※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

左利きの息子について悩んでいます。左利きの良さや苦労を知りたいです。

左利きの方や左利きのお子さんをお持ちの方、
もしくは昔左利きで右利きに矯正した方や
お子さんを右利きに矯正している方にお聞きしたいです。

息子が左利きかもしれません。
まだ1歳で最近スプーンを持って食べる真似をし始めたばかりなのですが、持つのが自然と左手でした。
また関係ないかもですが、親指しゃぶりも左です笑

夫婦ともに右利きで、左利きの良さや苦労する点が分からないのですが、
左だったら左のままでいいかなーと思ってます。
しかし私の母親に左利きだったら右利きに矯正しなきゃダメ!と強く言われます…

何も分からないので、参考にさせていただきたく、
経験者の方に左利きのいい点や苦労する点をお聞きしたいと思いました。
また矯正して右利きになった方や、お子さんの利き手を矯正してる方にも経験談をお聞きしたいです。
宜しくお願いします!

コメント

ミッキー

うちの子も1歳頃は左利きでしたよ!心配で保健師さんに聞いたら、小さい子は左利きが多いけど、大きくなればだいたいの子は右利きになるよ!って言われて、2歳半くらいには右利きになってましたよ!

• ままり

ままり

そうなんですか!!最初は左の子多いのですね😲初めて知りました!
    夫婦どちらの家系も左利きいないからおかしいな〜とは思ってましたが、納得いきました笑
    うちもそのうち自然と右になってくるかもしれないですね♪
    コメント下さりありがとうございます!!

• 5月24日
のん

うちの子もお菓子を渡すと
だいたい左手で受け取って食べてます!
ちなみにおしゃぶりも左手です!
赤ちゃんは最初左の子が多いって聞きます。
私の旦那さんと義弟が左利きです!
私は右利きなのですが
もしかしたらうちの息子は旦那譲りの左利きかもしれないです。
矯正させるのは脳に良くないって聞いたことがあるので
私は自然に任せようと思います!

• のん

のん

すみません、回答になってませんね・・・

• 5月24日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    回答になってないなんてことないです!
    私も矯正はあまり良いイメージがないというか、わざわざ直す必要性があるのか分からなくて😅
    皆さんの色々なご意見聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
arar*

うちの子の話ではないのですが、私は以前保育士をしていました。

学年に何人かは左利きのお子さんいましたが、なおしてほしいと言われる方とそのままでいいと言われる方では、後者のほうが多かったように思います。
園では左利き用のハサミ等、対応ありましたよ‼

主人は基本左利きなのですが、字を書くのだけは右に矯正されたようです。
箸やハサミなどは左で使っていますが、右利き用のハサミでも器用に使いこなします。
ハサミもですが、例えば改札など世の中は右利きの人向けに作られているものがたくさんありますが、主人曰く生まれてこのかたその中で生活して慣れているので、特に不便などは感じないとのことです💡

• ままり

ままり

保育士さんのお話きけて参考になります!自然に任す親のほうが多いのですね〜😲
    旦那さんが左利きだったのですね!
    普段の生活でとくに不便な事が無さそうなら、うちも自然に任せたいなと思います☺️☺️
    コメントいただきありがとうございました!

• 5月24日

左利きでしたが矯正させられました。が、私は我が強くて両利きになってます。

左利きの良いところ。。正直難しいです。右利きの人にはピンと来ないかもしれないですがこの世の中の全ての物が右利きに優しく出来てます。券売機も、自動販売機も。。でも、これは多分、私が両利きだから感じれるだけで生れつき左利きだと気にならないとは思います。また、幼い時はお箸持つ方が右。みたいな認識で右左覚えさせられるので混乱はします。私も右左の認識が遅かった見たいです。

左利き用のハサミや道具も昔みたいに高価でないし、そのへんも問題ないと思います。大抵の左利きの人は器用に右利き用のもので使いますしね。

1番のネックはお母様のようにいまだに左利きアンチの方が多くて『親の躾がなってない』『不格好』『だらしない』と凄い偏見で見てくる所ですかね。うちの義母がそうです。左利きの人をけちょんけちょんに言います。

今のご時世矯正する必要なんてないんですけどねー。

あと、左利きだと器用になるという説は微妙かなと思います。でも、スポーツさせるなら俄然サウスポーは有利ですね!

