※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が急にグズグズで、外出や児童館での行動に悩んでいます。落ち着かない子になるか心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ9ヶ月の娘です。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまで出来るようになってから、急にグズグズな時間が増えました…
新生児の頃のような、なぜ泣いてるのかわからないような状態です💦
自我が芽生えてなにか思い通りにならない事で怒っているような💦
今まで外出して泣くことは1度も無かったのに、抱っこ紐が嫌なのか、気になるものに触れないからか、急に大声を出したり泣いたりするので、電車乗るのも私が緊張してしまいます😭
児童館でもみんな手遊びしてる中でハイハイして脱走したり…
今までは、大人しくてていい子だねーって言われていたのに😭

このまま落ち着きない子になってしまうんでしょうか?💦
元気でヤンチャな子って思えば可愛いのですが😌💦
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

66

怒ること多くなりました(笑)
自分の思い通りにいかないと泣いたりぐずります😥

• CK

CK

怒ったような泣き方ですよね😭💦
    文句言いたげな顔して声出します💦

• 5月24日
  • 66

66

なにか伝えたいんでしょうね😊
    話すの早そうです🥺
    ゆっくり見守っていきましょ!!!

• 5月24日

性格もあるかもしれないですが、ただの成長過程な気がします…
うちもそんな感じです🤧

• CK

CK

同じような子もいて、少し安心しました😣
    成長過程なら、こちらがイライラしてはいけませんよね…😭💦

• 5月24日

退会ユーザー

いやいや!!わたしもイライラしてました😭💦てか今もしてます。、
    でもやっぱりイライラはするけどすごい罪悪感ですよね😢
    でもします…笑

うち保育園四月から行きだして、そこから気持ち楽になりました😢
    保育園の予定とかはないですか?🧐

• 5月24日
  • CK

CK

娘のこと大好きなんですけどね…何を欲求されてるのか分からなくてイライラします😭💦

予定ないんです…が、保活しようか悩んでます💦成長を間近で見れないのは寂しいですが、1人の時間を持てた方が広い心で接しられそうで😣

• 5月24日
ポン酢@すみっこぐらし。

我が子も同じです。
できることが増えてきた途端、グズグズ増えました。
やりたいことが思うようにいかなかったり、ご飯のタイミング違ったりすると、体を仰け反って泣いてます😭
本人の気がすむまで泣かせてますが(笑)

• CK

CK

まさか、出来ることが増えるとグズグズになると思ってなかったです😭
    わたしも、何して欲しいのか全くわからくて泣き止まない時は、家の中ならそのまま放置してしまいます…😣💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

自我がだんだん芽生えてきてる、成長している証拠だと思いますよ☺️✨
何処かで聞いた話ですが1歳の子どもでも既に自尊心などはあるみたいですよ✨
大人しい事が良い事でもありませんし、悪い事でもありません💡
親にしてみたら大人しい方が周りに迷惑かけないしやりやすいですけれどね笑
我が家の長男坊も1歳過ぎまでは大人しい子でしたが今歩き始めると怪獣のようになりました😅💦
嫌々もしますし、毎日が戦場です笑
でも、気持ちを代弁してあげながらこうしてほしいなという気持ちを伝えると息子は落ち着いてこちらがしてほしい事も自らやってくれたりしますよ✨
みんな自我が出て当たり前なので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
ヤンチャな子はヤンチャですがそれも個性なのかなあと💦

• CK

CK

成長してるからなんですね!!
    泣いている時に、色々試しても要求が理解出来なくて、イライラしてしまう自分もだめですね💦そんな気持ちが伝わってたのかもしれません…
    うちの子も、歩き始めたらさらに怪獣になりそうです😂
    今までが大人しい子だと思っていたので、急に性格変わってしまった感じでついていけなかったんですけど、個性が出てきたと思って付き合っていくしかないですね!💦

• 5月24日
aca

これからが育児本番って感じですね😂💦
1歳より2歳がホンマに大変です🤣
歩きだしたら言うことなんて聞かないし…聞けない前に意味がわかってない(笑)
その時が一番しんどいですね😂
3歳が見えてきた今はだいぶマシです🙌
これから2年半は色々また大変だなぁーと思ってます(笑)

• CK

CK

魔の2才っていいますよね😭
    少しコミュニケーション取れるようになったらおさまると思ったら、そうでもないんですね💦
    大声出されるのが怖くて出かけるのが億劫になってしまいそう…
    お子さん1人以上いるお母さん、本当尊敬します!!

