※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪
ココロ・悩み

1歳の子が熱を出し、中耳炎と診断されました。仕事と育児の両立が辛く、保育園とのトラブルもありました。親として反省し、理解を深めました。

最近、1歳の子がよく熱を出してて37.8~40.0を
行ったり来たり(∩´﹏`∩)
病院行き、色々検査されるも原因不明。
頭を抱えてました😢
ふと、保育園の先生から言われたことを思いだし
耳鼻科を受診。かなり、ひどい状態の中耳炎と
診断されました。お薬で良くならないなら、
切開して膿を出すと、、😢
それを先生が言われてる時、母親としてダメダメだ
こんな状態まで気づけなかった事にはがゆくて
涙がでました。先生曰く、本人は相当痛いよ!と。
ごめんね、しか出てこなくて(´д⊂)
泣いてる息子を抱きしめてよしよししかできなかったです。

仕事と育児の両立、できてるつもりでできてなく
辛くなりました。
仕事中に保育園から息子の状態を知らせる電話が
あっても、すぐには迎え行けずに無理に頑張らせ
ほんとに可哀想なことをしました😢
今日は早退しましたが、就業時間30分前だったので
あと少しだしとゆう気持ちと、上司に言いにくいし
で、あと少しお願いします。と言ったところ、
保育園の先生から、お母さんも頑張ってると思うけど
息子くんは相当きついよ?保育するのは構いません、
でもその30分の間に急変して最悪の事態になった場合、
保育園側の責任になるでしょ?迷惑だし、園は息子くん
にもしものことがあっても責任とれないよ?と
お叱りを受けました。それでやっと、ハッ!となり
迎え行きました。ほんとに先生の言うとうりだと
つくづく思いました。
よそ様からみたら、なにその先生の言い方と思われ
るかもしれませんが、そのくらい強く言われて
気づけました。子供を守るのは、先生じゃなく親。
仕事してるママにもっと優しい職場があれば、
気兼ねなく、休み、早退できるのに。

コメント

ごまちゃん

物凄く共感してしまいました!😖😢

まずは何より原因が分かって良かったですね😞早く元気になりますように…

私も長男の時に0歳児クラスから保育園に預け、私は正社員で働き、遅い時間まで園に残させていました…熱が出てお迎え要請の電話があった時も、まさにかぁちゃん☆さんとまったく同じ気持ちと環境でした。
旦那が仕事人間で子供の為に早退なんか1度もした事ないので、何で母親だけこんなに苦労しなきゃいけないんだと何度も思いました。
そんなにズバっと言ってくれる先生がいて逆に有り難いと思います。
どこの職場も人手不足なのも、早退や休みを取りづらい環境なんですよねきっと…。
私もそんなこんなの経験を経て、2人目の復帰には子供優先にしたいと思い、正社員はやめました。
かぁちゃん☆さんの気持ちは凄く分かります。あまり自分を責め過ぎずに😞今はとにかくお子さんの側にいてあげてください🙂

  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

    優しいコメントありがとうございます😢
    私の旦那も、子供のために早退
    しない人なので毎回私が呼び出し
    され、こんな考えはいけないの
    ですがどうして私ばっかり!と
    思ってしまったことも、、、
    休むときも、早退するときも、
    表向きはいいよー。と言われてても
    陰で色々言われてるような気がして
    余計に休みずらくて、、、
    明日は、私も休みなので休ませて
    1日ワガママを聞いてあげたいと
    思います(^^♪

    • 5月23日