おいっすー

下の子が左利きです😌
夫と私も左利きですが、矯正されずでいい思いしかしていないので矯正予定はありませんよ~
お互いスポーツでも活躍しましたし、左利き羨ましいとよく言われました。
確かにハサミが切れにくかったり、左利き用のグッズは少し割高だったり小学生ながら母に申し訳ないなと思ったのを覚えています(笑)
自然に任せるで私も賛成ですけどね😌

左利きで直されて右利きになりましたが、使おうと思えば両方使えます😂
仕事でもこれは右、これは左となってしまいました😂
でも世の中右利きばっかり向けなので、生活はしにくいかなと思います😣

ぽん(^^)こつ

テレビが雑誌で見たのですが、
左利きは右利きの人より8年
平均寿命が短いそうです💦
それたけ小さなストレスが多い
みたいですよ。
日本語の文字も左利きに
対応してないですよね笑。
あとは食事の時に隣の人と
肘がぶつかるとかあります。
私は小さい頃は両利きでしたが
直されて右利きになりました。

なああむ

小さいうちはお母さんと向かい合わせで見て真似をするから左を使う子が多いみたいです😊
うちは左と右両方使ってますが、左を使うことの方が多くて気になってましたが、保健師さんからそう言われました!
3歳以降から利き手が出てくると言われましたよ!!

あおまいか

上の子が両利きです。
おそらく本来左利き(保育園でも家でもペンがどうしても左持ちになる)でした。が、お箸を習うときに先生が右しか教えられないので、自然と右になりました。
結局、ボールを投げるのも右、はさみも右など、書くこと以外は右になりました。最近始まった書道の筆はどちらでもできたみたいです。
が、小さいことですが、傘の巻き方が逆みたいで、留める紐がいつも中に入っていたり、手遊びのおちゃらかの手が反対だったりはしました。
今のところメリットもデメリットも感じていないので、全て本人のやりやすい方にさせています。
職業柄、字を書くところを日々見ますが、最近の若い方はあまり直していないようで、けっこう左利きの人いますよ!

あい

私が左利きです。
叔母が矯正された右利きなのですが、昔だったからか、柱に縛り付けて治させる!みたいな感じで赤ちゃん返り?等あったようで、私は治されませんでした💦
3歳前後に利き手が決まる〜とか、
小さい頃はみんな左利き〜とか、
聞いたことあります😊

私が子供の頃は、「左利き専用」はあるけど高かったり探すのが大変だったりしましたが、今は色々ありそうなのでそこまで大変ではないかも…
私は右利き用のを普通に使っています🤣
すごくこまる!ってことはないですが、世の中基本右利き用ですし、
教えるのも教わるのも向きが逆なことがあるので、頭が混乱します笑
(リボン結びやネクタイ等、たぶん私はやりやすい方向が逆みたいです💦)

m

わたし自身の話ではないのですが、母と弟が左利きなので苦労してきたところはよく見てます!

改札機、レストランのスープバーとかにあるオタマ、フライ返し、ハサミ(左利き用もありますが)などは大体右利き用ですし、習字ははらいができない、ホワイトボードに横書きすると書きながら消してしまう、などもありますね!
ただスポーツは有利になることもあります😊

あと子どもは大体初めは左利きなんてのも聞くので、これから変わるかもしれないですね!

モンブラン

私は左利きを矯正し、主人は左利きです。

私は厳しく矯正されたため、小さかったのにかなり強く記憶に残っています。
左で箸を持ったために手を叩かれたこともあります。
また、右と左がかなり混乱しました。
吃りも少しありますが、左利き矯正すると吃音になることもあると言われてますよね😅
後注意されたりしかられることが増えるので、私は自己肯定感下がりまくりでした。
自分で矯正したいではなく、矯正させられたので、親が見ない部分は左です。
例えば鉛筆や橋は右ですけど、ペットボトルのあけかたや体育でテニスや野球をするときは左利きの子と同じやり方です。

改札とか地味にやりにくいこともありますが、今は両利き用のものも増えてますし、そんなに不便ないですよ🤔
うちの親も息子がたまに左で物もつと目の色変えて文句言いますが、昔は左利き用の物は特別に揃えないといけなかったので、治していたんじゃないかなと思います。

主人は「基本的に不便なのになれたから何が不便か分からない。嫌なのは外食先でスープ掬うお玉が右利きようだとやりにくい、銀行などで机と繋げてあるペンが書きにくい程度」といってます🤔

まだ利き手決まってないですし、助産師さんとかも「ママが対面で座っていてマネすると何となく左で持ってしまうだけの場合もある」と言っていたので、今の段階では気にしなくていいかと思いますよ🤗

ままり

沢山のコメント下さり、ありがとうございました!!
個別に返信できず申し訳ないですが、
経験者の方からご家族が左利きの方からお話聞けて、とても参考になりました!
うちも徐々に右に変わってくるのかなー?と思いました😊
もし左利きのままでも、無理に矯正はせず、自然にまかせる方向で考えたいと思います!
皆さまの貴重なご意見、本日ありがとうございました!!