※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

幼稚園の新生活で悩みがあります。先生の対応に不満や心配があり、報告なしでの対応に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

幼稚園に通っているかたに質問です。
(保育園はまた雰囲気違うと思うので…。)

幼稚園に通っている娘がいるのですが
4月から年中さんになりました。
まだ5月ですので始まって丸1ヶ月ほどの新生活。

そのたった1ヶ月の中でいくつかモヤモヤすることがあります。
みなさんならどう思いますか?

〇水筒が始まっていない状態で、コップを忘れてしまい、ご飯の時に飲み物を飲ませて貰えなかった。
(28℃の日/先生は飲んでいます/結果的にコップを貸すのを忘れたと謝りました/こちらから連絡するまで連絡なし)

〇↑連絡帳に書いた時、「先生に嘘つきって言われた!ママが連絡帳に変な事書いたからだ!」と言って娘が帰ってくる。
→先生にコップを貸してと言えたのに、言えなかったといったの?うそつかないでよ
と言われたらしいです。(もう意味わからん)

〇熱中症も心配だし、コップを忘れた時は申し訳ないですが、頼めなくとも先生から手渡して貸してあげてほしいと伝えると…
忘れ物をしないようにひとつひとつ確認してはいかがですか?
と返事が来ました。

〇ちゃんとお金を払い、×2枚、と書かれている集合写真を1枚しか渡さない
(これもこちらから連絡/見落としで入れ忘れたそうです)

〇今日です
鼻が痛いと言い出す娘。お友達の頭と勢いよく鼻(顔)をぶつけたらしく、あまりに痛かったので外遊びだったが、担任の元まで行きそのことを伝える
「後で冷やそうね」→結局、冷やしてもらえず帰ってきた
(その怪我の旨について、電話、連絡帳なしです。)

コップを忘れたのはもちろんこちらが悪いです。
ですが、何も飲まずにご飯を食べるって大変だと思うんです。
先生自身も貸すのを忘れたとはいえ(忘れたと娘は自己申告済)
コップにお茶を入れるのは先生なので見ればまたわかりますよね…

おにぎりのみを持っていく日だったので
娘は何も飲まずに、遊んで喉がカラカラのまま
おにぎり二つを食べて帰ってきました。

ちょっと酷いと思ってしまうのですが、、
みなさまならそのまま様子見ですか?😣

怪我とかも報告なく(保育園ではよく報告なしとは聞きますが😅)

なんだかなーって感じです、、

コメント

たんたんmama 🐰💜

ありえません! 話し合います!

• りん

りん

先生本人と話し合いますか…?
    これからまだまだまだまだ1年長いと思うと先が思いやられて…
    変に刺激?しない方がいいのかなぁとかモヤモヤします。。

• 5月23日
ひなの

コップわすれたら有料(20円)で紙コップ渡してくれます。
まずご飯食べる前にみんなで
ナフキンやコップの有無を確認します。

飲み物なしは考えられないです。
親でも忘れ物させちゃうときありますよね。
その返事は先生としてどうなんでしょう。

写真は入れ忘れなら仕方ないかなと思います。

うちも次女が鼻をぶつけたときは先生からの連絡はなかったですが
長女とバスの乗務員から話を聞いて冷やしてくれたといっていたので何とも思わなかったですが
後で。はよく分からないですよね。

信用できない先生です。

• りん

りん

有料でも渡してくれて、ご飯を食べる前にちゃんと確認してくれるならすごく丁寧で安心出来ますね😭

そうなんです…
    忘れたのはたしかにそうなんですが
    返事も返事でなんだかなぁ、という思いと
    でも忘れたのは確かに私だしなっていう気持ちがあります。

写真は、先生に一つ一つ確認しては?なんて言われたあとだったので
    仕事なのに、お給料もらっといて
    あなたは?と思ってしまいました(でも仕方ないのかなぁ)

冷やしてくれて、バスの方が伝えてくれるならいいですね✨
    娘が言わなければ、コップのことも、怪我のこともわからなかったです。

私も信頼出来ない気持ちでいっぱいです。
    だけど、1人で考えてるうちに、もしかしたら幼稚園ってこんなもんなのが多いのかなぁ、とか、考えすぎなのかな、とか、考えてしまい、、
    お話聞いて下さりありがとうございます😣

• 5月23日
めぐぴろ

えー!コップ忘れたからって 飲み物あげないなんてあり得ないです!
けが?も電話なりお手紙で連絡はありますよ普通は。
うちの園は 少人数だからか、細やか?手厚いです。
先生も忙しいのか何なのか 分かりませんが、もう少しちゃんとして欲しいですね!

