※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達について気になる所、悩み・夜泣き最近夜中から明…

1歳5ヶ月の息子の発達について気になる所、悩み

・夜泣き最近夜中から明け方2.3回起きます、哺乳瓶渡すとすぐ寝付く 
→そろそろ哺乳瓶卒業したいですが、哺乳瓶なしで夜泣きに対応出来る気がしません😭

・保育園では、ご飯を座って全部食べてますが、家だとあまりご飯食べてくれないです、すぐ歩き回ってしまいます
偏食気味です。

・保育園の人が大勢いる集まりが苦手みたいで、グズります

・多動で、じっと出来ないです😭
・公園など行くと、名前呼んでも無視が多いです
 手もあまり繋げません、自分の行きたい所に行きます
 たまに戻ってくる時もあります。
・最近外出先で、大きい声出したりするのも悩みです🥹
・指差し、たまーにする、発語ゼロ
・家で名前呼ぶと反応する時としない時ある
・ちょうだいで、最近物を渡してくれる
・スプーンフォーク、あまり興味ないみたいです
・ブランケットが大好きでよくカミカミしてます
・言葉の理解が乏しいです
・人見知り、後追いします
・一緒に遊ぶと目も合うし笑ってくれます
・外出先とかだと、目が合いにくくなるかもです
・帽子やリュック嫌いです
・ダメがわからない、「ダメ」って言うと笑われます
・絵本はあまり興味を示さないので読んでないです
・アンパンマンをよく観ます、見せ過ぎ?かも
・言葉が出ないので「ギャー」と発狂します
 何に対して発狂してるのか、私が離れると発狂して追いかけてくる時があるます、癇癪っぽい
・寝起きは、ほぼ絶対泣きます
・模倣が苦手
・積み木などは壊す
・箱に何か入れるの好きかも

これから2歳とかになって、ちゃんと指示通るようになるのか、じーっとするのが苦手そうで集団行動出来るか、おしゃべり出来るようになるか😭
発達特性や知的などあるのかとか考えたり
アドバイスなど欲しいです🙏

コメント

unknown🐭

うちも丁度1歳5ヶ月です😊

・夜泣きに関しては、きっとクセになってしまってるんだと思います💦
添い乳とかと同じで、安心するんでしょうね😖
うちの子も指吸いとおしゃぶりがクセなので、夜中も何度か起きそうになりますがおしゃぶりするとすぐ寝ます😪

・ご飯の時に動き回るのは、ハイチェアにして自分では降りれない状態にすると改善するかもです!(既にされていたらすみません💦)
食べてる途中でウロウロした時に、また戻ってきたら与えるとか、ウロウロしながら食べさせるとじっと座って食べなくなります。
なので、ダラダラ食べをせずに食べる時の環境と食べない時の環境をメリハリつけると良いですよ😋
・この時期の偏食はまだ治りやすいと思うので、同じ食材でも調理方法や味付け、特に食感を変えて試してみてください👩‍🍳

・以下は読んでいる限り全然大丈夫だと思います😊
今は動けるようになって好奇心の塊なので、じっとしていなくても普通ですし他の事に意識が集中している時は呼んでも反応が無い事もよくあります😅
発語に関しては個人差があるので、こちらの言ってる事が少しでも理解出来ているようなら心配する程ではないです✨️
ダメって言っても分かっているようで分かってないので😅
大きな声を出すのは、きっと伝えたい事があるんですね🤭
お子さんもまだ上手に伝えれなくて、もどかしい気持ちなのかもしれませんね🥰
帽子等の装飾品も、大勢の場所も苦手な子は苦手なのでこれも個人差です😊
このぐらいの子って物が落ちたりするのが楽しいので、積み木を崩すのも全然遊びの一種ですよ😁
試しに、ママの頭の上にタオルやぬいぐるみを置いてわざと床に落として「あららーっっ😫」ってオーバーリアクションしてみてください!多分喜びます🤣

長くなりましたが、お読みする限りではお子さんは順調に成長されていると思いますよ😊
周りに色々と出来る子がいると不安になるかもですが、成長には個人差があるので今は今のお子さんに合った接し方をしてあげればいいと思います✨️
偉そうに失礼しました🙇‍♀️