※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふんぴ!!
ココロ・悩み

次女が保育園に行きたくない理由がわかり、先生に伝えるべきか悩んでいます。最近は食欲も落ちています。

四月から保育園行き始めた次女が最近保育園行きたくない行きたくない保育園バツー🙅‍♀️って言います。
いままでは訳を聞いてもとりあえず嫌だと言うだけで先生嫌だとも友達が嫌だとも言いませんでした。
今日、会話でママもお仕事のおばさん(上司)に怒られて仕事行きたくないよー😭泣きながら仕事行ってるんだよ!と言ったら次女が、みーちゃんもね先生にご飯食べないともう片付けますよって言われるー😭
今日の朝ごはんの時も保育園行きたくなくて全然食べませんでした😭

親としては行きたくない原因がわかったのですが
これは先生に行きたくない理由を伝えた方がいいのでしょうか?

それが理由なのか最近ご飯もあまり食べません。

コメント

豆まめママ

間もなく3歳になるので、理解してますよね。
担任の先生ではなく、保育園の主任みたいな先生はいらっしゃいますか?
うちの保育園では、担任の先生ではなく、主任の先生に相談してるのを見かけます。
嫌がってることを言って、更に嫌な事されるのも怖いですよね。

りーママ💕

私ならもう少し様子みます!
まだ入園して間もないですし、保育園ではどんな感じかを聞いたりします😵
すみません、私は保育士なんですが、やっぱり集団が時間で動いてるので、多少は片付けちゃうよ~ご飯の時間おしまいよ~って言います💦
なので、家でもあまり食べないこと伝えて、保育園でも少し援助してもらえるよう話して少し様子見るのがいいかと、、、(>_<)

ご飯を食べないなら片付けちゃうよーは家でも言いませんか?
保育園も給食の時間は限られてますから。
片付けますよ の以前に、何かお子さんに対して声かけあるかとも思います。食べるのがゆっくりだとお友達とみんなで応援したり。

行きたくない理由を伝えるというより、給食の時間はどのような感じか、お喋りしたり集中していないのか、聞いてみてはどうでしょう?
食べなかったりするときはどのように子供に対して声かけしているのかとか。あくまで家庭でも参考にしたいといった感じで。

集団生活にまだ慣れていないでしょうからお子さんも周りに合わせるのは大変だとも思いますし。