※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッピмама 
ココロ・悩み

産後3日目の初マタです。オッパイが張って痛いです。搾乳しても出ないし、赤ちゃんにあげたいのに困っています。同じ経験の方、改善方法ありますか?

産後3日目の初マタです。オッパイがカチカチに張って痛いです(T_T)看護師に搾乳機を使い搾乳すれば痛みが取れると言われてやったのですが、そもそもオッパイ自体出ませんでした😔凄くショックでした💦赤ちゃん夜泣きしてオッパイあげたいのに出ないし、痛くて出したいのに出ない…
同じ経験のある方いませんか?😔😔😔😔😔😔😔😣
また、改善方法?的なのがあれば教えてください…

コメント

mamaちゃん1023

わたしは、搾乳器だと出なくて
手で思いっきり搾乳したら母乳でました。

最初は、少ないしおっぱい痛かったけど
少しずつ出る量も増えたし
痛くなったときに搾乳したら

すごく楽になりました(*´ω`*)

手でやってみては、どうですか♡?

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

ありがとうございます( •´ω•` )ﻭ✧
    とりあえず両方試してみます!

• 3月11日
まる620

大丈夫ですか?(´・ω・`)
すごく痛いですよね😢
私もその位にロボットみたいにガチガチになったので、他人事に思えません😢

母乳ケアをしてくれる助産院で教わったのですが…

・おっぱいを下からしっかり支え、全体を手でホールドしたまままずはゆっくり上下に数回動かす
・次は同じように手をおきますが、ホールドせずにぽよんぽよんと揺らす感じで早めに動かす
・右胸だったら左手、左胸だったら右手でおっぱいの側面に指をおき、脇側から谷間側にむけて、横方向に揺らす(おっぱいを、半分に切ったボールのイメージで揺らす)
・乳輪を指先で小刻みにつまむようにモミモミ…50〜100回
(過度に力入れず柔らかくするのを目的に♡この時点でおっぱいがでてくるといいのですが…♡)
・指の第二関節が当たるくらいに揉む範囲を広げ、絞ります。指先で揉むときに、乳首を引張るのではなく、押すイメージで♡

慣れてくると、ぴゅーっと飛ぶようになりました♡出ない時は揺らすところからまた始めています☆

最近はこのマッサージでよく出る→よく飲んでくれる!…となりましたが、入院中は動かすのも痛くて痛くて😢助産師さんがホットタオルであたためながら、ゆっくりおっぱいを動かしてほぐしてくれました🍀

おっぱい出て痛いのが無くなりますように♡♡♡

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

号泣してしまいました😖
    私の今の状況に心から共感して頂きありがとうございます😢❤️
    本当に痛くて辛いし、何より赤ちゃんに飲ませてあげられない辛さがこみあげてしまい辛かったです⤵️

親切丁寧に、教えて頂きありがとうございます☺️今から試してみたいと思います!根気よく頑張ります❤︎"

• 3月11日
こたりんmama

痛みはアイスノンで和らぎます。
オッパイは出なくても痛くても赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。
少しの辛抱です。
乳腺が開通するまで頑張って下さい✩

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

冷やすと良いのですね(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾

根気よくが大事なのですね✨
    頑張ります( •´ω•` )ﻭ✧

• 3月11日
yu-bo

基底部とよばれる、乳房のつけ根を剥がすマッサージをした方がいいと思います。
私も産後3日目、おっぱいがカチカチで、もうおっぱいが揺れない状態でした。助産師が「この胸部と乳房がくっついてる基底部が剥がれてないから、マッサージします」と言われ、仰向けになって左右上下に乳房全体を動かしました。するとオッパイ自体はまだカチカチですが基底部が剥がれてオッパイが揺れるようになり、あとは乳輪から乳首のマッサージをしたら、次の日にはダラダラ出て、その次の日には痛みも治まりました。ポイントは基底部。ただ、基底部を剥がすと胸が垂れるとよく言われてますが(;^_^A

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

助産師さんがやってくれたんですね(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾いいですね* ੈ✩‧₊˚
    私も1度やってもらいたいです😭

• 3月11日
あやにゃん*

おっぱいマッサージしてみましたか?
暖かいタオルを胸にあててカチカチの部分をいててててってなるぐらいまでマッサージです^^;
そしたら少しは出良くなるかもですヾ(o´∀`o)ノ
後は水分いっぱいとって下さいねヾ(o´∀`o)ノ

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

今Nowで実践してみてます( •´ω•` )ﻭ✧
    中々難しいです💦でも、根気よく頑張ります👍
    水分も大事なんですね☺️
    了解しました( •´ω•` )ﻭ✧

• 3月11日
まる620

おはようございます♪
そうですよね😢💦私も初産で分からないことだらけなところにプラスして、おっぱいガチガチになってごめんねーって思いましたよ(´;ω;`)
でも、おっぱいは作られてるって希望を持って飲んでもらっていました♡乳首が柔らかいだけでも吸いやすいやしいので、お互い気負いしすぎず授乳で赤ちゃんとスキンシップ楽しみましょうね〜ヨッピмамаさん♡

• まる620

まる620

返信欄間違えました!ごめんなさい😢

• 3月11日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

返信ありがとうございます❤︎"
    やはり、同じなんですね(T_T)

そうですよね✨なんだか凄く気持ちが楽になりました(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾
    気負いせず赤ちゃんとのスキンシップを楽しみながら行けそうです💖

• 3月11日