※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

イライラが止まりません。今日で里帰りを終え自宅に帰るのですが、これ…

イライラが止まりません。
今日で里帰りを終え自宅に帰るのですが、これまで何度も父がタバコを吸った直後などに娘を抱っこしていました。あやしてくれたりかわいがってくれるのは有難いのですが、タバコの臭いって赤ちゃんに良くないじゃないですか。
父に何度言ってもうるさい、神経質すぎると言われて話を聞いてくれません。
私としては乳幼児突然~という病気になったら、どーすんだよ!と言う不安と苛立ちしかありません。
そもそも父は私や兄が産まれた時もタバコを吸い、
兄に3人の子供が産まれた時もタバコを吸い、兄嫁に嫌がられるも止めず。

兄家族は実家のすぐに住んでいて、毎日のように孫が遊びに来ているのですが、それでも毎日タバコを吸ってはそのタバコ臭い口で孫と接しています。
幸い、そんな環境の中でも私や兄、兄の子供は元気に育っていますが、もし私の娘になにかしらあったらどうしよう?と不安です。
私と同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

ちょっと違うのですが
旦那の祖父がタバコを吸います。
なので、遊びに行っても絶対に触らせない&同じ空間にいません

• ゆいママ

ゆいママ

返信ありがとうございます!
    絶対に触らせないとなると、かなりの勇気も入りますが、子供を守るためならそれくらいの気持ちも必要ですよね。

• 5月24日
  • 𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

𝕄⸜❤︎⸝‍ℕ

一瞬入ってさりげなーくその部屋を去ります
    それくらいたばこいやです

• 5月24日
めみ

うちの父も最初はそうでしたが、
タバコを吸って手を洗わないなら
触らせないといって
ほんとに触らせないようにしたら
きちんと手洗いしてくれるように
なりました。
どうしてもやめてくれず
質問者様が嫌だと思うなら
ご実家に行かないようにすれば
いいんじゃないですか?( ¨̮ )

• ゆいママ

ゆいママ

最初はそうだった、ということは、
    最初の頃はタバコを吸って手を洗わないまま孫に接していたのでしょうか?
    実家に行かないとなると、また大問題になってしまいます。
    一番の被害は兄家族です。
    来ないものなら孫を迎えに行って連れて来ちゃうので...

• 5月24日
♡

私の亡くなった父がタバコ吸ってましたが私たちの前では吸ってる姿を見たことありません。
多分仕事中か私たちが寝てる間に吸ってたのかな?って思ってます。
叔父もタバコ吸いますがキッチンの方で吸ってもらってます。吸いおわったらしっかり手を洗ってもらったます!

• ゆいママ

ゆいママ

お父様は気遣い配慮の出来る優しい方だったんですね。
    叔父の方も頻繁にかすみさんのお子さんに接しているんですか?
    昨日、言い合いの後、父は歯を磨いていました😅

• 5月24日
  • ♡

あまり息子とは会えてないです(>_<) お正月のときと生まれて退院したときくらいしか会えてません!
    怖いのかあまり接してませんよ💦

• 5月24日
ヨミヨミ

私の両親ともタバコを吸い、幼いながらも記憶にあります。両親世代の時はまだ気にもされていなかった事なんだろうけど、現医療では影響があると証明されている事ですから、お父様にも理解して頂かないと駄目ですよね。
吸うのは勝手ですが、周りに迷惑を掛けては駄目だと思います。
自分の子は大丈夫だったからとか、そういう問題ではないですし、何か影響があるという参考書やビデオなど見せるとか、今は昔とは違って子供に影響しやすいんだよと伝えていくしか無いんでしょうか...🤔アレルギーもこのご時世多い事も昔とは違いますしね...

• ゆいママ

ゆいママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    その後、父はやっぱりお前の言うとおりだ。と反省してくれたようです。
    よく考えたら私の兄もタバコ吸っています...😅

• 5月25日
ぴーたーぱんぬ

私の父もヘビースモーカーでずーっと吸ってました(笑)
妊娠中から産後まで実家にお世話になってたので心底嫌でした(笑)

が、元々妊娠前私も吸っていたので
いくら可愛い娘、孫の為でも
手洗いとかまでする人って中々居ないんじゃないかなって思ってます(笑)

私の父は、
亭主関白な昔な男なので外で吸うようにしてくれただけでも成長かな!って😂
私のために美味しいもの用意してくれるし孫お風呂に入れてくれるし色々気使ってくれたのでこれ以上言うのも可哀想かなって最後は気にしないでいました!

• ぴーたーぱんぬ

ぴーたーぱんぬ

逆に、私達が子供の頃や生まれた頃は家の中で吸っていたし遊びに来る祖父も吸いまくってたって母から聞いたのでよく今回外で吸うようになってくれたな!って😂

• 5月24日
  • ゆいママ

ゆいママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    確かに私の父も外で吸うようになっただけでも成長しました。
    その後、父はやっぱりお前の言うとおりだ。と言って反省していました😅

• 5月25日