※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui❤︎
子育て・グッズ

男の子の身長が低い原因や同じ経験をした方がいるか不安です。栄養は問題ないと言われたが、何が原因か知りたいです。

初めて質問させていただきます!!
今7ヶ月の男の子を育てています(๑•ω•๑)/"
そこで昨日検診に行ってきたのですが、
身長の伸びが悪いようで、低身長の疑いと言われました。
いつもミルクや離乳食はたくさん食べてくれます!栄養面では心配はないと言われたんですけど、なにが原因なんでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
初めての子供ですごい不安です…

コメント

♪いちぃー♪

出生時からあまり伸びてないんですか??
先生は原因とか言わなかったんですか?
そんなこと言われたら不安になりますよね😢

  • yui❤︎

    yui❤︎

    回答ありがとうございます!

    出生時はなにも問題なく、4ヶ月検診の時も順調と言われました😥
    先生もなにも教えてくれず…
    1ヶ月後にまた測定するとしかいってくれなかったです…

    本当今不安でどうしたらいーのかという感じです(T ^ T)!

    • 3月11日
  • ♪いちぃー♪

    ♪いちぃー♪

    下の方のコメントなど読んでみましたが、私も全然大丈夫とおもいますよ?うちも同じ月齢ですけど、身長20センチくらいの伸びですよ✨

    • 3月11日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    本当ですかー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡!?
    それなら安心しました!!

    • 3月11日
  • ♪いちぃー♪

    ♪いちぃー♪

    いろいろ気になりますよね💦
    お互い頑張りましょ☺‼‼

    • 3月11日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    初めての子なので、結構神経質になっちゃいます!笑
    はい💓頑張りましょう♪
    ありがとうございます!

    • 3月11日
れい

書かれている情報から考えますと、遺伝かホルモン異常が考えられると思います。
両親の体格はどうですか?
今まで病気など診断されたことはないですか?

  • yui❤︎

    yui❤︎

    そうなんですね(°0°)‼
    旦那が170㎝で、私は156㎝で小柄です!
    今まで病気はなにもしてないです!

    • 3月11日
  • れい

    れい

    身長に関しては遺伝が大きく関係してきますから、心配しすぎなくても良いかと思います。しかもまだ曲線から外れているわけではないですよね?
    外れたとしても、大きくはずれていなければ問題ないと思います。
    しかし、どんどん曲線から外れていくということがあれば、脳の下垂体というところから出る成長ホルモンの分泌が低下していることなどが考えられますので、小児内分泌に詳しい病院を受診されることをオススメします。

    • 3月11日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    なるほどですね!
    曲線に沿っている感じです。

    分かりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    詳しく回答頂きましてありがとうございます。
    経過観察しながら、病院に行くなど考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月11日
ちーち❤️

体重はどんなでした?

  • yui❤︎

    yui❤︎


    出生時→47.5㎝
    1ヶ月→52.5㎝
    4ヶ月→59.0㎝
    7ヶ月→64.0㎝
    という感じです!!

    • 3月11日
  • ちーち❤️

    ちーち❤️

    全然大丈夫ぢゃないですか??
    今は体重が増える時期ではありません??

    • 3月11日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    本当ですか!?o(*'▽'*)/☆゚’
    体重は約8キロあるのでそうかもしれないです!

    • 3月11日
  • ちーち❤️

    ちーち❤️

    大丈夫ですよ!
    次は身長が伸びてれば大丈夫です♬
    出生児から20センチも伸びてるじゃないですか!!
    よく食べよく飲む子なんでしょうね💕
    色々不安になりますよね💦
    身長は人それぞれですよ💕
    先生に何も言われない限り大丈夫ですよ!
    お互い頑張りましょうね♬

    • 3月11日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    そうですね💓
    ありがとうございます!!
    不安解消されました♪
    育児楽しんで頑張りましょうね〜☺️✨

    • 3月11日
  • ちーち❤️

    ちーち❤️

    育児は不安がつきものですもんね💦
    頑張りましょうね♬

    • 3月11日
deleted user

身長と体重はいくつですか?曲線下回ってるんですか?

  • yui❤︎

    yui❤︎

    体重が7965gで、身長が64.0㎝でした!
    曲線は身長だけ帯の下のラインで成長している感じです!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちが7ヶ月のときは身長67㎝、体重7510gなので、体重に比して身長確かに小さいですね。1ヶ月まではうちとほぼ同じですが、4ヶ月くらいから小さいですね。
    何か異常があるとしたらホルモン、代謝異常あたりで、異常がないとすれば遺伝ですが。まだ何かあると断定できる要素がはっきりあるわけではないので経過観察かなと思いますが、受診するよう言われましたか?

    • 3月11日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    そうですね!mama77さんのお子さんと比べてやはり小さいですよね。
    先生には、一応1ヶ月後に再度身長の測定すると言われました!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科外来で働いてたことあり、保健師もしていましたが、このくらいだと様子観察かなーという子が多かったですよ!だいたいそのうち追い付いてくる子が多いですが、中には曲線外れたままの子もいます。そういう子はいわゆる成長ホルモンの異常がある可能性があるので大きい病院に紹介されて、私のところにも何人かきてました。薬飲んだり注射が必要な子も中にはいました。が、みんないたって健康でした(^-^)v今の時点ではそこまで心配いらない範囲かなと思いますが、どんどん曲線下回ってくるようだと通院治療が必要になるかもしれません。誰が悪いわけでもないので、思い詰める必要もありません!これまで通り、こどもさんをみてあげていたら大丈夫ですよ✨うちなんて今週10ヶ月になるのに未だにお座り不安定ですからね(^_^;)いろんなお子さんがいますよ、個性でもあるので、お互い見守ってあげましょう(^-^)/

    • 3月11日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    保健師さんだったんですね!
    すごい✨

    なるほどですね!!勉強になります!優しいお言葉ありがとうございます😭!
    今まで通り見守ってみますね♪
    詳しく説明して頂いて助かりました!ありがとうございます!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、保健師は少ししかしてなかったんで、あまり知識が多いわけではないので偉そうに言えませんが(>_<)
    体重はうちの子より遥かに大きいので、羨ましいです💦うちの10ヶ月になるのにまだ8キロあるかないかなので(^_^;)
    みんなそれぞれ違いますからねぇ(^-^)お互い頑張りましょう✨

    • 3月11日