くなりました🤗

• ぽぬ

ぽぬ

やっぱり仕切った方がいいですよね!1匹ならまだしも4匹もいるので💦
    結構な高さがあるゲートがあればそれを購入しようかなと思います🤔

• 5月27日
  • しろ.*・゚

しろ.*・゚

高さも長さもあるゲートて値段も高くて…😭
    うちは節約の為すのこと木材でDIYしました!
    手間もそれほどじゃなく、1万円ぐらいでできました🤗
    もしよかったら参考までに写真載せておきます‪( ◜௰◝ )

• 5月27日