※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさあ
子育て・グッズ

産後1ヶ月、階段昇降は許容範囲か、自宅での過ごし方について相談。義母、義祖父との同居で悩み、ゆっくり過ごしたいと思う。他の方はどう過ごされたか教えてください。

産後1ヶ月、毎日最低1回?の階段登り降りくらいなら許容範囲と思いますか?
避けられるものなら避けた方がいいと思いますか?

もうすぐ2人目の出産です!
1人目の時は里帰りして、実家のリビングに布団を敷かせてもらって1ヶ月過ごしました。
2人目は上の子の保育園もあるため里帰りせずに自宅で過ごそうと思っています。
ただ、義母、義祖父が同居でリビングにお布団を敷いて1ヶ月すごすか、寝室まで毎日上がるか迷っています。
(同居といえど基本的に私たち夫婦の家として見ています。義母、義祖父にはそれぞれ部屋があり簡易のリビングも別にあるため日中は主リビングにはいない。食事は一緒にする。和室を義祖父の部屋として使っているため和室がない😢)

1人目の時は1ヶ月間は日中赤ちゃんのお世話、ご飯等以外ほとんど寝て過ごしていました。
産後の回復をきちんとしないと後々に影響がでるなど聞く(姉は子宮脱になりました。)ので、1ヶ月くらいはなるべくゆっくり過ごしたいなと思うのですが階段昇降くらいは平気なのかなーと思ったり、日中リビングで過ごすにしても横になるならお布団欲しいなぁと思ったり笑
赤ちゃん抱いての階段昇降は怖いですが
夫がいる間に夫にしてもらえばいいかなと思います。

長くなりましたが💦
皆さんはどのように過ごされましたか??
教えてください^_^

コメント

ぶたッ子

うちは実家が二世帯で、一階が祖母、二階が実家だったので、毎日階段の登り降りしてましたよ💡
そして、上の子は保育園に行ってないので、毎日のように外に出てました😂
でも、今のところ不調はないです😊

• ゆうさあ

ゆうさあ

毎日外出ていたのですか!!
    すごいですね!姉が上の子の相手してて子宮脱になっているので上の子の相手が一番不安なところでした💦
    階段くらいは平気そうですね^_^

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

実家に同居なので寝室が2階です。
娘のときはちょうど親がいない日が多い時期に重なり、いない日は1階で寝てましたが、いる日は普通に2階でした。
その他の家事もお風呂掃除以外はやってましたが、特に問題なかったですよ〜😊

• ゆうさあ

ゆうさあ

産後すぐでも家事もされていたんですね!
    しなきゃいけない状況の方たくさんいらっしゃるんでしょうけど💦
    今は家事も色々便利になっているから昔ほど家事をしてはいけない!みたいにはなってないようですね^_^

ありがとうございました!

• 5月24日