※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴよ
妊娠・出産

香川県高松市での出産について、個人病院と総合病院での比較を考えています。料金や設備、食事の質などの情報を教えてほしいです。


これから香川県高松市で
出産予定です。

どこが良いか迷っています。

今は分娩の出来ないところに
行っています!

1人目は個人病院で普通分娩で
促進剤とか使わず
退院時プラス8万くらいでした。

二人目は料金抑えたいし
総合病院でいいかな、、って
思いつつ個人病院の楽さと
ご飯の美味しさをしってるので
迷っています。


個室の有無、料金どれくらだったかを含め
ここ良かったよーー
ここはオススメしない!を教えてください!

コメント

miri

よつばで産みました!

夜中の出産、促進剤あり
吸引分娩、個室(安い方)でプラス9万程でした😊
よつばは産んでからは基本個室だと思います!!

エステもあり、ご飯も毎回多いうえに美味しいので私は大満足でした🥺💕
また、産む直前までよつばでしているマタニティビクスでは友達もでき、4人グループで産まれてからずっと子供達含めよく遊んでいます✨
次も産むならよつばって決めています!

  • さぴよ

    さぴよ

    よつばも良いって
    よく聞きます❤︎
    けど個人病院やから
    それくらいしますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

    ご飯美味しいのは
    良いですよね!。゚(゚´ω`゚)゚。
    入院中それだけが
    楽しみです!。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月23日
  • miri

    miri

    総合病院でもさほど変わらないとこも多いみたいなのでそれならとよつばにしました!!
    助産師さんたちも若い方よりベテランの方ばかりだったので安心感もありました😊💕

    おやつも夜食もあり、何よりおやつが毎日の楽しみでした‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬笑

    • 5月23日
  • さぴよ

    さぴよ

    そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    総合病院だと手出しが
    プラスはなく逆に
    返ってくると聞いたので
    ご飯とかがまずいのを少し
    我慢して総合病院でも
    いいかなーとか思ったりして、、
    でもやっぱり個人病院は
    居心地最高ですよね😭

    • 5月23日
  • miri

    miri

    産まれる時間や処置などによって病院でも違うと思うのでなんとも言えませんが、、
    ただ、私はもともとが病院!って感じのとこが苦手だったんで総合病院は最初から考えてなかったです😅

    お見舞いに来てくれたりしても
    全て個室なので気兼ねなくできるのもよかったです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    それに、ゆっくりできるのも入院中だけだしいいご飯食べさせてくれるなら!ってのもありました💓笑

    • 5月24日
はらぺーにょ

子供二人、
ぼっこ助産院で出産しましたよ😉

赤ちゃんに何かあったら病院じゃないの不安😰という人には向いていないですが、自然な出産をしたい❤️って人にはオススメです。

助産院なのでベテラン助産師さんしかいません。
(時期によっては、看護学生さんの実習はあります)

34〜35週で香川大学病院を受診してオッケーを貰う必要がありますが、問題なければ、助産院なので会陰切開なし、促進剤なし。
全室個室、旦那さんや上のお子さんもお泊りできます😄
ご飯は母乳に優しいご飯で、めちゃくちゃ美味しいです。

健診も予約制で一人1時間。足浴で体を温めてから、エコーもゆっくり、体操も指導してくれます。

家族がお泊りしなければ、42万以下です。
私は一人目は旦那が3泊お泊りしてプラス1万、二人目は上の子と旦那が2泊お泊まりしたのでプラス2万くらいでした😉

  • さぴよ

    さぴよ

    ありがとうございます❤︎!
    ぼっこさん聞いたことあって
    気になって調べたことあります★


    そう!医大?に結局行かないかんって書いてあって、、
    そっかぁ、、と思って
    検討から外した記憶があります!!

