※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしこ
妊娠・出産

ブドウ糖負荷検査で引っかかり、再検査を受けることに。糖質制限ダイエットを考えているが、過度な制限は赤ちゃんに影響が心配。再検査で大丈夫だった方のアドバイスを求めています。

50gのブドウ糖負荷検査で引っかかりました💦
140以上で陽性のところ、143でした。
一人目妊娠中は全く問題なかったことから油断していた私が完全に悪く、赤ちゃんに申し訳なくて…😔

来週75gで再検査することになったので、再検査をクリアする為にも、今後の為にも食事制限をしようと考えています。
糖質制限ダイエットのような食事制限を考えていますが、やりすぎでしょうか?
過度な食事制限も赤ちゃんに影響がないか心配です。

糖負荷検査で引っかかったけど、再検査で大丈夫だったという方、気をつけたこと、オススメの飲食物などあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

nm.y

そのくらいのオーバーならちょっと気を付ければ大丈夫だと思います!
わたしも毎回再検査でしたがクリアしましたよ!

やったことは、野菜から食べることと、血糖値を下げるのにグアバ茶がいいと聞いたのでグアバ茶飲んでました!

ダイエットではよくないと思うのですが、少し炭水化物に気を付ける生活をするとすぐ改善すると思いますよ!

• くしこ

くしこ

私もクリア出来るよう気をつけます😣
    グァバ茶が良いのは初めて聞きました!
    試してみます😊✨
    ご回答ありがとうございます!

• 5月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは。
境界型で妊娠前から糖質制限していたら、妊娠初期のブドウ糖負荷検査で奇跡のセーフでした。
それでも糖質制限は緩く続けてます。

朝ごはんは卵料理メイン主食ナシ、昼は仕出し弁当のご飯ナシ、夜は肉と魚のおかずに芋カボチャ以外の野菜の順で食べてご飯までたどり着かず。
小麦、パン粉は使っていませんが、調味料はみりん、きび砂糖を普通に使ってます。ただし煮物はしません。
スィーツも食べませんが、もう慣れました。どうしても食べたければローソンに駆け込めはオッケー👌
昼は緩めにしてるので、たまにパスタなども食べてますよ♪

• 緑茶🍵GreenSmoothy

心配なら糖質制限を専門としてる先生を探してみて下さい。
    医師の指導の元にやり始めてから、貧血、冷えが改善して、肌がツヤツヤになりました。
    自己流でやってた時は酷かったです😅

• 5月23日
  • くしこ

くしこ

糖質制限の効果すごいですね✨
    そういえばローソンに糖質制限のパンありましたね😆
    私も糖質制限して食べる順番も気をつけてみます!

• 5月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

ローソンの低糖質パン2個入りの糖質表記は1個あたりなのでご注意ください!(笑)
    低糖質のスティックチーズケーキ、チョコ、甘いナッツ系、ゼリー、アイスもあります。
    ファミマにはライザップコラボのドリンクやチョコバーがありますよ♪
    シャトレーゼにも低糖質のケーキや生チョコがあります。
    ただし低糖質のものは人工甘味料が入ってるのがほとんどなので、適度に楽しむくらいがいいと思います〜

• 5月24日
  • くしこ

くしこ

1個あたりなのは気をつけないとですね!笑
    今そんなにたくさん低糖質のデザートあるんですね!😳
    再検査までは控えますが、クリアした暁には試してみます💕
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 5月24日
mochieri

私も一人目のとき146とかで引っ掛かり再検査になりました😣💦

健診の数日前にケーキをたくさんいただき、連日食べていたのが原因だったように思います😅

過度な食事制限は赤ちゃんのためにも止めたほうが良いですよ😱💣
おかずを野菜メインにしてごはんの量を少し減らすとか、麺類は60gまでにするとか…その程度で良いと思います。

再検査で問題ない人のほうが多いみたいです💡

• くしこ

くしこ

私も今月ケーキを食べる機会が多くて、それも原因かもしれません😣
    過度にならないよう、食べる順番、緩く糖質制限して気をつけたいと思います。
    私も再検査クリアしたいです😭

• 5月24日
くしこ

おかげさまで再検査はオールクリアしました!
ご相談にのってくださった皆様ありがとうございました😊
引き続き食事は気をつけていきたいと思います♪