※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

子どもの名前を考える際、名前本を購入した方や参考にした方の意見を聞きたいです。

子どもの名前を考える時、

皆さまは名前本を購入しましたか?
こんな名前が良いかな〜といくつか候補はあるのですが、(漢字まではまだ考えていないです)
本買ってもっと色々な名前を見てみたい気もするし、
それによって、迷って絞れなかったりするかな〜とか。
そもそも必要なのか?と思ったり🤔

購入した方は、買ってよかった!必要なかった!など、
購入していない方は何を参考にしたかなど、色々な意見を聞いてみたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

ayaka🐱

私は本は買わずに名前のアプリをとって考えてました\(*ˊᗜˋ*)/
アプリでも結構参考になって、名前決められましたよ🎶

  • みぃ

    みぃ

    アプリがあるんですね✨
    インストールしてみます!

    • 5月24日
ママリ

本は買ってないです。
自分たちで思い付く名前を書き出して、ネットで画数見て決めました。

自分たちで思いつかない名前も載ってると思うの、1冊くらいはあってもよかったかなと思ってます☺️

  • みぃ

    みぃ

    ネットでも色々見れますもんね〜😊

    • 5月24日
deleted user

うちは買ってないです💦
夫婦で呼びやすさと愛着を持って呼べることを
重視して決めました♪

  • みぃ

    みぃ

    買わない方多いみたいですね💡
    呼びやすさ、愛着とても大切ですね😊

    • 5月24日
deleted user

命名本は本屋で立ち読みしましたが、あんまり参考にならなかったです…とんでもない名前ばかり載っていて驚きました。
日本人らしい名前にしたかったので、日本の古典作品や古語辞典を読みました。
植物図鑑や日本古来の色の名前なども参考にしました。

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね💦
    一度立ち読みしてみようと思います!

    • 5月24日
しおるん

本買いましたがなかなか使いこなせず…無料のアプリで色々調べています😊

  • みぃ

    みぃ

    アプリ便利で良さそうですね😊

    • 5月24日
あげだま

友人からもらいました。

漢字の意味とか画数とか見ました。

アプリでも似たようなのあるので、必ず必要って訳ではないと思いますが、夫婦で思い付くまま伏せんつけたり共有できて良かったですよ。


ま、それにより、悩みが増したのは否めませんが(笑)

  • みぃ

    みぃ

    付箋つけたり共有できるのはメリットですね😊
    悩むのも楽しい時間ですね!笑

    • 5月24日
みーも

一人目は買いました。
頭がお花畑だったので
人とかぶりたくないという理由で
珍しい漢字を探してしまい
手続きしようとしたら使えませんと言われてしまいました…
時間もなかったので旧字体で登録しました。

二人目以降は
もう名前だけ先に決めて漢字は誰でも読めるものにしました✨

  • みぃ

    みぃ

    本に載ってる漢字で使えないものあるんですね😳

    漢字の読みやすさ大切ですよね!

    • 5月24日
ゆっちゃんママ

買いませんでした🙌🏼ネットで調べて付けました👌

  • みぃ

    みぃ

    ネットだと簡単で良いですよね😊
    私もネットになりそうです!

    • 5月24日
deleted user

買ってないです!
ネットで漢字の意味調べたりして、一応姓名判断して決めました😊

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりネット派多いですね〜😊
    私もネットになりそうです!

    • 5月24日
ぽんた

本屋で見ましたが、今時の読めない名前が多く参考になりませんでした。
ぱらぱらと立ち読みで十分でしたよ(゜゜)

  • みぃ

    みぃ

    逆にどんな名前があるのか興味半分で見てみたいです💡笑
    今度立ち読みしてみます!

    • 5月24日
ままりん

買ってないです!
夫婦でこんなイメージがいいと決めて、候補を出して、いいなと思うものに漢字をつけて、紙に書き出したりローマ字で書いたりして1番気に入ったものを名付けました👍

  • みぃ

    みぃ

    買わない方多いですね!
    イメージから決めるのも素敵ですね😊

    • 5月24日
キョロちゃん

買ってないです😂

アプリなどで見てましたよー!

だけど散歩の時にお花見てたらあっ!となってお花の名前にしました(o^^o)

  • みぃ

    みぃ

    私もアプリインストールしてみます😊
    日常で見つけたお花の名前、素敵ですね✨

    • 5月24日
mamatan♡

私はアプリ使ったり 男の子 名前など調べて考えてます😍笑

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりアプリやネットが便利ですよね😊

    • 5月24日
かなぽん

この間、図書館でいろんな名付け本を見てきました😊

が、結局その前に候補にあがっていた名前を上回る名前には出会えませんでした😓

  • みぃ

    みぃ

    図書館にもあるんですね💡

    素敵なお名前候補だったんですね😊

    • 5月24日
むにゅ

本は買いませんでしたがトツキトオカっていうアプリで名付けの本プレゼントがあったのでそれを貰って参考にしたり、名付けアプリ使ったりしました

  • みぃ

    みぃ

    本ありましたね!私は母子手帳ケース頼んでしまいました😂笑
    アプリ取ってみます✨

    • 5月24日
マーマレード🍋

図書館は名付けの種類が沢山ありとても活躍しました☺️✨全種類借りてずっとにらめっこしてました!笑 本によって色々違いますし、一つ一つ買うと高いので買う必要はないと思います❤️

  • みぃ

    みぃ

    図書館にあるって知らなかったです😳
    今度行ってみようと思います!

    • 5月25日