※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が言葉の成長が遅く、会話ができないことに不安を感じています。心理士からは2歳半まで様子を見るようアドバイスを受けています。成長早い女の子なので、言葉の爆発期が本当に来るのか心配です。

いつになったら会話ができるようになるんだろう…

2歳5ヶ月の娘がいます。
成長ゆっくりで言葉が遅いです。

会話はできません。
単語は100個ほど。
2語文は○○いた!、○○あった!ママどーぞ!
くらいしか喋りません。


心理士さんには2歳半まで様子見と言われました。
来月2歳半…

女の子は成長早いって言うし…


言葉の爆発期なんて本当にくるのか不安です。


コメント

mini

単語が100個で2語文ならゆっくりではありますがそんなに心配する程じゃないと思いますよ😊単語がポロポロくらいの子もたくさんいると思います😌

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか。
    娘より月齢低い子が普通に喋ってたりするので心配になってしまいます。
    ゆっくり成長を見守るしかないですね。

    • 5月24日
  • mini

    mini

    うちの息子もゆっくりな方で2歳で言葉の爆発期が来ました😊単語10個が2ヶ月後には3語文になりました😌ゆづママさんのお子さんは爆発じゃなくてゆーっくり進んでいくタイプなのかもしれませんし、急に会話できるようになるのかもしれません🤔どっちにしろ2語文ならきちんとアウトプットできているので言葉の機能としては問題ないと思います。機能が問題なければあとは時間の問題ですよ🙂

    • 5月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    3語文になるの早かったですね!
    確かにうちの娘はゆっくり進んでくタイプかもです。。
    本当ですか!
    時間の問題か…
    少し安心しました。
    ありがとうございます♡

    • 5月24日
  • mini

    mini

    他の方のコメントに書かれてありましたが、うちは服も靴下も靴も何も脱ぐことすらできません😂

    • 5月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか!
    中々難しいですよね(´°ω°`)
    うちも洋服着たり練習頑張ります!笑

    • 5月24日
deleted user

読んで自分の娘の事かと思うくらい
全く同じですww

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか。笑
    娘さん同じくらいの月齢ですか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳三ヶ月です^_^

    • 5月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    近いですね^ ^
    ゆっくり成長見守るしかないですね…

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね
    私も不安で市の相談や
    支援センターで先生に
    娘を見て何かおかしい部分あります?って何回も相談してます笑
    大丈夫と言われるばかりですが、😓

    ゆづママさんの娘さんは
    服の着脱やズボンなど1人でできますか?
    うちはそれさえもまだできません笑

    • 5月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    質問の仕方が。笑
    大丈夫って言われてるなら少し安心ですね^ ^

    脱ぐのはできますが着るのはできません。笑
    毎日ズボンと靴下を自分で履こうとして格闘してます。笑
    服を畳むのは何故かうまいです!笑

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、面倒なので今こう打ちましたが実際は言葉や落ち着きなど詳しく聞いてますよ?!

    • 5月24日
  • 2児ママ

    2児ママ

    あ。すみません。笑
    詳しく聞いていて大丈夫と言われるならただ言葉を溜め込んでる時期なんだと思います!

    • 5月24日
あおいママ

うちの上の子は言葉も遅く着替えもオムツ外れも遅く幼稚園に入学してからでした😁
ママ友にも『~君言葉遅いけど言葉の教室通ったほうがいいんじゃない?』と言われるくらい。ゆづママさんの娘さんはよく喋るじゃない‼️って思う位です。
3歳半検診があり、その時頼んで居ないのに検査テストされ😂
一歳半の遅れ(コミニケーションのみ)と言われましたが、3歳半検診後すぐペラペラうるさい位に喋りだしました😅3歳から幼稚園に入るとお友達も出来るし、刺激を受けるようです。お着替え他も☺️
最初は他の子と比べると気になりましたがその子の性格でそれぞれですよ〰️✨

  • 2児ママ

    2児ママ

    本当ですか!
    やっぱり幼稚園入ると刺激受けるんですね!
    来年幼稚園なので期待します。笑
    そうですよね。人それぞれですよね!
    ゆっくり成長を見守りたいです♡

    • 5月24日
ふじ

過去の投稿にすみません。

現在2歳5ヶ月の息子が全く同じ状況でして、本当に会話できるようになるのか毎日不安でたまりません。

差し支えなければ、その後の娘さんの成長お伺いさせてください😣
いつ頃から会話が成立するようになりましたか?

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます😊
    詳しく覚えてませんが3歳前には話してました。
    2歳8ヶ月くらいだと思います☺️
    今では周りにしっかりしてるね!と言われます…笑
    本当あの頃あんなに悩んでたのは何だったんだろう…って感じです😅笑

    • 5月14日
  • ふじ

    ふじ

    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    数ヶ月で一気にお話できるようになったんですね✨
    今ではしっかりものの女の子に成長されているとのことで、少し不安が解消されました😊

    もう少し様子見したいと思います!

    • 5月17日