※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa⭐
妊娠・出産

旦那が寝る前に睡眠導入剤を飲んでいて、深夜に食事をして覚えていない状態が続いている。出産前後の旦那の対応に不安があり、薬の調整や立会い出産について相談したが、理解されず困惑している。深夜の緊急時に一人で対応すべきか悩んでいる。

今、臨月で来月中旬に出産予定です。
旦那の事で相談なのですが…
旦那は寝る前に病院から処方されている睡眠導入剤を飲んで寝ています。
私と出会う数年前からそのような生活みたいです。
深夜急に起きてきて、パンやお菓子など食べて、そのまままた寝に入る…翌日に聞いても、知らない覚えてないというような状態です。また、薬飲んだ後に話した内容はほぼ覚えていません。
私と旦那が知り合ってからは普段全く病む様子はなく、お昼寝する時は薬飲まずに数時間も寝たりしてるので、私的には今も飲む必要があるのか?疑問に思ってしまいます。たぶん数年の習慣で飲むのが当たり前で癖になっているのかな?と思います。
そこで、もし私の陣痛や破水など緊急事態が夜中に来たら……と考えました。
自分の行動や言動を覚えてない状態で車を運転してもらうのは絶対出来ないですし…
私自身の実家が近いので予定日の一週間前に里帰りする予定なので、里帰りしてからは親に病院に連れてってもらえるのですが…
もし深夜に出産となった場合、旦那はどうするんだろう…と思ってしまいました。
ちなみに旦那は立会い出産希望をしています。
そこで旦那に私の出産予定日前後だけでも薬の調整はできないものか?相談してみたところ、いざそうなってみないとわからないし、深夜に陣痛で俺も病院に行く必要ある?だってすぐ産まれないでしょ?と言われてしまいました。
なんか、、、、言葉失ってしまって……
立会い出産希望してるのに、陣痛中は何もしてくれないの?というか、一緒にいてくれないの?と思ってしまいました…。
旦那は薬飲んでるから仕方ないのでしょうか。
薬の調整はやはり難しいものなのでしょうか。
私が考えすぎで求めすぎなのでしょうか。
深夜に入院、出産となったら、私一人で頑張るべきなのでしょうか。

何かアドバイスがあれば教えてください(><)
長文で分かりずらくて、すみません。

コメント

nari

いやいや…すぐ産まれるか産まれないかは赤ちゃん次第です。
すぐ生まれる可能性もあるし時間かかる可能性もあります。
それに絶対陣痛から始まるとは限りません。
実際、私がそうでした。予定日の2週間前に破水して翌日出産しました。
破水やおしるしがあった場合は、即入院ですしそれがいつくるかも分かりません。
陣痛がきたら1人じゃ絶対無理です。
腰を強くさすってもらったり、飲み物を口まで運んでくれないと間隔が狭まったらそんな余裕すらないですから。
臨月ということなので、もう今からやめてもらうべきですね。
薬を飲まないと不安なのかもしれないし、癖もあると思いますがこっちは命懸けで産むんだぞって思います。
もっと強く言うべきです。

• nari

nari

あと、薬をやめてもらうのは今だけじゃないです。
    これからずっとです。
    出産したら24時間赤ちゃんに付き添わないといけません。
    あなたが寝不足で倒れるかもしれない、産後うつで子育てできなくなるかもしれない。
    何があるか分かりません。
    そんな時助けないといけないのは旦那様です。
    薬飲んで赤ちゃんの声も聞こえない、聞こえて起きても覚えてない状態であなたも任せられませんよね。
    実家が近いことが救いですが、旦那様にもっと危機感、これから父親になる自覚を与えるべきです。

• 5月23日

深夜に破水して朝方生まれましたよ。初産でしたが。私も生まれないと思っていましたが生まれる事はおおいにあります。なので処方してくれている病院の先生を含め調整をする事がやはり1番いいと思います🥺💥

それにしても旦那さんの何気ない言葉でしょうがショックですね。。

まい

私の知り合いは初産なのに4時間で産まれました、時間は人それぞれです!

睡眠薬はなかなか依存性があり断ち切るのが難しいです、急にやめると副作用が出るものもあります。
今も飲み続けているということは定期的に医者に通われてるんですよね?お医者様に相談して調整することは可能だと思いますのでやってみる価値はあるかと思います😍

さき

私は36週3日で夜中に破水からの緊急帝王切開になりました。
その2日前の検診では子宮口もがっちり閉じてるし、まだ生まれないねーなんて言われてたのに破水してしまったので脅す訳ではないですが本当に何があるかわからないなと実感しました😢

ただ睡眠薬や精神科系の処方薬は特に勝手にやめるのはよくないので、ご主人のかかりつけに相談したほうがいいと思いますよ💦