※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
妊娠・出産

里帰り先の病院での検査費が高額で驚いています。血液検査は県外でしか受けられず、交通費もかかります。返金は市町村によって異なるそうです。里帰り費用が厳しいですか?

里帰り出産先の病院での検査費について。
今日、初めて里帰り先の病院で初診で検査を受けたのですが二万円と高額でびっくりしました…
血液検査をしたからだと思います。
県外なので補助券は使えないのである程度の覚悟はしていましたが予想を超える額でびっくりしました。
血液検査も今住んでいるところで済んでて母子手帳に結果かいてあるのですが、里帰り先でもう一回検査必要なんですよね、きっと。
その他交通費諸々かかります。

あとである程度の額は返ってくると聞いたのですが、
市町村によって返ってくる額も違いますよね?
里帰りした方、お財布事情けっこう厳しくないですか?😭

コメント

ことり♪

初期と中期と後期で血液検査はあると思うのですが値段は違うぽいです。
初期と後期を里帰り先で受けたのですが25000円と11000円でした。
病院によっても手出し額は違いますが高いですよね。。
私は毎回次回のお会計聞いてました。
里帰り前の病院は補助券ありで3000円の手出し、里帰り先は補助券なしで5000円の手出し(ママリ見てると補助券使うと手出しはほぼなかったらしいです。)で産後帰ってきたお金は35000円ほどでした。

• yuko

yuko

やっぱりそれくらいするんですね。。次回は内科で検診すると言われたので私も次回のお会計聞いておけば良かったです。補助券ありだと毎回お会計は無かったので完全に油断してました。
    ありがとうございます。

• 5月24日
ゆーちゃん

現在里帰り中ですが県外なので補助券使えずかなり痛い出費です😭!
市町村で返ってくる額は違うと思います(´TωT`)
私は里帰り前に事前に役所に問い合わせをして、この補助券にはこれだけ還元されて返ってくる一覧用紙を貰いました😅💕

普段の妊婦検診では10割負担で病院に5000円払っていて、役所からは3,230円返ってくる予定です😊👍
なので実際1,770円しか払ってないことにはなるんですけど還元出来るまでは痛いですヽ(;▽;)ノ

• yuko

yuko

私もさっそく市町村に連絡してみます。
    すべて返ってくる訳じゃないんですね💦二万円と言われた時は、里帰り自体どうしよう…と思うくらいびっくりしたので早々に確認したいと思います(笑)ありがとうございます。

• 5月24日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私の市町村では全額ではなかったです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    あとは私の市町村は病院の印鑑が押された領収書や補助券など記入してもらったものは全て保存して産後3ヶ月以内に提出しなければ還元されないとのこでした😥💗
    なので毎回記入もれや印鑑が押されてるか確認してます😱
    これも市町村で違うかもしれませんがご参考になれればと☘

お互い頑張りましょうね😭💕

• 5月24日
  • yuko

yuko

ありがとうございます!
    妊娠出産は手続きが色々あって忘れてしまいそうですよね💦でも補助金だとか手当だとか提出し忘れると容赦なく対象から外れてしまいますもんね(>_<)すべてまとめて取っておきます!ありがとうございます。

• 5月25日
うに

私も県外で里帰り出産ですが
補助券使えてるので毎回そんなに
高くないです😭😭
血液検査は初期に1回後期に1回
あると思いますよ!
確かに2万円はきついですね😭😭

• yuko

yuko

県外で補助券使える場合もあるんですか!羨ましいです。
    せいぜい5000円くらいかな〜?とお財布に準備してたのでかなり焦りました(笑)

• 5月24日
  • うに

うに

毎回実費はきついなぁと思って
    ダメもとでこの補助券って
    使えないですよね?(笑)って
    聞いてみたら病院側から市役所に
    連絡して聞いてくれてました!(笑)
    思ってた金額と違うかったら
    めっちゃ焦りますよね😂😂

• 5月24日
  • yuko

yuko

今気がつきましたが、双子さんなんですね。同じですね!
    私も自分で市役所に聞いてみることにします。ありがとうございます!

• 5月24日
243

里帰り先の病院で、補助券使えず同じくお財布事情苦しいです〜😔😔
早くお金戻ってきてほしいです😢

• yuko

yuko

ですよね〜(TT)
    私の市町村に問い合わせたら一回の診療につきだいたい5千円前後戻ってきそうな感じでした。なかなかシビアです…。

• 5月25日