※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

産休と育休中の手当や給付金の入金時期や申請方法について教えてください。初産で準備したいこともあります。

健康保険にはいっており、6月14〜産休
9月25〜育休に入る予定の妊婦です。
旦那の給料が少なく、経済的な不安があるのですが、そこで質問です。
①出産手当金は申請してからいつ頃入金されたか??
②育児休業給付金はいつ頃申請し、いつ振り込まれたか??
③育児手当はいつ頃申請したのか?

経験談でもいいですし、わかる範囲でもいいので、教えて下さると嬉しいです。
ちなみになにかアドバイスなども貰えると助かります。初産のため、色々できることは準備していきたいと思っております。お金の関わる事なので、知り合いには中々聞きづらくて。。。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

4月中旬に出産し、出産後すぐ出産手当金を申請しましたが入るのは6月ごろといわれました (^^)

  • あいり

    あいり

    2ヶ月後あたりですかね!
    ちなみに、職場を通してですか?直接ハローワーク行かれましたか??

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は職場で手当申請しました(^^)普通の会社員です!

    • 5月23日
  • あいり

    あいり

    直ぐにレスありがとうございます!!参考にします!

    • 5月23日
そうくんmama

出産手当金の申請は、出産後(2月)に申請して、今月入金されました。
育児休業給付金は、出産手当金入金後に2ヶ月に1度入金されます。
申請とかは特にありませんでした😅
職場を通さず、協会けんぽに直接手当の申請書を提出した方が早く振り込まれるとも聞いた事あるので、直接持っていった方がいいかもしれません。

  • あいり

    あいり

    なるほど!やはり職場を通すと会社によってのスピードがあるかもしれないですね(;-;)休業給付金は会社で手続きしてくださっているのかもしれないですね!

    • 5月23日