※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠初期から悪阻がひどく、吐き気が続いている。食べられるものや好みが変わり、未だに吐くことがある。周囲に理解されず、自分でも驚いている。同じ経験をした方がいるか相談したい。

同じような境遇の方がいたら教えてください。
妊娠初期から悪阻がひどく、今も嘔吐が続いてます。
初期の頃は洗剤や歯磨き粉、ありとあらゆる匂いが嫌でした。
今はある程度、匂いも大丈夫で、体重も4㎏増えました😅ですが食べれる物と食べられない物があったり食の好みが変わってしまいました。そして未だに1週間に2〜3回。酷い時には1日に3回くらいは吐いてしまいます😰

里帰り中ですが実母にも呆れられてます。
いつまで吐くの?とかゲロ臭いとか吐きそうと思う事がウザいとか…悪阻が続いてるなんて有り得ないから病気?気持ち的な…精神的な問題じゃないかと言われます。
ですが、調子良いと思ってても突然吐いてしまう事もあり自分でもビックリしてしまいます😅
食事にしても吐き気がなくても少量にしてます。でも自分の意思?とは関係無く突発的に吐いてしまいます。
これも悪阻の一種ですかね🤔?

自分でも自分の身体がよく分からずびっくりしちゃいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆあ

私も1人目の時は悪阻が酷すぎて食べては吐くか、水分摂っては吐く、通勤途中の畑で吐くをずっと繰り返していました😂
私も母親に「いつまで続くの?こっちも鬱になりそう……」と呆れられてました(笑)

  • なな

    なな

    そんな事言われても…😰って感じですよね。
    辛いのはこっちなのに😂出産まで悪阻は続きましたか?
    因みに今、2人目を妊娠中だと思いますが1人目よりキツイですか??
    色々質問してすみません💦良かったら教えてください!

    • 5月23日
  • ゆあ

    ゆあ

    傷つきますよね💧妊娠中はデリケートですし、気遣って貰えたらと思いますが、私は出産まで実家にお世話になったので強く言えず😅

    悪阻は5ヶ月半ぐらいまで続きました💧
    2人目は仕事をしてない分、育児に追われてなかなか気晴らし出来ないこともあってか、かなりしんどいです。。
    悪阻は2人目は食べづわりとよだれづわりと頭痛と初期出血と腹痛と……1人目の吐きづわりとは全く違いました😢
    けど、今回は食べれるだけかなりマシです😭
    心配ごとはたくさんありましたが、安定期までには終わりそうかなと若干楽になってきました😅✨

    • 5月23日
  • なな

    なな

    そうなんですね💦
    私は10ヶ月に入りましたが未だに吐いていて……ウザいと言われてしまうレベルです😂
    1人目と2人目でも違うんですね🤔
    上のお子さんもいながらで大変かと思いますがお身体を大切にして過ごされてくださいね🤲
    貴重な体験を話してくださり、ありがとうございます!!

    • 5月23日
  • ゆあ

    ゆあ

    10ヶ月までつわりは本当にお辛いですよね💧
    出産したら、美味しいものを思う存分食べてくださいね✨自分にご褒美を!
    私は陣痛より悪阻が辛かったと断言出来ます😂笑

    ありがとうございます✨お互い頑張りましょう!

    • 5月23日
  • なな

    なな

    そうなんですね😂💕
    私も出産頑張れそうです!心強いです!
    お互い頑張りましょうね😊🤲

    • 5月23日
かぁーか

お辛い中よく頑張っていますね(泣)

同じ感じでした。
妊娠7週からいきなり嘔吐してしまうことが1日10回以上、水も1週間かけてやっと500mlを飲めるか飲めないかでした。体重も1週間で9キロ減り30キロ台に。

周りもどうしていいかわからず、自分も鬱のような感じで相当精神的に参ってしまいました💦
結局救急車で2回運ばれて数ヶ月入院生活をし、出産直前まで吐いたり吐かなかったりでしたが、初産にして10分の超スピード出産でした。

妊娠中の出来事があまりに壮絶すぎて、その分出産直後に抱いた我が子をみて涙がとまらなかったです。
出産も、妊娠中お母さんが頑張って耐えたから赤ちゃんが頑張って早く出てくれたんだね!なんて助産師さんから言われました。

里帰り中、実母の何気ない言葉や気持ち悪いのに何か無理矢理食べさせようとすることなど本当にイライラして大喧嘩になり余計精神的にきましたが、今となって、母は妊娠中ここまでのつわりを経験したことがなかったから気持ちを分かってあげられなかった。ごめんね。とたくさん謝られます💦

妊娠中は自分の身体なのに自分でもよくわかりませんでした。
精神的にも身体的にも本当にお辛いと思いますが、現在36週なので出産までもう少しですね!
ここまでよく頑張りました!
後々、赤ちゃんと頑張った良い思い出になると思うので、元気な赤ちゃん産んでください!!

思わず同じような経験をしたので長〜くなってしまいました💦
ごめんなさい🙇‍♀️

  • なな

    なな

    貴重な経験を話してくださりありがとうございます。読んでいて涙が出ました😢本当に辛かっただろうなぁと思います。胸がきゅーっとしました😢

    私自身、ゆうさん程では無かったですが望んだ妊娠だったのに心がついていかずに旦那にも赤ちゃんにも散々言いたい放題だったのを思い出しました。
    上手く伝えられませんが本当に今の自分と凄くリンクしていてビックリしました。

    優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。
    私もゆうきさんみたいな出産、育児が出来るように前向きに頑張っていこうと思います😊

    • 5月23日
  • かぁーか

    かぁーか

    遠くから応援しています!!!
    頑張ってください💕✨!!!

    • 5月23日
*Sw

出産まで悪阻続く人は続きます( ; ᯅ ; `)

私も一瞬マシな時期もありましたが、食べ物を美味しい!と食べられたのは産後で、やっぱりちょこちょこ吐いてました。。!

  • なな

    なな

    やっぱりそうなんですね😂自分と同じような方が居て安心しました😢💕

    • 5月23日
Nao☆ミ

1人目は4wから出産まで吐かない日がほば無かったです😥
お母様の気持ちも分からなくもないですが(私も実家にいる時に吐く声が大きく、うるさい😱静かに吐きなよ…少しでも食べないから吐いちゃうんだよ…とか言われてたので)でも、そんなこと言われても、自分の意思で吐いてるわけではないし、食べれない時は食べれないし、もう仕方ないですよね😭
もしかしたら悪阻が出産までかもですね💦出産したらビックリするぐらい体調良くなりお腹すくと思います‼️36wなのであともう少しですね💦すごく辛いですがもう少しですよー😭‼️

私もいま後期悪阻で、元気だと思ったら急に気持ち悪くなり吐いてる感じですー😥

  • なな

    なな

    吐く声とか言われても仕方ないですよね…
    本当に妊娠中の悪阻って仕方ない部分たくさんだし、こっちも吐きたくて吐いてるわけじゃないし食べたくなくて食べてない訳じゃ無いですよね。
    もう10ヶ月にも入って毎週のように吐いてるので出産も覚悟してます😰

    もう少しで今とおさらば出来ると思って頑張ります!
    なおさんも後期悪阻との事で尚更、頑張れそうです🤗
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

    • 5月23日