※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhsk◎
子育て・グッズ

引越しで友達が減り、新しい保育園で孤独感を感じている子供について、どうすればいいか相談です。

年中から引越しのため、保育園を転園しました。
前の保育園では、小さい頃から通っている子とも
友達になり仲良く遊んで帰りが一緒になると
一緒に帰ろー!というのが普通でした。

転園してから、人数が倍増えて260人いる保育園になり
クラスも一クラスから三クラスに増えて
外遊びの時になかなか一緒遊ぶ子を見つけられないみたいで
本人も悲しんでいます。

中遊びは大丈夫みたいですし、
うちの子の名前を呼んでくれる子もいるので
心配ないのかもしれませんが
今日も1人で虫探したーとか遊んでくれなかったって
毎日言われるので心配です。

どうするのが1番だと思いますか?😢

コメント

moony mama

グループができている感じで、入りにくいのかな?

二歳の息子、公園などで他のお子さんが遊んでいると、遊具に近寄れなかったりします。でも、その親子に私が話しかけていると、近づいて行き一緒に遊べたりします。
なので、帰りなどに会ったら、hhskさんがお友達やそのお母さんに話しかけて仲良くなってみてはいかがですか?

私は、連絡先などの交換はしてませんが、よく会う親子には積極的に挨拶や「今日は眠いの?」などの声かけしてます。年齢問わず。
そうすると、お兄さんやお姉さんは、面倒見てくれるようになったして、息子も懐いてます。