※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

兄弟喧嘩の対処法について相談です。上の子が怒りっぽく、怒鳴ったりキツイ言葉を使うことがあり、それが旦那との間で問題に。怒り方を改善したいとのこと。皆さんはどうしているか教えてください。

兄弟喧嘩ってみなさんどうしてますか?
うちの場合は、まだ下が小さすぎて、上の子が一方的に怒っているだけなのですが…

うちの場合は、上の子が保育園から帰ってきて、ごはんを食べる前までの忙しい時間帯に多発します😭
状況を見て上の子が悪いなと判断した時は、上の子を注意、場合によっては早く収めたいが為に、怒鳴ってしまったり、キツイ言い方をしてしまいます💦いい加減にしろ、疲れたならさっさと寝ろ、みたいな言い方をしてしまいます。上の子も下の子を怒る時に真似をするようになりました…

それが旦那が気にくわないようで、はたから見たら虐待に間違われる、上の子が真似したらどうするとケンカになってしまいました💦

怒鳴る、キツイ言い方は直さないとと思ってはいますが…みんなある程度してる事では?とも思います💦
兄弟喧嘩が起きた時、みなさんどうされているか教えてもらえたらと思います💦

コメント

おいっすー

基本見守るというか放置というか2人に任せてます(笑)
うちの夫は見守る主義ではなく、すぐ上の子を叱るのでそこ合いません😱
手が出たら叱ってますよ~

• なー

なー

夫婦でなかなか方針合わないもんなんですかね💦私はおいっすーさんの旦那さん側なのかもしれません💦
    でも様子を見るのも大事ですよね。手が出てどちらかが痛い思いするのはダメですが💦

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私もなーさんのような口調になるときあります(--;)男のこ同士なので年齢が離れてても力加減がへたっぴの喧嘩始めちゃうのでそれが何回も連続になるとやっぱりイライラしてしまうことあります、、

• なー

なー

おんなじ風に言ってしまいますよね💦うちもおんなじ感じのケンカです。下の子が倒されたりもあり、ちょっとヒヤヒヤ、それも毎日ケンカするのでイライラです😭

• 5月24日
たまちょみ

私もいつもキツイ口調です💦いけないなーとは思っていますが、ついイライラして…
下の子が1歳半頃までは悪気はなくても上の子を邪魔しちゃうので、家事などで見守れない場合はずっとおんぶしてましたよ😊

• なー

なー

私もイライラが出てしまいます💦
    やっぱり1歳半頃までは本能のまま動いてしまうんでしょうかね👶🏻邪魔された上の子もかわいそうなのですが…
    私もおんぶ、抱っこでやんわり隔離した方が良さそうですね💦

• 5月24日
  • たまちょみ

たまちょみ

ママー💢妹ちゃんのこと抑えててー💢と15分ごとに言われてましたよ笑
    毎日同じことでイライラするの嫌だったので、上の子に折りたたみの背の高い机と椅子を購入してそこで遊ばせたり対策してました😊

• 5月24日
  • なー

なー

今うちも上の子に言われてます💦
    上の子の遊ぶ場所を変えてもらうのも良いですね🤩下はまだつかまり立ちが精いっぱいで👶🏻うちの場合はダイニングテーブルで代用できそうですが、片付けしないとです💦笑

• 5月24日
  • たまちょみ

たまちょみ

このくらいの年齢差だとまだまだ仲良く遊ぶのは難しいですもんね…うちは女子なので細かいおもちゃなども多く下の子の誤飲も怖かったので、テーブルで遊んでもらいました😊そのうち、お菓子なども下の子に狙われて怒っていたので、テーブルあって本当に良かったです笑
    なーさんのストレスが少しでもなくなりますように😌✨

• 5月24日
  • なー

なー

兄弟仲良く〜…はもっともっと大きくなってからですよね😭女子のおもちゃはたしかに細かい!女の子はその辺りも大変ですよね💦
    お菓子、うちも狙ってます💦私もまだ下の子にあげたくないので、体でバリケードしてましたが、それをしなくて済みそうです😊
    ありがとうございました!😭

• 5月24日