※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽん35
お仕事

仕事が辛くて辞めたいけど、主人に言えない。産休や育休は取れるけど、ストレスが溜まっている。周りは辞めている人が多く、どうやって気持ちを切り替えればいいか悩んでいる。

愚痴なのですが...お仕事行きたくない、辞めたいです(>_<)
こわくて主人に言えません。

妊娠がわかってから、辞めた方がいいかな、と相談した時も、なんで辞めるの?と言われました。
産休や育休が取れる環境なので、辞めるという選択肢が主人にはありません。(休み中に手当も貰えるし、産後も正社員で働けるから)

仕事中の食べづわり、一時間半の通勤(バスの匂いが受け付けなくなり、徒歩で片道毎日40分歩くことに...)、平日家事が何もできないこと、家に帰って寝るだけの毎日、すべてがストレスです...。

主人には私の状況は伝えていますが、それを差し置いても働く事(産休、育休をとること)に価値があるとの考えです。

家事はしなくてもいい、食事も外食でいい、(月4万の食費なので毎日外食なんてできませんが。。。)とは言われていますが、主人も平日は家事をしませんのでたまる一方です。

同じような人いますか?
どうやって気持ちを切り替えていますか?

私のまわりの友人、会社の人はみんな妊娠したら辞めてるので、うらやましくて仕方ありません。。

コメント

あーちゃん(○´3`)

こんにちは(^^)

ひぇーΣ(゚д゚lll)
厳しい旦那さんですね…。
確かに手当て等があるのは大きいですが辛いのは本人にしかわからないものですから。私は妊娠してすぐ辞めたので、同じ辛さではないのですが、毎日40分も歩いて出勤…まだつわり中なのに大変ですね。
我慢強くて尊敬します(;_;)

旦那さんには悪いけど、どうしてもわかってもらえないのであれば、私なら勝手に辞めてきちゃいますね(´⊿`)
ムリしないようにして下さいね(;_;)

• みぽぽん35

みぽぽん35

ありがとうございます(´;ω;`)
    いいなぁ〜あーちゃんさんはすぐ辞められたのですね。
    理解のある旦那様羨ましいです(>_<)

会社の方はみんな優しく、気遣ってくれてるのですが、会社に来るとヘトヘトで、毎日憂鬱です。。
    ほんと、勝手に辞めちゃいたいです!!笑
    夫の言い分もすごくわかりますし、お金も必要ですけど、今はとにかく休みたいです。。

• 3月11日
  • あーちゃん(○´3`)

あーちゃん(○´3`)

良い解決方法にならず、すみません(;_;)
    そりゃ40分も歩いたらヘトヘトですよ💦その後に仕事が待ってるなんて(;_;)

うちは私も旦那も心配症なので…💦
    それに我が強い?ので辞めるって決めたら実行しないと気が済まないタイプで💦

せっかく授かった赤ちゃんの命大事にしたいですよね。
    旦那さんなんでそこにこだわるのですかね?お金なら両親に頼れるのであればなんとかなるのではと思ったけど、、産休とかとるのに価値があるって、ちょっと理解できません…
    どうしたらいいんでしょうね(;_;)

• 3月11日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

いえ!なんだか誰にもいえずモヤモヤしてたので、同調してもらえて嬉しかったです٩(*´︶`*)۶
    歩くのは嫌いじゃないし、食べづわりだし運動しなきゃ...と思ってたのですが、やっぱり妊娠前と同じにはいきませんね💧

そうなんですね!
    心配性な方がいいと思います!
    うちは夫が完全に主導権を握ってます(T_T)
    普段はしっかりしてて頼りになるのですが。

義母がかなり逞しいので(ほぼ女手1つで4人子育て、仕事も定年までずっとされてる)、そこが影響してるんじゃないかなと思います。
    義母を尊敬はしてますが、同じようにはなれません...笑

旦那の年収が生活に困らないほどはあるのですが、貯金が趣味のようでかなりお金が好きみたいです(´・ω・`)

• 3月11日
あーぴっ🌼

仕事行くことが嫌になってきますよね。。。あたしもまだ仕事をしてます。一応旦那は好きな時に辞めていいとは言われてるので、今月末でやめます。
つわりもあるのに歩いたりしてもしも赤ちゃんが流れちゃったらどうするの?!ってマイナスな事を話してみてもダメですか?(´;ω;`)安定期入るまでは何が起こるかわからないですし、ストレスで流産って事もありえなくもない話だと思います。なので、旦那さんとケンカ覚悟で言えるのであればお金と二人の命どっちが大事なのってちょっと重めに聞いてみて渋々でもいいから旦那に辞めてもいいよって言わせちゃいましょうよ!(笑)

