※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

27日の女の子がベットで寝てくれない問題。抱っこでは寝るが、ベットでは起きてしまう。傾斜やまんまるねんねも試したが効果なし。アドバイスをお願いします。

生後27日の女の子を育ててる新米ママです!
寝かせ方についてアドバイスを頂きたいです😭
昼も夜も、とにかくベットで寝てくれなくなりました😭
抱っこだと寝てくれますが、ここ数日急にベットに寝かすと起きてしまいます。
背中スイッチが発動してるというよりか、寝苦しそうに唸って起きるって感じです。
タオルを使って傾斜を作ってみたりまんまるねんねをやってみたりとしましたがイマイチ効果がありません😫
皆さんの体験談やアドバイスがあれば教えてください😞

コメント

yuuu

おくるみはどうですか??
私も同じ経験があったんですけど、おくるみした時はぐっすり眠ってくれることが多かったです!

• はる

はる

お返事ありがとうございます😊
    おくるみですね!退院してからすっかり忘れてました!!
    昨日やってみたら慣れないからか暴れて嫌がられてしまいましたが😅慣れるように継続的にやってみます😍

• 5月24日
ももんちゃん

うちの娘も3ヶ月くらいまで抱っこでしか寝なくて、それに加えて昼も夜もギャン泣きでした😭💦
添い乳など色々試しましたがダメでした、、、
4ヶ月に入る頃には疲れ果て、少し泣いて疲れればいい!と思って泣いててもトントンしながら少し様子みたら、ある日突然4時間纏まって寝るようになりました!

• はる

はる

返信ありがとうございます😊
    添い乳が効果ないのは辛いですよね😅
    私も添い乳したら結局そのまま寝るけど吐いちゃうので断念してたんです😥
    泣くことを開き直ってみるのも手かもしれないですよね!!
    もおどうしようもなくなったら背中トントンで寝るかやってみます😍

• 5月24日
tanon

めっちゃ分かります!
うちの息子も生後1ヶ月くらいまではベッドだと唸って寝てくれませんでした😭
お腹が苦しいのかと思って、授乳後のゲップをしっかり出させたり、便秘しないようにお腹のマッサージとか足の曲げ伸ばし運動をしてみたり、、、
はるさんのようにベッドに傾斜を作ったりしましたが、あまり効果はなく😓
唯一ましになったのは、横向きに寝かせたときですかね🤔
あとは時期的なものなのか、生後2ヶ月頃からベッドでもスヤスヤ眠るようになりました😊
一応、夜21時には暗い部屋に連れて行くことを日課にしてました😊

• はる

はる

やっぱり横向きですかね😍!
    私も横向きにしたら普段よりかは少しだけですけど唸りが減ったような感じがします😅
    今の時期だけだと思って頑張ります😆

• 5月24日
なびまる

ちょうどそのあたりから
抱っこの快適さに気づき始めて
抱っこ抱っこの要求が増えました😬

わたしはベビーベッド使わず
同じお布団、ベッドで
寝ていますが添い寝だと
新生児の頃から
夜は寝てくれるように
なりましたよ!

あとベビー布団硬すぎて
快適ではないのか
すぐ起きちゃいました。
もしかしたら心地悪くて
起きてるのかも??
それもあって同じベッドで
寝るようになって笑

今の時期は朝昼夜全然
リズムもついてないし、
母乳育児で2時間おきに
起きてました!

抱っこできるのも今のうちだから
たくさん抱っこしてますが、
寝かしつけも抱っこだと
大変ですよね💦
赤ちゃんも色々わかるようになってきて、だからこそ怖く感じることもあると思うんです!
できるだけ体を密着させて
トントンして寝かしつけ
してみてはどうでしょう!

生後2ヶ月過ぎてから
少しずつリズムついてきましたよ!
いまはトントン寝で
夜寝てくれるようになりました♩

• なびまる

なびまる

あと、唸り声めっちゃあげてました!
    特に寝る前です!
    入眠の儀式と勝手に呼んでました笑笑
    顔真っ赤にして踏ん張って
    心配してたのですが、
    1ヶ月過ぎたらなくなりました笑笑

今ではあの唸り声恋しいです😭

この時期は普通みたいで
    徐々におさまるみたいですよ!

げっぷやおならがちゃんと出てれば大丈夫です🙆‍♀️

• 5月23日
  • はる

はる

たしかに寝る前って凄い唸ってます!
    入眠の儀式!笑 私も使わせてもらいます😆
    やっぱり今の時期だけなんですね!
    スキンシップを兼ねて背中トントンしたり抱っこしたり今しかゆっくりできないですもんね!
    げっぷもおならもちゃんと出てるので安心しました😍

• 5月24日
おかゆ

私の娘もよく唸っていたので、お気持ちがよくわかります(´;ω;`)

うちはあまりゲップが出ない子だったので、上手に出せるようになった生後2ヶ月頃には唸るのも落ち着きました!

差し支えなければ、私がやっていた方法を記載させてください。
まだ昼夜の区別がついていないお子様ですし、難しいと感じたら参考にしなくても大丈夫です\( ˆoˆ )/♡

朝 7時〜8時の間に、洗顔(顔をガーゼで拭き)、着替え(肌着から肌着でも大丈夫です)、明るく光のある場所で過ごし、少しでも家事やテレビ、日常の音を聞かせていました。

すると、だんだんと疲れて眠くなりグズりだします。
そのときは抱っこやゆらゆらしてベッドに寝かせ、寝言泣きなどでなければ、とりあえず根気よく見守っていました。

これを必ずやっていました。
私達と同じように過ごしていると、自然と寝るときはココ!という感覚が身についていきます。
このおかげかわかりませんが、娘は多少の前後はありつつも、出かけた日やバタバタしている日でも、昼夜逆転することなく成長してくれました!
出かけ先なら、グズっても自分で寝落ちしたり、眠たいけどみんなバタバタしてると感じるとグズって誰かを呼びます。
そして、寝るときの部屋へ行くと10分くらいで寝てくれます。

• はる

はる

やっぱりげっぷが出ないと唸りが出るんですね!
    今朝かなりしつこくげっぷ出るように粘ってみたら今唸りがだいぶ少なくなりました😍
    教えていただいたローテーション、すぐ参考にさせていただきました!
    やっぱり赤ちゃんも1日の流れをわかってもらわないとですもんね😆!
    昼夜逆転しないように今から対策していきたいと思います!
    ありがとうございます😊!

• 5月24日
  • おかゆ

おかゆ

少し良くなりましたか!
    それ良かったです(´;ω;`)
    かわいそうになりますもんね…💦

無理のない範囲で頑張ってくださいね♩♡

• 5月24日