※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が泣き叫び、離れられない状況で育児に悩んでいます。外出も苦手で限界を感じています。他のお母さんたちと比べて自己嫌悪になっています。今後のアドバイスをお願いします。

泣き叫ぶ1歳児に限界です。
1歳1ヶ月の娘を育ててます。初めての育児です。
最近,少しでも娘のそばから離れると大泣きします。
ご飯作る時も足にまとわりついてきて正直鬱陶しいです。
子供が好きで望んで産んだ子だけど,ものすごく辛いです。
笑顔で子供と接しようと思ってもイライラしてしまって
いつか手をあげてしまいそうで怖いです。
もちろん泣いてない時は可愛いです。

実家が近くなので頻繁に遊び行ってますが
母や祖父母の顔見るだけで大泣きです。。
母にも○○ちゃん何でこんなに泣くの?
こんなに泣かれたら子守できないわって言われ…。
児童館など行こうと思っても子供大泣きだし私自身
人付き合い苦手で,なかなか行きたくありません。
児童館や公園などで他のお母さん達見ると笑顔で
子供と楽しそうにしていて,どうして自分には
出来ないんだろうと自己嫌悪になります。。

子供も,もう1人希望してますが,こんな状態じゃ
無理だと思います。。

今日は,もう本当に限界で旦那の前で泣いてしまいました。

良ければアドバイスください。宜しくお願い致します。

コメント

はれ

下の子も離れると
キレながら泣き叫びながら
走ってくっついてきますよー😭笑
むしろ未だに旦那が
おいで!ってしても
100パー行かないし
抱っこすると泣くし
実家に遊びに行っても
どこに行っても抱っこは
全部私だしずーっとべったりです😅

  • y

    y

    返信ありがとうございます。
    そうなんですね😣
    ずっとベッタリだと疲れますよね…。

    • 5月23日
ぽにょ

めちゃくちゃわかります😣
最近ほんとによく泣きます😣
自我が強くなってきたから、嫌なことあるとすごい大声で叫び泣かれるし😞
あーもうどうしてほしいの!?
ってイライラしちゃいます。
子どもに手を上げないように、自分だけ隣の部屋行って壁を殴ったりもしたことあります😣
お盆を叩き割っちゃったりとか。。
本当自己嫌悪になって消えたくなります😣💦

私は家で一日中娘と2人っきりというのが耐えられないので、できるだけ公園や解放してる保育園に遊びに行ったりしてます。
うちの娘は外面がいいので、そこは助かってますが、、
私も人見知りだし、話しかけられる事はあっても、自分からは話しかけないです😣
解放してる保育園は、保育士さんが話聞いてくれたりもします。
ご飯食べないんです〜とか、最近すごい泣き方する〜とかって、一言でも聞いてもらえると、精神的に少し楽になります😌

うちも2人目希望してますが、まだまだ全然余裕がなくて、考えられません。今が大変すぎて4.5年空けたいくらいです(笑)

私はイライラする自分が嫌すぎて、薬局で薬買いました。
気休め程度ですが、薬飲んで落ち着かせてます😣
これからイヤイヤ期が来るとか絶望ですよね😅
アドバイスじゃなくてすみません。
お互い頑張りすぎずに乗り越えましょうね😢

  • y

    y

    返信ありがとうございます。
    すごい大声で泣き叫ばれると本当に
    イライラしますよね😭

    確かに1日中家で子供と2人きりは
    耐えられないですよね💦
    外に連れ出せば泣き止むんですけど
    私が少しでも離れると大泣きなので
    どこ行くにも何か気が滅入ってしまって…。
    同じくらいの子供と触れあわせれば
    泣かないかなとか思っても大泣きで
    他のお母さん達に申し訳なくて…。
    うちの娘ものすごい大きい声なので😥

    何の薬ですか?
    イヤイヤ期きて欲しくないです…💧

    • 5月23日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    お返事遅くなりました、すみません😣
    yさんの娘さんは、本当にママが大好きなんですね😌💕

    でも、泣かれるって本当に参りますよね。頭にすごく響きますし。。
    外で泣かれると、すぐ泣き止ませなきゃ!って焦るし😢
    でも、公園では大声で泣かれてもそんなに迷惑にならないし、支援センターとかでも、泣いてる子って結構いっぱいいるんですよね!
    自分の子だけじゃないのかな?って思う時あります😌
    きっとお互い様ですよっ!