• みぽぽん35

みぽぽん35

好きなときに辞めていいって言って下さる旦那様、かっこいいですね!
    私もそう言ってほしかったな(笑)

ぴぴさんもつわりの時期頑張って勤務されたんですね。
    あまり無理なさらないようにがんばってくださいね٩(*´︶`*)۶

つわりが始まったころに、しんどい...と言ったら、堕ろす?と聞かれたことがあり、すごく悲しくて、それからあまりマイナスなことは言えなくなってしまいました。
    でも赤ちゃんにストレス与えるのもだめですしね。
    もう一度頑張って話してみようと思います(>_<)

• 3月11日
ここなっつ

私も辞めたくて仕方ありません(´×ω×`)つわり中の立ち仕事しんどいです(><)

• みぽぽん35

みぽぽん35

立ち仕事はしんどそう...頑張っててすごいです!!
    辞めたくなりますよね(>_<)
    あまり無理しないようにしてくださいね(´・ω・`)

• 3月11日
  • ここなっつ

ここなっつ

お互いリラックスした妊婦生活送りたいですね♡

• 3月11日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

ですね┃✱・ω・)⊇▷◁♡*。゚

• 3月11日
あーぴっ🌼

あたしがここまで頑張れたのはつわりが一切なかったのと、職場の人らの理解があったからですかねヽ(*´∀`)ノ
なんか旦那さんの言い方が結構こころに来る感じですね(´;ω;`)でも本当に何があったら大変だから無理はしないで欲しいです!!!(´・ ω ・`)

• みぽぽん35

みぽぽん35

そうなんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°つわりなくて良かったです(∗•ω•∗)
    私も職場の方はかなり親身になっていただいてます٩(*´︶`*)۶
    つわりが酷いときは夫に内緒で早退もさせてもらったり💧

悪気はないので、初めてのことで全然わかってないだけなんだとは思いますが(>_<)
    ありがとうございます、無理はしないよう頑張ります!!

• 3月11日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

始めのうちはお腹も出てないから旦那的にもどうしたらいいのかわかってないのかもしれないですよね(´・ ω ・`)そのうち旦那さんにも病院行ってもらってエコーを一緒に見たらまた変わってくれるかもしれないですよねヽ(*´∀`)ノ

• 3月11日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

そうだと思います!
    つわりがしんどいのもどれくらいか伝えるの難しいですしね...。
    夫は病院には来てくれますが、先生がなかなかエコーを一緒に見せてくれず(笑)
    今度頼んでみます٩(*´︶`*)۶

• 3月11日
あーちゃん(○´3`)

みぽぽん35さんとっても頑張り屋さんでポジティブな方で素敵だなと思いました(^^)

そうだったのですね。ずっと見てきた母だからこそ影響は大きいですよね。
旦那さん…笑。貯金が趣味なんて凄く頼りになるじゃないですか*\(^o^)/*
旦那さんの考えが変わるのが1番お互い支障なくいいのですがね(>_<)

• あーちゃん(○´3`)

あーちゃん(○´3`)

すみません、返信する場所を間違えてしまいました(>_<)

• 3月11日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

いえいえ〜お返事ありがとうございます(*´ω`*)♪
    わぁ!褒めていただいて嬉しいです!
    なるべくポジティブになるようにします✧٩(ˊωˋ*)✧

そうなんです、義母は仕事はできますが、家事がすごく適当なようで、主人は家事は一切求めてこないので。笑
    ケチ...もとい倹約家なんですよね。
    もう少し話してみたいと思います(´>ω<`)

• 3月11日
ももか

仕事中の食べつわり〜から下の文と
似たような状況です、、
不安な通勤も、溜まる家事も、
かさむ食費も全部ストレスなのに
発散する余裕もない(._.)
姉も友達も先輩もみんな専業主婦
だから話せない、、
なんだか自分だけ頑張らなきゃいけなくて
しんどいし嫌になりますよね>_<

私は5年10年後を考えて今踏ん張れてます!
つわりの時期だけと言い聞かせて
ごまかしながら(⌒-⌒; )
姉は妊娠中に辞めたことを後悔していて
もっと頑張ってればな〜と言うので
まぁダメなとこまでやってみようかなという感じです。
母ちゃん笑い飛ばしたるわーくらいなレベルです!

