※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
ココロ・悩み

3年前から側弯症の疑いがあり、経過観察中。再度検査すべきか相談中。

こんばんは、
2,3年保育園の内科検診で側弯症の疑いがあると言われました。3年前にも言われてすぐに大きな病院へいき検査しましたが経過観察といわれ、毎年内科検診で側弯症疑いがあると言われ今年も言われました。先生も経過観察でいいと言われましたが、、同じかたいますか?心配なら再度検査へいくべきですが、、(*_*)

コメント

ちぃ

私は姿勢が悪く子供のころ側弯症の疑いとなりましたが、結局かたむいて立ってしまうだけ🤣でした。

若干姿勢が悪いだけとかの可能性もあると思います。

裸でまっすぐ立っているとき、肩甲骨の高さは左右合ってますか?

背骨はまっすぐに見えますか?

側弯症は進んでくるらしいので、基本は経過観察なんだと思います。

• みーたんママ

みーたんママ

ビシッと立ってる時は左右あってるの気がしますが、普段猫背でそれも関係あるのでしょうか😅バレエなど姿勢よくなる習い事とかした方がいいかな〰️って思ってます😅
    経過観察ですね(*_*)ありがとうございます✨

• 5月25日
  • ちぃ

ちぃ

私もまさに猫背です🤣
    筋力が弱いことが猫背の原因なので、バレエじゃなくても体操とか運動系がいいんじゃないでしょうか。

足の筋力が弱くてどちらかに体重を掛けてしまって立つ癖があると、体感的な中心がずれて傾いてしまいます。

だから私は今でも自分のまっすぐは若干傾いているんですが、レントゲンでの骨はまっすぐです。

• 5月25日
みーたんママ

ありがとうございます、体操教室いいですね!!このまま進行しなければいいのですが。。ありがとうございました。✨