※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiiii
妊娠・出産

妊娠19週で歯科でレントゲンを撮ったら、妊娠していることを伝えずに撮影された。心配ですが、赤ちゃんには問題ないでしょうか?

現在妊娠19週です。
今日歯科に行きレントゲンを撮ることになったのですが、レントゲン技師の方に妊婦だということが伝わっていなく、撮る前に妊婦だと伝えると慌た様子で「そうでしたか〜!」と言って重たいベストのような物を着てレントゲンを撮りました。
赤ちゃんには問題ないですよね?
急に心配になってしまいました😣

コメント

キング

心配なら産科の方に電話したほうがいいかもです!!

• hiiiii

hiiiii

みなさんの意見を読んでたら同じような経験されてる方が居たので安心してきました!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
🐼桜華🐼

私もついこの間歯医者に行き、重いベストみたいなのをつけて撮りましたよ😊
歯医者に行った1週間後に妊婦検診でしたが、全く問題なし!と検診で言われました☺️

撮る時にベストみたいなのを付けたんなら大丈夫だと思いますよ😊
心配なら歯科か産科に電話で聞いてみるのも良いと思います。

またもし麻酔とかする必要がある場合は、産婦人科の先生に麻酔の種類や痛み止めや抗生剤の種類(妊婦でも飲める)をメモ用紙に書いてもらい歯科の先生に渡すといいですよ😊
私もついこの間の検診で麻酔が必要な処置で痛み止めや抗生剤を処方しても大丈夫か聞いてきて欲しい。と歯科の先生に言われて、産婦人科の先生に聞き、メモ用紙に書いてもらって歯科の先生に渡して麻酔してもらって抗生剤処方され今飲んでますよ☺️

• hiiiii

hiiiii

同じ経験されてるようで安心しました!
    歯科の先生には、次回も麻酔をするような治療にはならないと言われましたが、もしこの先麻酔する必要がある治療や薬を処方していただく場合には産婦人科の先生に妊婦でも飲める薬を聞こうと思います😊
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️

• 5月23日
新米

わたしも歯科で検診時、レントゲンをやる際、妊婦と伝えていましたが、歯科側からレントゲン撮っても問題ないですからねと同じように重いベストをつけやりましたよ!撮る前に伝えたのでしたら大丈夫だと思いますが心配であれば行った歯科に電話したら良いと思います!きっと妊婦対応してる歯科であれば、大丈夫だったか答えてくれるはずです☺️

• hiiiii

hiiiii

歯科の先生も妊婦と分かっていてレントゲンの話になったので、大丈夫だとは思ったのですがベストを着るだけで大丈夫だったのか心配になってしまって😅
    でも同じ経験されてるのでしたら安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
どんぐり

歯科のレントゲンはお腹に直接当たらないし、線量もごくごく僅かだから問題ないみたいですよー。
私の行った歯医者はパノラマレントゲンは防護服無しで撮らされました😅

• hiiiii

hiiiii

妊婦さんのレントゲン撮影は赤ちゃんに影響あると覚えていたので、防護服無しとはビックリですね😳
    でも問題ないなら良かったです!安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 5月23日