• みぽぽん35

みぽぽん35

わあ、ほんとですか!
    仕事中の食べづわりきつくないですか(´;ω;`)
    気持ち悪いけど好き勝手食べれないし、ほんともうストレスです(T_T)
    そうなんです!食費すごいかさんでるけど、主人に貰いづらいので、先月からお小遣いのほとんどを食べ物に使ってます。。(家計は主人が握ってます)

わかります!!専業主婦の友達には話せないですよね。
    みんなマタニティライフ楽しそうなのに、自分だけがしんどいばっかりなみたいで...。

ありがとうございます!
    初めての妊娠で目先のことしかまだ考えられてないので、私もももかさんのように、5年後10年後をしっかり考えてみます(*´ω`*)

• 3月11日
  • ももか

ももか

仕事中の食べつわり1番キツイですねー(._.)
    常時オフィスなのでずっと食べてます!
    みぽぽんさんは、ちょくちょく食べられない環境ですか??>_<
    食費でお小遣い消えるの一緒です!笑 それも3ヶ月くらいのガマン、、と思ってますがなんだか板に付きそうで(⌒-⌒; )

ほんとー!マタニティライフいきじごく\(^o^)/って感じです、、暇ない金ない楽しみないw誰にも言えないロンリータイム。

5年後には、今の自分を褒めて&感謝してるハズです♡応援してます!

• 3月11日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

ずっと食べれるのはいいですね💕
    私もデスクワークですが、勤務中の飲食は禁止なので、デスクではアメやグミ、酢昆布を食べたり、トイレや会議室でモグモグしています(笑)
    ですね、もう少しの我慢ですが、最近食べたいものなら値段見ず買うようになってきました😅笑

暇ない金ない楽しみないw
    私もその通りです💧笑
    ですね、未来になれば今の自分に感謝できそうです(*^_^*)
    ありがとうございます!!
    ももかさんも頑張ってくださいね«٩(*´ ꒳ `*)۶

• 3月14日
まさこ

初マタですが、妹が切迫早産で、2ヶ月安静だったりして大変なのを見てきたので。私は妊活中から妊娠出産の大変さを旦那さまにこんこんと話していました。
赤ちゃんが来てくれなかったら、妊娠したら、仕事を辞めることも考えようと夫婦で話し合っていました。
妊娠がわかってすぐに体調不良で安静や、つわりもひどく2ヶ月ほぼ寝たきりで、高齢出産、妊活婦人科通院で授かった大事な赤ちゃんの為に何かあった時では遅いとすぐに退職させてもらいました。
うちは旦那さまの周りに小さい子や妊婦さんがいなかったので、旦那さまはわからないことだらけだったので、いかに大変なことか話していました。
急に、仕事を辞めてちょっとビックリしたみたいですが、夫婦2人と赤ちゃんだと贅沢しなければ旦那さまのお給料で十分暮らせるので、産休育休を考えず退職しました。
理解がないと言うよりはわからかないのかもしれないですね💦
うちも私が吐きつわりでよく吐いていたので、吐く辛ささ男の人でも、わかるし辛そうに吐いていたからわかってくれたのかもしれません💦

お身体お大事に、されてくださいね✨✨

• みぽぽん35

みぽぽん35

妹さん大変やったんですね(>_<)
    妊活中から話をしてたなんてすごいです✨
    私は楽観的だったというか、妊娠して仕事を辞めたいなんて思うとは想像してなくて...(体力的に楽な仕事なので)つわりのキツさを甘く見ていた自分を後悔しています。。
    2ヶ月も寝たきりはしんどいですね...それは休まないとダメだったと思います!
    きっぱり決断されて、すごいです(*^ㅅ^*)
    ですね、私ほとんど吐かないので、いくらしんどいって言ってもピンと来てないのかもなぁ...。
    体調を気遣ってはくれてるんですけどね。
    主人は風邪でもお腹を壊しても休まず会社に行くタイプなので、そもそもの価値感が違う気がしてきました💧

ありがとうございます!
    あやまささんもお身体気を付けてくださいね(*´ω`*)♪

• 3月11日
シナモン

うちの旦那さんは逆に私が専業主婦になって喜んでます(笑)
妊娠中ってちょっとしたことですぐ疲れちゃいますよね>_<
みぽぽん35さん毎日お疲れ様です。
男性にはなかなか分かりづらいのかもしれませんが…分かってもらうしかないと思います!
我慢して頑張ってもしなにかあったら後悔してもしきれないですよ…
いますぐお仕事やめるべきとかじゃなくて、もし本当につらいのなら、自分のためではなくて、お腹の赤ちゃんのために、旦那さんにもう一度お話しされた方がいいと思います。
産休、育休がしっかり取れる会社は素晴らしいと思いますし、旦那さんの考えも分からないでもないですけど、赤ちゃんの命と比べられるものではないですよ(^^)