    私が買った薬は奥田脳神経薬という薬です。他にもイライラや不安を抑える薬いくつかおいてありましたので、薬局で見てみてください😌✨

    • 5月24日
  • y

    y

    自分の体調悪い時とか泣かれると
    かなり参ります…😣
    そうなんですよね…💧
    家の中なら未だしも外で泣かれると
    焦ります😓💦

    ありがとうございます‼️
    薬局で探してみます✨

    • 5月24日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    たしかに😣
    生理前とかは本当に参ります😭
    外で泣かれると、周りの目とか気になりますよね💦

    できれば薬なんかに頼っちゃダメなんでしょうけど、私はお守り代わりで置いてます。。
    いつか振り返った時に、あの時は大変だったなぁ〜って笑っていられるように、踏ん張って乗り越えていきましょう😭✨
    同じように悩んでる方がいて、安心しました😌ありがとうございます!

    • 5月24日
deleted user

お疲れ様です!
旦那さんの前で泣いて、旦那さんは寄り添ってくれましたか?
旦那さんは一緒に子育てするパートナーです。旦那さんの前で泣いていいんですよ👍🏻
もし分かってくれなかったら分かるまで話して沢山助けてもらって下さい!

児童館でなく、支援センターに行って相談してみてはどうでしょうか?(こども家庭支援センターなどの名称の施設です)
行って、今日は遊びに来たのではなくて相談に来ており、別室で話したい旨伝えれば職員さんが個室で話を聞いてくれる場所もありますよ☺️
話を聞いてもらって気が向いたら子供を遊ばせて帰っても良いと思いますし👍🏻

  • y

    y

    返信ありがとうございます。
    あまり寄り添ってはくれてなかった気がします

    支援センターですか!
    そうですね。相談しに行きたいと思います。
    話聞いてもらえれば少しは楽になりますもんね!!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寄り添ってくれないならそれはまず寄り添ってもらえるようにしないと今後また悩むことになると思うので、できれば旦那さんも一緒に支援センターに相談に行ければいいですよね🤔
    一回、娘さん連れて1人で相談に行って、旦那さんに分かってもらいたいってことも話してみてはどうでしょう?
    後日、連れて行って、支援センターの方にやんわり味方してもらいつつ後追いの大変さを分かってもらえるようにするのも手なのかなと!
    旦那さんが共感して寄り添ってくれるだけで
    イライラやモヤモヤ、全然ちがいますよ〜!☀️

    • 5月23日
ちとせあめ

典型的な後追いと人見知りですよね😄確実に成長してる証拠ですよー‼ママにベタベタ。正直しんどいけど、ずっと続かないので、あと少しの辛抱だと思います。でも辛いですよね。辛かったら今日みたいに旦那の前で泣いてもいいし、旦那にあたってもいいと思います!(笑)ちょっと一人の時間ほしいから!って泣いてても、旦那さんに任せてイヤホンして音楽聴いてみるとか他の部屋に行ってマンガ読むとか気分転換も必要ですよね。昼寝はしてくれますか?その時いっぱいやりたいことがあるけど、一緒に寝て疲れをとることも必要かもしれないですね😊全部やっとるわ!だったらごめんなさい。だんだんなくなっていくといいですね。

  • y

    y

    返信ありがとうございます。
    やっぱり人見知りですか…😭
    子供の成長嬉しいけど,しんどいです😣
    そうですね。旦那に当たります(笑)

    1歳1ヶ月なのに言葉出ないし歩かないし
    もしかしたらイライラばかりしてるから
    愛情不足で言葉遅い?とか色々マイナスに
    考えてしまって…(;_;)

    • 5月23日
  • ちとせあめ

    ちとせあめ

    大丈夫ですよ。月齢はほんとに目安で、うちの子より早く生まれててもうちが歩くの早かったりしてますし、言葉もうちはまだマーマンマとかそんなんです(^^)むしろゆっくりな方が可愛い期間が長いってことでプラスに考えられるといいですね。でも渦中は無理ですよね。後から振り返ると可愛かったなって思えるといいですね😊

    • 5月24日