※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お金・保険

注文住宅を建てる予定で、土地探しを不動産屋に相談し、かかる費用や安く済ませる方法を知りたいです。

これから注文住宅を建てる予定です。建てるのは主人の知り合いのところでお願いするのですが、まず土地を探さなければなりません。土地から探す場合、不動産屋に相談すればいいのですか?
また、かかる費用教えて欲しいです。恥ずかしながら、貯金も少ないので、なるべく安く済ませる方法もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

もも

まさしく今検討中です。うちはまず地元の不動産屋からあたってます。情報誌みたいなのもくれました。
うちもなるべく安くしたいんで😂
地方に住んでますので、土地自体は安い方だと思います。

おかあさん

うちも戸建て検討中です😊
土地は建てるハウスメーカーを通した方が良いらしいです!
土地を売ってる不動産屋やハウスメーカーを通すと、みんな自分が売ってる土地を売りたいのでデメリットがあってもホイホイ売りつけられちゃうらしいです。
建てるハウスメーカー側で建築が可能かどうかを判断してもらうのが良いみたいです。
うちも気になる土地があったら建てる予定のハウスメーカーに診断してもらう予定です😊

ママリ

私はスーモのアプリで探して、気に入ったところに電話で問い合わせてました😊
知り合いのところで建てるなら建築条件無しのところを探さないといけないですね😚

みぃた

地元の不動産まわりまくって、ネットでも探しまくりました。

あと、うちもはじめに工務店さんから決まったので、いっしょに探してもらいました。

結局、半年かかってやっと見つかりましたが…そこは
たまたま車で走ってるときに工事現場見て、ここが分譲地になればいいねって旦那と話してたら、本当に分譲地になりました。
さらにたまたま、何回か行って仲よくなった不動産の持ち物件で、チラシとかネットとか、表に出す前に紹介してくれました。なので、工務店さんといっしょに見にいき、分譲地内でも工務店さんが1番いいと思う区画を選べました(≧∀≦)

やっぱずっと前から探してる人に、はじめによい土地でたら紹介して、ネットなどに乗る前に決まってしまうこともよくあるそうです。
いい土地ほど、掲載されずに決まっちゃうみたいです💦

ですので、もし人が良い不動産屋にあたったら、何回か通って相談してると、もし条件合う土地でたら始めに紹介してくれるかもですよ〜😊

ぴぴ

不動産屋は通さない方がいいです。
仲介料取られるので。
土地を自分で見に行って、売主に直接連絡した方が安くすみます。