※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

同業の友達や知り合いのママたちが二人目を持ち、自分だけがうらやましく感じている。不妊治療や周囲のプレッシャーに悩み、落ち込んでいる。旦那に相談できず、孤独を感じている。

一緒に育休入った同業の友達全員、娘と同学年の子をもつ知り合いママ5人、みんな二人目ができていてうらやましい。

今月二人目の出産報告2つ。おめでたいのに……「何で私だけだめなんだろう」とモヤモヤする。それなのにSNSにおめでとうコメントしてる自分がバカみたい。自分で傷に塩をぬりこんでる。
今回もあと3~5日で生理は確実に来そうな感じ。
もうすぐ一年。娘はすぐ来てくれたのに、どうしてうちには二人目来てくれないんだろう。
帝王切開だったのは関係してるんだろうか……

今年32才でもう若いとは言えないので、病院もかかって毎月排卵チェックはしてるけど…甲状腺の数値がちょっと悪いくらいでとくに問題はないけど、高温期が短い。

実母には「病院いくからよくない、自然にまかせなきゃだめ」「○月頃の子がいいとか言ってたからダメなんだ」「仕事なんかやってたから遅くなったんだ」と何度も言われてイライラ。

私がイライラしてると娘もぐずぐずが激しい…普段は流せることでも、生理前なのもあってか我慢できず怒鳴り付けてしまい、こんなうちだから来てくれないんだと自己嫌悪。娘もかわいそうで申し訳ない。。

こんな時に限って、旦那が使ったあとのラップが芯に巻き付いてたり、娘がひどいぐずりでほうれん草ゆですぎて4袋分べちゃべちゃになったり、つまんないことが重なる💧

次の春には復帰。ブラックな仕事なので不妊治療も難しい。

考えたくないのに、毎日不妊のことを考えて落ち込んでしまいます。

ネガティブなことを言うと、超ポジティブな旦那はとても嫌がるので、悩みを相談できません……。

まわりは二人目できた人や何人も子どもいる人ばかりだしそもそも親しい人もいないので、こんな着地点のない話を誰かに聞いてもらうわけにもいかず、毎日つらいです。

何かをして気を紛らすのにも限界が…

悩んでも落ち込んでも仕方ないし、一人子どもがいるんだから贅沢かもしれませんが、思う通りにいかないことばかりな気がして、もうなんかすべてが嫌になってきました。。

コメント

ぺこちゃん

同じ感じです😢😢
私も2人目できずに病院行ってます・・・
周りの2人目報告、辛いですよね・・・・・・
うちは頑張ってもできないのに、友だちの「どうやって避妊してるー?まだいいと思ってたのにできちゃったよ」とかいう報告や、「3歳差で欲しいからそろそろ妊活するんだ」からすぐの妊娠報告。
ついこの間もなんか無性に辛くなってボロボロ涙出てきました😭😭
私も今年32歳でどうしていいかと悩んでます。
旦那に言っても一人いるから!!と言われ、それはそうなんですけどやっぱり2人目欲しいと思っちゃいますよね😢

• ぴょん

ぴょん

周りがどんどん二人目できてるの、見聞きするの辛いですよね……😭うらやんでる自分も嫌になりますし…
    私も今日が無性に辛くて泣いてる日です😢
    うちの娘は最近支援センターで0才の子を見て「あかちゃんいいこいいこ」「あかちゃん、あいたい」等言い始めていて、お姉ちゃんにしてあげたい😭と強く思っています😣
    二人目欲しいですよね……😭
    32才、今より年月経っていいことはないですし焦りますよね😢

• 5月23日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

うらやんでも仕方ないけど・・・
    治療代もかかるし、頑張っても妊娠しないのに簡単に妊娠しちゃったって言ってる人達みると悲しくなります😭😭

• 5月23日
  • ぴょん

ぴょん

そうですよね。。自分が苦労して頑張ってることを、他の人が苦労せずにあっさりできてるの見ると悲しくなりますよね😢

• 5月23日