※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマちゃん
お金・保険

妊娠10ヶ月で児童手当と保険証について相談です。児童手当手続きのタイミングや保険証の扶養について悩んでいます。手続きが日中できるか心配です。保険証の扶養は夫との話し合い中で、収入や将来のことも考慮しています。どうすればいいでしょうか?

妊娠10ヶ月のものです😻児童手当と赤ちゃんの保険証についてお聞きしたいです!ネットで調べていると児童手当は出産後15日以内に手続きしないといけないのですよね(>_<)?出産し退院後里帰りする予定です(..)けど手続きとかあると帰れるねか?とかけど日中は赤ちゃんといるので手続きもいけないのでは?など思っています😵みなさんはどうされましたか?
又赤ちゃんの保険証は私か夫どちらの扶養に入るか今話し合い中なのですが、、(..)私は国民保険で夫は社会保険です!私は会社員で年収も私の方が多いです。夫は自営業の従業員です。夫はまだ見習いですが、何年後かは給料も私より多くなる予定で、夫としては自分の扶養にいれたいみたいなのですが、、、みなさんはどうゆう風に決めましたか❔😣💦💦

コメント

ゆゆゆ

児童手当などの手続きはご主人にしてもらえませんか?
そんなに遠くないならその間お母様に赤ちゃんを見てもらって、主さんだけ役所に行くでも良いと思います。

保険は、国保には扶養というものがないので、ご主人の扶養に入れた方が保険料も安くなりますし、扶養手当などついてお給料があがるかもしれません。

• タマちゃん

タマちゃん

旦那は内装業者で休みか決まっておらず、、前の日や当日に急に休みになったりするので当てにしていませんでした(>_<)
    旦那が無理なら、片道1時間程の所に里帰りなので母にも相談してみます☺
    ご回答ありがとうございますm(__)m

• 5月24日
mi♡

産後の手続き系はだいたい旦那様が行く人が多いと思います!
と言っても出生届けだけなんで出してくるわーって感じだったような…
私は主人の扶養なので子どももそのまま入りましたけど自営となると少し例外なので分かりません…
けど産休だの育休だので辞めたりとかするかもと考えると旦那様に入られるのが無難かなとも思います🙄💭

• タマちゃん

タマちゃん

そうですよね😱だいたい旦那が行きますよね(..)退院日は休みを取ってくれると言っていたので頼んでみます😊
    産休育休もらうので、どうなのか?と思いました😣💦

• 5月24日
りんご

私は県外に里帰り出産して、すぐに手続きに行けなかったので事前に役所に行って書類を貰い、郵送で手続きするよう手配しました💡
保険証は私の会社の方が扶養手当が高いので、私の扶養にしました😊

• タマちゃん

タマちゃん

郵送で手続きもできるのですね!😊私も事前に役所に行ってスムーズに手続きができるようにします!参考になります😁ご回答ありがとうございますm(__)m

• 5月24日
ゆむまま

児童手当は、出生届と一緒に手続きすると思います!!なので2週間以内ですね😄
私は、旦那が出しに行ってくれましたが、タマちゃんさんは誰か代わりに行ってもらえる人はいそうですか??退院後は赤ちゃんがいると手続きなどどうしても大変だし、赤ちゃんも長時間外に出したくないと思うので、頼れる方がいるなら手続きしてもらった方がいいと思います!

わたし的には社保のほうがめんどくさくないのかな?と思いますが、自営業で、タマちゃんさんのほうが収入が多いとなると…
今はお子さんも国保でもいいのかな?と思いました🤔🤔
私たちは元から旦那の扶養に入ってたのでそのまま娘も入れましたが…😅

• タマちゃん

タマちゃん

退院日に旦那が仕事休みもらってくれると行っているのでその時に一緒に手続きしてもらおうと思います😊
    そうなんですよね😣収入が多い方と聞きますし、悩んでました😵

• 5月24日
ゆきんこ☆★

児童手当等は、出生届と一緒に
両親のどちらかが行ってると思います😃
私は主人にお願いしました!
ママも産後なのでご主人に行ってもらうのがベストかなと(^^)

私のほうが収入低いので主人の社保にしてます☼
国保だと保険料かかっちゃうと思うので、ご主人の社保に入れてもらったほうが良いのかなと思います😊

• タマちゃん

タマちゃん

私も旦那に手続き行ってもらうよう頼んでみます😊
    そうなんですね😓職場に聞いたらどちらでも言いと言われて悩んでました。参考になります😁ご回答ありがとうございますm(__)m

• 5月24日
5人のmama(29)

児童手当は出生届けと一緒に手続きになると思いますよ。
産後、出産届け出しに誰か行きますよね?

あと、保険の方は

社会保険に入った方がお得ですよ

国保は人数割もありますので
扶養ゃ入る人が1人増えれば
金額も今りより上がります。

社会保険は扶養が何人入っても
金額は今までと変わりません。

なので、今より余計に払ってもいいなら国保、今と変わらずの支払いがいいなら社会保険に入れた方がいいですよ

• タマちゃん

タマちゃん

旦那に手続き行ってもらうよう頼んでみます😊
    そうだったんですね😣
    わかりやすい説明ありがとうございます😁

• 5月24日
ママリ

児童手当は旦那に行ってもらいました😊
扶養に関してですが、他の方も言われているように国保に扶養はないので、旦那さんの扶養になるなら赤ちゃんも1人分の保険料を払わないと行けません。
それと扶養は収入の多い方に入ることになってます。選ぶものではありません。なのでタマちゃんさんのが収入が多いなら必然的に赤ちゃんはタマちゃんさんの扶養になります。また旦那さんのが収入が多くなったら、赤ちゃんは旦那さんの方につくので国保の支払いが旦那さんと赤ちゃんの2人分になります。
私も私自身社保、旦那が国保で私のが収入あるので子供は私の扶養です。ただ旦那の収入のが上になったら私の扶養ではなく旦那の方につくことになってます。
タマちゃんさんがもし育休に入って収入ゼロとなるなら、本来は赤ちゃんはタマちゃんさんの扶養には入れません(旦那さんのが収入が上になるので)。ただ家計の主な収入源がタマちゃんさんであると申請すればタマちゃんさんの扶養に入ることはできると思います。

• タマちゃん

タマちゃん

旦那に手続き行ってもらうよう頼んでみます😊
    詳しく説明ありがとうございます😁参考にします(^_^)

• 5月24日