    助産院自体はいいとこなんですね!
    結構聞いたことあるし
    人気ですよね❤︎^^

    できればエコーから
    最後まで同じとこがいーなぁ
    って思いながら
    今転院先探してたので
    考えてなかったですが
    参考になりました❤︎
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    医大は34週のみですよ〜

    • 5月24日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    ↑ごめんなさい💦途中でした。

    でも、医大に行くのがめんどくさいから、ぼっこはダメかも知れないですね😓
    34週の医大受診でオッケーでなければ医大で出産ですしね😂

    • 5月24日
saider

先週、みんなの病院で2人目を産みました!

●お金の面は、平日の経腟分娩で37万程度とかなりお安いです。私は、大部屋は産婦人科以外のおばあちゃんと同室となる可能性ありと聞いて、プラス5000円/日で個室にしました!それでもお釣り来るぐらいです。

●施設の面は、できたばかりで広々していてキレイだし心地よく過ごせました。
個室は贅沢な作りしていました^^

●食事の面は、やっぱりとっても質素でしたw ただお昼はデザート付きでした。でも下のコンビニでゆかり買いました笑 質素だけど味は美味しかったので、私には十分でした。

●人の面は、先生や看護師さん達みなさんごく親切で嫌な思いをすることは無かったです、みんな良い人でした涙
スタッフさんは多いのですが、情報共有もしっかりされていて、どの方もよく状況わかってくれていたのも信頼できました。

ちなみに、1人目は新しくなってからの中央病院で、そちらも大満足でした、母子同室で授乳指導が充実していたので初産の自分にはとても良かったです!
→こちらは大部屋でしたが、棚でしっかりセパレートされていて居心地良かったです。
お金は少し返ってきました。
ただ身内以外は病室に来てもらえない(子供もNG)なので、2人目はみんなの病院にしました。

みんなの病院は、新生児室に預けるタイプで、面会時間も長いので、2人目以降や、入院中は身体休めたい場合に良いとおもいます^^

私は、年齢的にも不安があったため総合病院選んだのですが、黄疸が2人共出たこと、二人目は産後の出血トラブルがあったことなどから、その際の対応の速さや豊富なスタッフによる連携処置など、結果的にも私は総合病院で良かったなと思いました〜。

参考になれば幸いです。

R✕2mama ♡

サンフラワーで産みました!

帝王切開なので参考にならないと思いますが…

個室は(1日10000円)でした。
10日間入院の内、8日間個室に入りました。

お祝い膳は一人1500円(ママは料金不要)

退院時の支払いは限度額認定を使って13万ほどでした。(私は月またぎで入院してたのでちょっと高めだそう。)

食事・お部屋・看護師さんはもう、言うこと無し!!!ってくらいいい方ばかりで、清掃のおばちゃんたちもフレンドリーで楽しかったです🌼

料金抑えたいなら、サンフラワーは高すぎるかもですが、金額以上の満足を得られたし2人目3人目できても、サンフラワーにしようと決めています❇️

※お一人目サンフラワーだったらごめんなさい!!

ポチ嫁🔰

私は二人とも二川産婦人科でした!
ちなみに母子別室のため
しっかり寝れます(笑)
そしてお乳が出るようになってくれば
夜間授乳に呼ばれて
赤ちゃんのところにいきます。
体調が完全でない人は日中だけや
様子次第では看護師さんがしてくれてました。
ご飯は産後は
お祝いご飯みたいなのがでます!
1日だけ?なら付き添いの方も、
お泊まりできます!
普通のご飯も量はしっかりしていて
おやつにフィナンシェとか出ました😊
個室ですがトイレは
二部屋の真ん中にあり□◽□
隣の人を気にしますが
混みあっていなければ問題なしです!
ただ帝王切開や陣痛中の方は
ベットが2つで付き添いの方も寝れる部屋です。
トイレがない部屋で通路に出ないといけないので
しんどいかもしれません…
上の子のときは空いてたので
初めからトイレ付きの部屋でした。
施設としては少し古めになるかもしれませんが
綺麗でとくに気になりませんでした😃✨
費用は上のとき促進剤のときも
下の子の自然分娩のときも
42万+2~3万でした!