• みぽぽん35

みぽぽん35

そうなんですね!笑
    男性でも妻には家に居てほしいタイプの人も多いですもんね(*´ω`*)♪
    ほんとに何もしてなくてもすぐ疲れます!あと眠い!
    自分の体じゃないみたいです...。

そうですね、幸い会社の方は理解があって、いつでも休んでと言われているので、あまり無理はしないようにします(>_<)
    せっかく良い労働環境にいるので、そのことも踏まえて、おなかの赤ちゃんのためにも、最適な環境を整えてあげれるよう、もう一度話し合いしてみようと思います٩(*´︶`*)۶
    ありがとうございます!!

• 3月11日
おさやりん

今は、身体が一番ですわ。
赤ちゃんを優先してください。
確かに分からないまでもないが、仕事は、産後落ち着いたらできるから。

• みぽぽん35

みぽぽん35

私も頑張って就活して入ったいい会社なので、頑張りたい気持ちもあるのですが。。
    赤ちゃんのことを優先に考えよえと思います!

• 3月11日
  • おさやりん

おさやりん

私もそのような選択しましたよ。

• 3月11日
  • みぽぽん35

みぽぽん35

そうなんですね!参考になりますφ(゚-゚=)
    なかなか選びきれません...

• 3月14日
あいりんりんりん

私は妊娠前に結婚で退職したので状況は違いますが…今、子育てしていて春から娘が幼稚園に入園するので求職活動をしているのですが中々難しいです。春から主人の単身赴任も決まってて、平日のみで時間も延長保育を利用しても中々時間内にお迎えまで行ける所が見つかりません。

今はとても大変だと思います。ただ、手に職がなければ再就職するのも難しく、保育園にも預けれません。
でもやはり赤ちゃんとみぽぽん様の体調を考えて辞めるのも仕方ないと思います。その時にどうしてもご主人が辞めないで‼っと言われるなら平日でも家事の分担だったりご飯はお総菜や宅配のやつを利用したりして、家事は掃除がみぽぽん様で洗濯は旦那さん担当で必ずしてもらうっという風に分担を明確化してみてはいかがですか?
今さらですが私は続けれるなら続けてたら良かったなっと後悔しながらこれから就職活動を頑張ります。

• みぽぽん35

みぽぽん35

ありがとうございます。
    実際に辞められた方のお話はとても参考になります(>_<)
    やっぱり辞めてしまうと再就職は難しいですよね。
    私はしがない事務職で手に職もありませんし、実家の手も借りられないため、頑張れるだけ頑張った方がいいのかなぁとも思い直しています😐💭
    主人は帰宅が遅いですが、家事には協力的なので、分担をうまくすれば続けられそうな気はします。
    色々アドバイスありがとうございます😆😆💕💕💕

就職活動がうまくいくように、私も応援していますね。

• 3月14日
さえちん

こんにちは!
私もみぽぽん35さまと同じような状況でした!うちの旦那と旦那様は同じタイプなように思います!
私も職場が遠く、悪阻&うつっぽくなりツラいので辞めたいと旦那にいい続けましたが…駄目でした(-""-;)経済面を言われてしまい、言い返せず…。。勤務時間を少し減らして通勤してました。
職場は割と理解があったのですが、結局切迫流産で自宅安静になってしまい、悪阻の間はお休みしてましたが…(/´△`\)なんとか29週まで来ました(*^-^*)来月から産休に入ります♪♪
妊娠中、体調も安定せず働くのは本当にツラいですよね…。。働く代わりに私は家事は殆ど放棄してました!!
私のように切迫流産になってしまうと大変なので、職場や旦那様と相談して、無理しない範囲でお仕事は続けた方が良いかなと思います!
産後の再就職も厳しいと言われてますし…(>_<)
上手くアドバイス出来なくてすみません😢😢赤ちゃん第一で無理しないで下さいね!(^o^)

ザト

もしかしたらお金のことにシビアな旦那さんで、お金の面で頼られたくないのかもしれませんね💦
正社員で働かれてるなら収入も結構あると思うので、お金のことで頼らないから!と伝えれば辞めることに納得してくれるかもしれませんね💡