※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

食事に不満を持ち泣いて食べない女性がいます。毎日のメニューに困っており、栄養不足で体重も減少しています。別メニューを作るのは難しい状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

最近毎日ご飯のメニューが気にくわないと泣いて食べません

例えば、うどんは嫌で食べないけど、お米なら食べるとかその逆もあります。
でも毎回食べないからってご飯物かうどん、パン、全種類のメニューを作るなんて出来ません

朝はいつもパンかホットケーキと、かぼちゃスープ、ヨーグルト、果物で、嫌がることなく食べてくれます

昼に作ったメニューはほぼ毎回食べません
とりあえずパンをあげると食べますが、違うメニューを作らないので、パンのみか、あげないかです

夜は昼の食べなかった物と、夜ご飯のメニューを出して食べてくれる方をあげてます

ミルクも牛乳も飲まないので、食事だけで栄養をとらないといけないんですが、全然足りてません

今日体重図ったら服を着ているのに先月と300㌘も減ってました

毎日泣きわめいて食べてれないのでイライラします

他にも自我が出てきて何か気にくわないと泣くので…
今日はお昼寝から起きてからずっと今まで泣いてます
ご飯も食べてません
お腹空いてるだろうに食べてくれないんです

とりあえずご飯食べてもらいたい

でも毎回別メニュー作るのは、無理です。
ずっと続けていくわけにもいかないし、何回もやっていたら泣けば済むと思われそうで

どうすればいいですか

コメント

あき

うちもいまだにきちんと食べてくれません。
基本米を食べてくれなくて。
男前豆腐で小分けになっている豆腐を毎日食べてもらってます。基本パンです。バナナは食べませんか?

• らぶ

らぶ

バナナは食べます
    でも拒否られることもあります。
    家は白米が好きでおかず食べないのがいままでよくあったんですが、最近は白米も食べないときがあります

• 5月24日
  • あき

あき

バナナははやくエネルギーになるから食べてくれると安心しますよね。かといってそればかりだと飽きられてしまいますし。

• 5月25日
すいか

昼だけ食べないということは、もしかするとお腹があまり空いていないとかではないですか☺?
朝ごはんから時間が空いていないとか?!
違ってたらスミマセン💦

保育士しているとき、朝ごはんの時間が遅めの子供さんは、やっぱり、給食あまりたべなかったです🍙

• らぶ

らぶ

朝ご飯は8時半頃です
    遅いですかね?
    4時間くらい開けてお昼にしていますが、もう少し早くした方がいいんでしょうか?

• 5月24日
  • すいか

すいか

四時間空けてらっしゃるのなら、お腹も空いてそうですよね😊💦
    なぜだろう…
    好き嫌いとか出始める頃かもしれないですね😆今は、好きなものでいこうと割りきるのもひとつの手かもしれないですね。
    でないと、お母さんがストレスたまりますもんね😭

• 5月25日
まちゃmama

うちも同じような感じです💦
好きなものがお芋やバナナなので、最近は芋やバナナばかりあげてます。
ご飯も混ぜご飯やカレーのような感じで、何かかけて混ぜたものじゃないと食べないので、麻婆丼がカレー、ハヤシライスなどをローテーションであげてます。
朝はほとんどパンかホットケーキです。
好きなものばかりになってしまってもしょうがないんじゃないかなぁ、と思います。
アドバイスになってなくて、ごめんなさい。

• らぶ

らぶ

家は混ぜご飯が余り好きじゃないみたいです
    でも、別々にするとおかずを食べないのでご飯の下に隠してスプーンであげたりしています
    バレると嫌がられたり、べーされたりします
    昼はいつもご飯の時は混ぜご飯だから嫌なのかもしれないですね…
    おかずを食べてくれるいい方法があればいいんですが

• 5月24日