※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

第2子死産後、第3子の名付けについて。第2子(男の子)を妊娠後期で死産し…

第2子死産後、第3子の名付けについて。
第2子(男の子)を妊娠後期で死産し、現在第3子(男の子)を妊娠中です。

もうすぐ臨月に入るので、名前を考え始めました。
皆さんなら、①②どちらを優先させますか?

①亡くなった命にも寄り添い、そういった意味を持つ漢字を使う。
 例えば、流行りの漢字だと「紬」「結」「縁」など。
②亡くなった命は全く別として、新しい命だけを考える。

①②も、どちらも大切な考えだと思うのですが…
心身共に痛めた母親としては、①を優先に考えてしまう…
でも、これから産まれる子は、俺は俺なのにって思うかな…
みなさんのご意見をお聞かせください🥲

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

私なら②にします😊
①だと1人目に対して3人目だけ名前に対する責任感が重い気がします💦

ママり

子供が由来を聞いた時に1だと複雑な気持ちになるかもしれないと思ったら2かなぁと思いました😖

はじめてのママリ🔰

そういった意味を持つ漢字を使うという事に対しては全然良いと思いました。第二子の子で付けようと思っていた同じ名前、同じ文字を使うとかだと、良くないという意見もあるかもしれないですが、お母さんお父さん達が付けたいと思われる名前を付けてあげることが本人にとっても幸せだと思います!

はじめてのママリ🔰

私は後期死産ではないので全く同じ状況ではないですが、どちらか選ぶなら②です。
もちろん亡くなった子への気持ちもありますが、あの子とこの子は別なので🥲
亡くなった子には別でお名前プレゼントして兄弟で漢字とか読み方を揃えるとかだと良いのかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

とても辛いご経験をされたんですね😢

亡くなった命にも寄り添い、というのがどういう意味なのかよくわからなかったのですが💦

2人目の分まで生きて〜みたいな気持ちを込めるなら微妙だと思います。
でも、2人目のお子さんの経験を踏まえて、1人目の時と違う願いが生まれるのは自然なことかと思います。
例えば、辛い経験をして出会いは奇跡だと思ったから、
生まれてきたことや周りの人との繋がりを大切にして欲しい、で紬、結、縁なら2人目のお子さんを背負わせることにはならないかなと個人的には思います。