※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

旦那が消費者金融から借金していて、返済についてケンカ中。奨学金との違いも理解したい。皆さんの意見を聞きたいです。

旦那が消費者金融から借金していたことでケンカしました😭

私が出産、退職した後借金があることが判明して、その時は私の貯金から60万渡して借金はなくなったと言っていました。
でも借金は60万程残っていてリボ払いで月々16000返していました。(これは明細を確認しました)

私がリボ払いは利子が高いから私の貯金を崩してでも借金を返してほしい、と言うと拒否されました。
遠回しに男のプライドが傷つく、ちゃんとお小遣いの中から返済していてお前に迷惑かけてないから黙っとけ、とのことでした。
でも明らかに旦那の収支が見合っておらずこっそり確認すると今月借入4万してました〜😭結婚してからは借金してないって言ってたのに‼︎😡

終いには、お前だって奨学金の返済があるんだから一緒やろが口出すな、とまで言われました。

消費者金融の借金の返済と奨学金の返済は違うものだと思うんですけど、上手いこと言えなくてモヤモヤしてます😭
でも月々返済しているのは変わらないから一緒なのか?

皆さんどう思われますか???意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

ショコラ

奨学金も借金ですからね😓
問題は使い道かと。ご主人は何に使ったんでしょう?

• くろ

くろ

コメントありがとうございます😊

旦那は結婚前に遊んだお金の借金と言っています…😭

だからなのか勉強するために使ったお金と一緒にされたくなかったのかも知れません…

• 5月23日
  • ショコラ

ショコラ

目的が違うので一緒にしてほしくないですよね。

リボは高いので一括での返済が望ましいですが、また借りてこないように厳しく言う必要がありそうですね(^^;

• 5月23日
  • くろ

くろ

リボ高いですよね…💦利子18%でした…😭

お金のこと甘く見てるんだと思います…😓
    結婚前も同棲してましたが正社員なのに給料少ない〜とか言って家にお金入れもせず全部使ってしまうようなやつです…

どうしたら借入やめてくれるかなぁ…本人次第ってところが本当に信用できない…😭

なんか文面見てたらとんでもない奴ですね😂

• 5月23日
  • ショコラ

ショコラ

義実家に相談できそうですか?
    完済したとき、無断で借りないことを公正証書に残すと、お灸をすえてもいいかなと思います😊

• 5月23日
  • くろ

くろ

そうですね、一度義実家に相談してみます。
    まずは本人の言い分も確認してみます…言ってることの矛盾が色々あるので…😞

• 5月23日
h*

いや、そのままストレートに言って良いと思います。消費者金融と奨学金とではそもそも目的も違う上に利子も違う。全く別物です。
60万渡して一括返済のつもりがリボ払いされていて60万丸々残っていたということですよね?さらに4万の借り入れ?旦那さん頭沸いてるんですかね?😐

義実家、実家に報告の上、60万返してもらいそんな奴に貸すことはないです。代わりに奨学金に60万充てましょう。すでにブラックなんですからそんな奴のためにお金貸す必要はないです。

• くろ

くろ

渡した60万の行方は実は定かではないんです…😭その時は自己申告させてその額を渡したので本当に返済したのか、少なく言ったのか、返済した後に借入を繰り返したのか不明なんです…😭
    旦那の事を信用していた自分が情けない…😓

やっぱり義実家、実家に報告が一番こたえますかねぇ…🤔

• 5月23日
  • h*

h*

旦那さん最低ですね。。嫁のお金くすねたって事と変わらないです。

少なくとも義実家は申し訳なく思ってくれるのではないでしょうか。責任感じて肩代わりしてくれるかもしれませんよ。リボ払いなんて利子だけで終わり元金減らないし一括返済しないと何の解決にもなりません。
    返したら速攻でカードにハサミ✂️を入れましょう。
    ついでに旦那の髪も坊主に👨‍🦲しちゃってください😂

• 5月23日
  • くろ

くろ

本当にここで相談の為に書き起こしてたら思ってたよりもとんでもない野郎だと気づきました‼︎笑

まぁ、結婚したら夫婦共有の財産って思って借金ってとっても抵抗が強くて早く無くしてしまいたくてお金渡してしまいました…😭
    それなのに私の気持ちが伝わってなかったのが虚しいです😞

本人は借金が悪いことなんて思ってないから坊主はキレられます😓
    価値観違うって大変…

• 5月23日
  • h*

h*

夫婦の離婚理由1位は性格の不一致、価値観の違いですよ。
    常識としているレベルがきっと低すぎて伝わらないんです。😢
    くろさんの大切なお金、とんでもない糞野郎に使わず是非これからは自分のためだけに使って下さい😢😢

• 5月23日
  • くろ

くろ

価値観の違いって本当に怖いですね…😱
    これが片付けないとか、教育方針とかだったら寄り添えるんですけど、借金増やされるなら今後の生活や子供にかけるお金とか考えると無理ですね…

お金の切れ目は縁の切れ目ってことですね😓

• 5月23日
ひさ

上手いこと言えなくても少し考えたら誰でも違いは分かると思うのですが😅
旦那さんが分かろうとしてないから分からないんですよねきっと🤔
私も旦那の借金返しました🙌
分割でいいと言ってましたが、そんなん子供のこれからのこと考えて、さくっと返した方が後々楽だよと毎晩説明してやっと...です😅
私も奨学金ありますが、旦那はそれを借金だとも思ってないし、車のローンも私の車だけありますが、それも借金だと思ってないみたいです🙆‍♀️
旦那の中で何かカテゴリみたいなのがあるのかもしれませんね🤣
この先ずっと一緒にいるのなら自分にも影響あるので返せるなら一括で返してもらった方が楽ですよね💦

• くろ

くろ

じぶんの都合がいいようにしか考えられない奴なんです…

子供もいるんだから利子分を子供に当てたい、って言っても聞いてもらえませんでした。

旦那にとっては借金もローンも奨学金も全部おんなじみたいです。
    借入が膨れなければいいのかも知れませんが本当に恐ろしいです😱

• 5月23日
みんみん✩

経験者ですが
その方は何を言ってももう駄目なので他社の力を借りるべきです。親御さんに言いましょう。私なら離婚したくなります。自分の私利私欲の為のお金の苦労を家族にかけるなんて末期です。私はお金を渡して6年我慢しましたが全然ダメでした。変わらない変わらない。結果別れました。

• くろ

くろ

ケンカしたまま話が中途半端になってしまっていたので、もう一度話してみます…😞

お金渡した時の話と矛盾しているところが多々あるのでこれ以上嘘があったら離婚も考えたいと思います…😞

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

借金癖がつくとなおりませんよ。どん底まで味わってもなおるかどうか…
奨学金を借金と同じに言うなんて単なる屁理屈だと思います。
開き直る人ほど危険です。
早めに親御さんに相談されて、第三者を交えて話し合いをした方がいいです。甘くみてると消費者金融の借金は、あっという間に膨れていきますよ。

• くろ

くろ

その借金の用途も矛盾があるので本当に怖いです…😞

仕事でキャリア組らしく今後出世するから借金返せるから大丈夫🙆‍♂️とたかをくくっているんだと思います。

本当に考え方が甘くて吐き気がしそうです…🤮

• 5月23日
cocoみ

奨学金と金利が違うし、使い道違うので一緒にされたくありませんね!

• くろ

くろ

本当にそうなんです‼︎
    奨学金と借金、お金を借りてるってところは一緒だけどその人の収支にあった返済ができるかどうかの判断の差は歴然ですよね‼︎

• 5月24日