※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

乳頭が短く、乳頭保護器を使っているが、直接授乳できず悩んでいる。直接授乳の方法や、乳頭保護器の継続、完全ミルクの必要性について相談したいです。

わたしは元々乳頭が短く、乳頭マッサージ等しても、その時は少し乳首が伸びても、すぐ元に戻ってしまいます😢
乳頭が短いこともあり、なかなかくわえさせることができず、乳頭保護器をずっと使っています(今生後25日です)

乳頭保護器を使っていた方は、直接くわえさせる練習等して、大体1ヶ月くらいで直母できたよーっていうお話をよく聞くので、焦っています…わたしも何回も練習しているのですが、おっぱいを近づけるとギャン泣きしてしまいます…

どうすれば直接おっぱいをあげることができるのでしょうか?😭
このまま乳頭保護器を使い続けても大丈夫なのでしょうか…?
母乳ではなく完全にミルクをあげたほうがいいのでしょうか…?

どうして直接母乳をあげることができないんだろう…ととても悩んでいます😢

コメント

ゆ。

私も同じです!生後1ヶ月になりたてですが、乳首切れるの怖いしもう保護器ありでいいや!吸ってくれるだけ有難い!と思って気楽に保護器付けてやってます🥰

• よっちゃん

よっちゃん

そうですね…赤ちゃん頑張って吸ってくれるだけで幸せですよね!気持ち楽に頑張ろうと思います😌
    ちなみに何の保護器使ってますか?

• 5月23日
  • ゆ。

ゆ。

ピジョンの使ってます🥰

• 5月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

教えてくださりありがとうございます!保護器様々試して見たいと思います!

• 5月23日
りな

自分がストレスにならなかったら乳頭保護器使ってもいいと思いますよ😊

• よっちゃん

よっちゃん

今は保護器を使っていることがちょっとストレスになっているので、保護器卒業できるように頑張ってます😭

• 5月23日
くるみ

生後1ヶ月半くらいまで搾乳してました。口が大きくなったり吸う力が強くなると直母出来るようになったとよく聞くので、その機会を気長に搾乳して待ちました!乳首が切れて痛かったので一回5分咥えさせるくらいの短時間の練習を少しずつしました。(痛すぎて母乳いいやって思うのも嫌だったので)1週間で片乳をマスターし、もう1週間でもう片乳もマスター。今では完母よりの混合です!

• よっちゃん

よっちゃん

赤ちゃんも上手に吸えるようになるまで時間がかかるのですね😌くるみさんのように諦めずに気長に頑張りたいと思います!

• 5月23日

私も扁平乳頭で1ヶ月検診まで保護器使ってましたが、
直接吸わせてないからか母乳の出が悪くなってそこから直でがんばってました!
保護器で母乳安定するなら全然そのままでいいと思いますが😌
あと飲ませる直前に、乳頭マッサージというか普通に乳首引っ張って立てせてました😂

• よっちゃん

よっちゃん

やっぱり直接じゃないと出が悪くなるんですかね…😢わたしもめちゃくちゃ乳首引っ張ってます笑 まだまだ乳首の長さ、伸びが足りないのかなーって思います。

• 5月23日
凛

私も同じ経験をしてきました。
何回も心が折れて、何回も
諦めようとしました。
お腹を空かせているのに、
飲めずに仰け反って泣く息子を
見て自分も一緒に泣いてました😅
けど、無理な時はミルクに頼って
保護器で頑張れる時はあげて、
諦めず、でも頑張りすぎず✋🏻
子どもも親も下手くそで当たり前
私も今ではすんなり飲ませられます!
いきなりその時がやってきますよ💕

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんです…仰け反ってこれでもかってくらい泣きわめく姿見てると、なんかかわいそうで、なんで上手くあげれないの…ってわたしも涙が出てきます😢
    いつ頃から保護器卒業することできましたか?

• 5月23日
  • 凛

かわいそうですよね😓✋🏻
    一回、がんばるのやめたんです
    生後2週間で熱出して入院した
    りでバタバタで、
    私も精神状態よくなくてで😅
    小児科の先生が悩んでる事ある?
    って聞いてくれて、
    母乳のことについて相談したら
    助産師さんを紹介してくれて、
    直母で吸えるようサポートして
    もらいました。
    保護器は、途中でやめて
    生後1ヶ月前にはお互い慣れて
    上手に飲めるようになりました💕

• 5月23日
YU

周りの人は直母で飲ませられてるのに、私はいつまで乳頭保護器使うんだろうと悩んだ事ありました😭
練習させても上手く飲めなかったり、乳首切れてめっちゃ痛いし…結局3ヶ月過ぎまで使っていましたが、今は直母でしっかり飲めるようになりました😊周りと比べたりせず、焦らずゆっくりでいいと思いますよ😊

• よっちゃん

よっちゃん

同じような経験をされた方のお話を聞いて、少し気持ちが楽になりました😭✨わたしも自分なにり少しずつ頑張っていこうと思います!

• 5月23日