※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

幼稚園、2年保育ってなかなか入れないんでしょうか?というかそもそも入…

幼稚園、2年保育ってなかなか入れないんでしょうか?というかそもそも入る人がいないんでしょうか?

2年保育の場合でもプレってあるんですか?
初歩的な質問ですみません😢なんかもうさっぱりわからなくて、、🤦‍♀️

コメント

T

今年上の子入園しました!!

プレはなくて園庭解放いってました!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    2年保育になると、どこもプレはないってことですかね?🤔それともTさんのお子さんが入園されたところはプレはないってことですか?🤔🤔
    あと、質問ばかりで申し訳ないのですが、プレいかなくてスムーズに入れましたか?🥺🥺

• 5月23日
  • T

T

他のところはわかりません!
    が、HPや市報みて
    園庭解放に行き願書をもらい、
    かなりスムーズでした。

• 5月23日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!これもまた園によってなんですね😣💦なんかもう幼稚園についてさっぱりで何がなんだかわからなくて😨💦💦
    2年保育はどこも募集人数が若干名ってなってたので、入れないのかなって心配してたところでした😢!Tさんのお住いの地域は激戦区ではないところですか?👀👀

• 5月23日
  • T

T

むしろ空きがあるくらいです。
    募集は入園前年の9月からでしたよ!

• 5月23日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんですね🥺羨ましいです😭!!!!うちは激戦区なものでして...願書提出は早朝から並ぶとか書いてあるし、もうパニックです😭笑

• 5月23日

3年保育希望で今年プレに行き始めました。
別クラスのほうには2年保育の子もプレに来てるみたいですが、2人だけみたいです。
地域や幼稚園にもよるのかなと思いますが…

• ひーまま

ひーまま

なるほど!プレは2年保育の子も参加出来るもんなんですね🥺なんかそこからまずよくわからなくて...🤣
    うちも今年プレに通わせたかったんですけど、下の子が生まれたこともあり、保護者同伴で通うのがきつくて...😱😱

• 5月23日
あー

プレ保育やっているところとやっていないところがあります💦
私が住んでいる地域は、公立幼稚園がないので各園に問い合わせてプレ保育の申し込みを行ったりする感じです!
入りたい園の候補があるのであれば、直接電話するのが一番ですよ✨

3年保育で沢山入園してくるので、2年保育だと募集しない園も多いです!(又は数名の募集)

• ひーまま

ひーまま

プレ保育はあるみたいなんですが、2年保育でもプレから通うのかな?とよくわからなくて😢
    やっぱりどうしても持ち上がりになるから2年保育は募集人数が少ないですよね...🥺下の子が生まれて今年プレから通うのが難しくて😭でも激戦区だからプレ通わないとまず入れないらしく...もうパニックです😭笑

• 5月23日
  • あー

あー

そうなんですね💦
    うちの娘は来年から幼稚園に通う予定で今プレ保育中です!
    プレ保育通ってる人を優先的にとると園から言われたので即応募しました😂😂
    激戦区だとなおさら難しそうですね😱!
    やはり入りたい園に直接問い合わせて、分からないことは早めに聞いてしまった方が良いと思います💦
    下の子がいる中での幼稚園選びとか、とても大変そうですが頑張って下さい😖✨

• 5月23日