• りん

りん

先生いわく、コップを渡すのを忘れたらしいです。
    写真も忘れたらしいですし。
    怪我については、娘も「先生忘れちゃったんじゃない?」
    と言ってました。。

うちも手厚い園にはいれていて、、
    年少の時はかなり良かったのでその差に落胆しているところです。
    でも、手厚いとはいえ、普通の幼稚園ってどんなんなのかなーとぽやぽやしてました( ´ ` )

• 5月23日
ゆずりは

ありえません。
保育園も幼稚園も経験ありますが、どちらでもありえない話です。

コップは保育園でも幼稚園でも予備のコップがあるので、忘れたら必ず貸してくれます。

怪我に関しては、保育園の方が報告はマメでした。言われないと分からないぐらいのすり傷でも報告と謝罪があり、逆に恐縮でした。
幼稚園は、小さなすり傷程度だと報告はありませんが、明らかな怪我であれば必ず報告してくれます。

色々ありえないので、私なら主任の先生に相談します。

• りん

りん

ここでコメントを何件か頂いてやっぱりおかしいんだな、と思えました!!
    担任の先生ではなく、上の先生に時間をもうけてもらい、、
    相談してみたいと思いますっ!😭

• 5月23日
あづき

先生はすみませんでしたの一言はないのでしょうか?
あんまりバトルしちゃうと、これからお世話になるだろうし、穏便にしたいですよね。
1人で何人も見てるのはホント大変なので、その辺も理解しつつ先生とお話してはいかがでしょう?

• りん

りん

そうなんです、そこなんです。
    先生の業務もすごく忙しい中だからこそ、というのもわかりますし…
    まだ1ヶ月しか経ってないし、この先は長い。。
    そんな中で上の先生に言おうもんなら
    こじれるのでは、という不安もあります。

でも、このままだとずっとこうなのかな、とか
    伝え方も色々悩みますし、子どもも心配です、、

• 5月23日
  • りん

りん

ちなみに、すみませんの一言は、電話で、色々質問して、シーンとなり、、微妙な空気になり、、かなりあとに言ってはいました!
    連絡帳にも書いてくれましたが…

ほんとすみません!今後はこのようなことにはならないように、こう対処していきます!!
    という感じではなかったです、、

• 5月23日
みみりん

中学校で働いています。
正直中学生相手でももっと手厚いですよ😌💧
ましてや幼稚園の小さいお子さん相手です。はっきり言って信じられません…
先生がりんさんに責められていると感じているのでしょうね💦(実際責められることをしているのですが😌💧)
どなたかも仰ってますが、日頃こどもを預かってくれていることに感謝を示しつつ、してほしいことを伝えるといいと思いますよ~✨

• りん

りん

え!中学校でもっと手あついんですか!?Σ(|||▽||| )
    それはショックです。
    先程、先生たちと話ができました!!
    ありがとうございます😭

• 5月24日
さやママ

元保育士ですが、先生あり得ません😣
忙しいのは分かりますが、飲み物無しにご飯なんて💦
りんさんがモヤモヤするの当たり前ですよ😣
辛かったでしょー😭
胸が痛みます。

先生の言い方、配慮が無さすぎます。
りんさんは申し訳無いと言ってるのに、忘れ物をしないようにひとつひとつ…なんて。
わざと忘れるわけないじゃないですかねー👹

りんさんが、先生に感謝してるってこともこの文章からも伝わります。

感謝してるけど、先生…。
先生、冷たい感じがしますねー。
生徒と保護者と信頼関係作る気あるのかなー❓と思っちゃいます。

どんなことでも、信頼関係があれば、理解しあえると思うんです。
りんさんは歩み寄ろうとしてるのに、先生からはいい関係を築いていきたいという感じが伝わらないですよねー🤔

• りん

りん

ありがとうございます!
    私も元幼稚園なのですが、自分のいた園ではないし、先生が大変なのも凄くわかるからこそ言うか言わないかをすごく悩みました。
    結局、大事になっている訳では無いので…。
    でも、いいました!学年主任に!
    そしたら、泣きながら担任の先生が謝罪してくださり、配慮が足りませんでした。と。
    お気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございました❣️❣️💓

• 5月25日
  • さやママ

さやママ

話せたんですね✨
    そして、先生も謝ってくれたのですね😣
    先生も心入れ替えて❓愛情たっぷりの保育士さんであってほしいですね❤

同業者だからこそ、大変さも分かるし言えないこともありますよねー。
    でも、同業者だからこそ、私だったらこうするのに〜とか、モヤモヤすることもありますよね。

まぁでも、解決できたみたいで良かったです❤

これから担任の先生と良い信頼関係が作れるよう応援してます❤
    娘ちゃんも楽しい幼稚園生活が送れますように✨😍

• 5月25日