※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時のお金について質問です。出産一時金とは何と呼ぶのでしょうか?

出産時に入るお金について教えてください😣
2月に出産しました。
①出産時に病院でかかったお金(42万)は健保と病院でやり取りしたため退院時は個室代のみ支払いました。
②3月に出産一時金?が32万振り込まれ、
③さらに今日出産手当金が振り込まれ通知も届いたのですが、もうもらえるお金はないと思っていたので驚きました。
ここで質問ですが、①のことを出産一時金だと思っていたのですが、これは何と呼びますか?

コメント

りん

たぶんですが...
①は、出産育児一時金
②が出産手当金
③が育休手当

ではないですかね??(*・ω・)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①は一時金ですね!
    ③は出産手当金と通知書にあり、書類も2回に分けて提出したのを思い出したので2回目の出産手当金かもしれません!
    ご回答いただきありがとうございました😊

    • 5月23日
うー

①は出産育児一時金
②は出産手当金の産前分
③は出産手当金の産後分じゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①が一時金なのですね!
    ②③は手当金が2回に分けて入った額ですね!書類2回に分けて書いたのを思い出しました💦
    解決しました、ありがとうございました😊

    • 5月23日