※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
ココロ・悩み

義父母に傷つけられ、子供との会うことに迷いがある。息子は会いたくないと言っているが、自分の気持ちが整理できない。義父母と同じ町に住んでおり、会うことが怖い。

散々義父母に傷つけられて、もう限界で縁を切ると決めた時、子供達が会うのは許そうと思っていたけど、やっぱり会わせたくないです。
昭和初期の考え方の義父母の洗脳を受けてほしくないし、本当にこの世の中で一番嫌いな人達です。

私自身祖父母に育てられたので、息子達から祖父母を取り上げるのはとても悩むし辛いですが、どうしても自分の気持ちが整理がつかないです。

息子に本当は会いたい?と聞くのも怖くて聞けません。

息子はじいじ達はママのこと傷つけて、ママが悲しい気持ちになったんだから、無理して会う必要ないよっては言ってくれてますが、自分が会いたいかどうかは言ってません。

親のエゴなのかもうなんなのか本当にわかりません。

正直義父母が遠くに住んでいてくれたらと思いますが、同じ町内に住んでます。

町で会う恐怖から、心臓が苦しくなる時もあります。

コメント

りす

一番子供にとって大切なのは祖父母との関係より、お母さんとお父さんが仲くて、お母さんが笑顔で家族楽しく暮らしてることではないでしょうか。

子供にとって祖父母との関係は二の次だと思います。

まずは何が一番大切なのか?
旦那さんとも話し合いができたらいいですね😊

• ゾロりん

ゾロりん

旦那は会わなくていいと言ってくれてます。もう何年も頑張り続けての結果だったので、旦那も私の味方ではいてくれてます。
    ただ旦那自体が親の仕事を継いでるので、どうしても縁を切りきれないので、本当に辛いです。

• 5月23日
  • りす

りす

旦那さんは、理解がありますね!
    旦那さんがそう言うなら会わなくていいと思います。
    うちの友人も旦那さんが家業を継いで、同じ町内に住んでましたが友人がストレス溜まりまくり、3駅くらい離れたところに引っ越しました。
    やっぱり少しでも離れられたら楽ですよね。
    お子さんの学校などもあるので難しいとは思いますが💦

• 5月23日
  • ゾロりん

ゾロりん

ありがとうございます、本当に引っ越したいです、が家を買ってしまってるのと学校問題は大きいです(>_<)まだまだ義父母が若いのも辛いです

• 5月23日
ママリ

えー!!!!
息子さん、めちゃくちゃ優しくていい子ですねぇ😭😭😭😭😭😭💕
息子さんの優しさに甘えてしまっていいと思いますよ。
そんな優しい息子さんなら、おそらく自分が会うことによって、ママが辛い思いする方が悲しいと思います。

• ゾロりん

ゾロりん

そうですね、たしかに息子は私が悲しんでる顔が一番辛いかもしれないです。距離を置くようになって、旦那さんとの関係も良くなって、それが一番幸せなことですよね。なんか安心しました

• 5月23日
ことり

ゾロりんさんも、息子さんもお優しいですね😢
私もこの世で一番義実家が嫌いで、一時期ストレスで身体を壊しノイローゼになったのでバッサリ縁を切ってます💦同じく夫は仕事上しばらく縁を切れないので話題には出ますが、娘は一生会わせません!!

一番大切なのは家庭の平和なので、乱すものは一切拒否でいいかなと思っています🙅🏻❌
心臓が苦しくなるのなら余計に避けてください💦鬱とかになってからでは余計に辛いので…

• ゾロりん

ゾロりん

ですよね、なんか同じように辛い思いされてる方がいると思うと泣けてきました。私は父親がいなくて、母親も彼氏を作って家にいないことが多かったので、祖父母への思いが強くて。でも私にとっての祖父母は義父母のような人間ではなかったので、割り切れればいいのですが。家族が幸せになれることを、優先して考えるようにします(>_<)息子の前でも大声で私を罵ってきてて、もうそれ以来本当に無理になりました…

• 5月23日
  • ことり

ことり

たくさん苦労されてきましたね(;_;)そうすると祖父母の存在って大切ですよね😢私も祖父母が大好きだったので最初は両家のじいじばあばはがいる方がいいのかな…と我慢を試みましたが💦
    同じく、姑は孫の前ですら「私たちには息子だけいればいいから子供連れて実家に帰れ!」など娘が嫌な思いをする発言ばかりなので、「二度と会いません。」と言い切ってしまいました😅あまり無理されませんよう…

• 5月23日