※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•̫͡•ʔ
子育て・グッズ

新米ママです。寝言泣きについて悩んでいます。放置していいか不安で、息子がウ〜ンと鳴いている時の対応についてアドバイスをお願いします。

一ヶ月の男の子の新米ママです。
息子との接し方についてアドバイスお願いします🙌🙌

よく寝言泣きと言いますが、ネットなどを見ると解決策は放置するということで、私の場合も放置していたのですが、どこまで放置して良いのかよくわからなくて。。。

泣いているわけではなく、ウ〜ンウ〜ンと言ったり伸びたりしているのがずっと続いている時は皆さんどうしてますか?

寝言だったら起こすのも可哀想だなと思っているのですが、これは泣いているのか?とか色々考えてちょっと息詰まっています。

ウ〜ンの声が大きいので、私も起きるのですが手を出そうか迷いつつ、自分の声で?息子も起きていつものオムツ→授乳パターンです。

初めての育児で手探りなので、皆さんの意見が聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

背中をさすったりトントンして安心させてみてはどうですか?
もし悪い夢見てたら安心すると思います。

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

コメントありがとうございます!
    そうですね、私たちでも悪い夢見てたらうなされますもんね(><)
    次やってみたいと思います!

• 3月11日
shiii11

泣く(おっぱいやオムツの泣き)までは触らなかったですよ♪新生児は良くのびのびしたりウーンウーンとか言いますよね◡̈⃝︎⋆︎*
特に起きる様子もなく声だけならそのままでも大丈夫と思いますよ♪

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

心配してオムツチェックとかして起こしてしまってたので、少し様子みてみたいと思います(><)

• 3月11日
ナッティン

背伸びの時に、成長してるって聞いた事があります。ウチの子も、よくうーんと伸びをしてます。泣き出す又は、完全に覚醒するまではそほまま様子見るで大丈夫かと思います(^^)

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

背伸びの時に成長してるんですねφ(゚-゚=)
    私だけだったらいいんですが、旦那も起きてしまうのでどうしようかと思ってました(^_^;)でも赤ちゃんの成長のためなら仕方ないですよね(笑)

• 3月11日
まどりんこ

泣いているのではないのでしたら、唸りじゃないですかね??
成長、飲みすぎて苦しい、ガスがたまってるなどなどで低月齢の子は唸るみたいです!
うちも唸りがめちゃくちゃ酷くて大変でした(^^;;
泣いてなければ放っておいてました!

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

たしかに、
    おっぱいフードファイトかっ!ってツッコミ入れたくなるくらいたくさん飲むので苦しいんですかね?(^_^;)
    様子見てみます!

• 3月11日
りなちゃんママ(^^)

うちの子もよくなります‼☺

本格的に泣くまではそのままにしてますよ✨ 

自分の声で起きても、しばらくするとまた寝ちゃってます…✴

娘も一ヶ月なんで、同じですね!心配になっちゃいますよね😭

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

同じ月齢ですね( ¨̮ )
    あまりにもずっとウンウン言ってるので心配で、、(^_^;)
    りなちゃんママさんのとこもよくなるんですね!
    同じ人が居て少しホッとしました、、
    そのまま様子見てみます!

• 3月11日
ナッティン

あと、ウチは手を握ってあげると安心するようで、静かになります。その時は、起こしたくないので、無言でにぎにぎします!(^^)

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

お手手ニギニギですね✋✊
    ふだんミトンしてるので、やったことなかったです(^_^;)
    試してみますね😊💟
    ありがとうございます!

• 3月11日

私は泣くか明らかにおっぱいを欲しそうにするまで様子をみてます!
唸ったり伸びているだけなのに触ってしまうと起きるので、それはそれでかわいそうかと思って💦
今2ヶ月半ですが、よく伸びたり唸ったりしてます\(^o^)/

• ʕ•̫͡•ʔ

ʕ•̫͡•ʔ

結構おんなじ人が居て、救われる思いですー.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.
    わからないことだらけで💧
    様子見てみます!

• 3月11日