• 5月24日
sakutyan

嫌なことは嫌と、表現できるようになりました。何か不快なことや、思い通りにならないことがあるんでしょうか、あとは、その子の性格もあるかと思います。

人一倍元気があって、好奇心旺盛なんだと思いますよ!

何が欲しいのかはっきりと言えるまで、苦戦が続きますね、お互い頑張りましょう!

• CK

CK

表現出来るようになった…まさにそれなんですよね!!😣
    すぐ怒ったり主張するのも、悪いことじゃないですもんね💦
    今はダメって事を諭す事もできないので、諦めて付き合うしかないですね…頑張りましょう!!

• 5月24日
まさこ

このまま落ち着きのない子になることはないと思いますよ☺️成長過程で、自我が芽生えて、自己主張をして、2歳くらいのイヤイヤ期を乗り越えて、自分を抑制する力や律する力がだんだんと身につきます。もちろん、大人がそれを我慢強く理解させ、身につけさせないといけないので、親は大変な時期に入りますが。笑

今まで、「大人しくていい子だね」って言われたのは、つまり、大人にとって扱いやすいという意味でのいい子であって、これからは、好奇心や自我がどんどん表に出てくる時期だと思います😊それは、子どもが自分で生きる力や、自分の世界を自分で広げ始めた素敵なことだと思います✨
お子さんのやんちゃっぷりを「大変だなー」「心配だなー」ではなく、「たくましいなぁー!」って見てあげてください☺️
という私も、上の子はかなり心配しました。子育ては本当に自分育てだと日々実感します😅

• CK

CK

心に響きました😭✨自分の世界を自分で広げ始めた、本当にすごい成長なんですね…!
    いろいろな感情が出てくるようになったからの事なのに、心配したり疲れたなんて思ってしまって、反省です😂
    外で泣かれたらどうしても焦ってしまいますが、私もまさこさんのような大らかな気持ちで挑みます!!
    子育てってこれからが本番なんですものね😌💦がんばります!!

• 5月24日
  • まさこ

まさこ

私もなんど外で泣いたり暴れたりの息子を抱えて走ったことか、、笑
    親も完璧になんていきませんが、せめて、成長を心配より、喜びに感じようと奮闘中です☺️
    お互い、のんびり頑張りましょう❤️

• 5月24日
ゆーか

うちの子も今そんな感じです😂
グズグズ増えましたし、つかまり立ちしてそこからまだ動けないのでおもちゃなど落ちると怒る→途中から机バンバン叩いて疲れたよと怒る→顔を埋めて泣くって感じです😅
自分のやりたい事を阻止されたり思い通りにならない?とすごく怒ってきますし文句言いたそうな顔やキーッって声出してうったえてきます😂
今日もお風呂後の鼻掃除で怒りながら大泣きして文句言ってるような口調でアウアウ長~くなんか言ってました😏笑
何に怒ってるかわからなくて疲れたなぁと思う時もあります🐷

動きたくて好奇心旺盛過ぎて何にでも興味あるのでこちらは目が離せず大変ですが、自己主張してきてどんどん成長してるんだな、でもまだ何で怒ってるかわかりませ~ん😏って息子に言ったり、歩くのいつかな、お話出来るのいつかなとか楽しみにしながら付き合っています😊
お互いこれからも息抜きしながら子育て頑張っていきましょう🍀

• CK

CK

そうですー!つかまり立ちして机の上の物届かなくて怒ったり、触られたくない物取り上げると怒ったり💦
    家の中ならまだしも、外でやられた時には…私が周りの目が気になって焦ってしまって💦
    うちは女の子なので、児童館で会う他の女の子よりも遊び方が激しいなぁ…なんて比べてしまったりします😣笑
    もっと成長した時に、元気で明るい子になるのかなーと前向きに考えようと思います☺️💦
    共感していただけて嬉しいです😊

• 5月25日
🐻

うちの子もですー💧
自我がでてきて突然泣き出したり💧
怒りたくないのに怒って、でも、子供はこっち見て笑ってくれて、それを見て自己嫌悪して...
子育てって、どんどん奥が深くなってきて、疲れますよね💧

• CK

CK

自我ですよね💦新生児の頃の泣き方なんて今思えば可愛かったなぁって感じです😂
    これでイライラしたり困ったりしてたら、イヤイヤ期なんて乗り切れるかな…と不安になってしまいますが、こちらも成長するしかないんですよね😭がんばります😭💦

• 5月26日
  • 🐻

🐻

そうですね💧
    新生児の時も大変でしたが、泣いてる理由がわかりやすかったですね💧

私もイヤイヤ期が不安です💧
    悩みどころですよね💧

• 5月26日