※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

夜の授乳は2時間弱寝てくれるようになりました。朝方4時まで母乳をあげていますが、体力が限界に近い時はミルクを足しています。早くまとまった睡眠を取りたいです。

完母の方、0ヶ月の赤ちゃんの夜中の授乳はどんなかんじでしたか??うちは、生後17日目にして、夜はなんとか2時間弱寝てくれるようになりまして、母乳のゴールデンタイムと言われる朝方4時までは私の体力が続けば母乳あげてます。息子の体力ないので5分ずつ左右で寝てしまいますが…
で、わたしの体力が限界に近い時のみミルクを60-80足しております。早くまとまった睡眠とってほしいです(ノω;`)

コメント

ShSn

産まれたときから3時間
退院したら4時間寝てくれて
寝させすぎと指導されました😖

  • ねこじ

    ねこじ

    じゃー起こして飲ませてるかんじですか?うちは勝手に2時間ぐらいで起きてます💦せめて3時間寝てほしいとおもいながら…

    • 3月11日
  • ShSn

    ShSn

    0ヵ月の時は3時間過ぎたら
    無理矢理起こしてました!

    • 3月11日
  • ねこじ

    ねこじ

    そーなんですねー。一度にどれくらい飲んでくれましたか!?うちは2往復もできずに寝てしまいます(;´ェ`)

    • 3月11日
  • ShSn

    ShSn

    5分とかで、片方でしたよ!

    今もよく寝てくれる子で起こさないと
    9時間も寝ちゃいます😨
    いまだに5分とか
    片方で終わることもあります!

    • 3月11日
  • ねこじ

    ねこじ

    すごい、それでもよく眠るんですね!!ちょっとわけていただきたいです笑
    順調に体重増えましたか?

    • 3月11日
  • ShSn

    ShSn


    増えてました!順調です!

    • 3月11日
  • ねこじ

    ねこじ

    なら安心ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    うちもそんなときあるので、すごい心配です。早く一ヶ月健診こないかなーと、思っちゃいます。

    • 3月11日
  • ShSn

    ShSn


    わかります!!!
    体重の増え心配になりますよね〜

    • 3月11日
  • ねこじ

    ねこじ

    はい、母乳がでてるのかいまいちわからないので心配なんです(ノω;`)

    • 3月11日
miyuki1206

1ヶ月過ぎてやっと2時間おきになりましたが、それまでは夜中3時間泣いてるとかざらでした。

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!ほんと赤ちゃんそれぞれですね。2時間小刻み睡眠けっこーつらくて、ミルク頼りたくないけど頼ってしまいます(;´ェ`)

    • 3月11日
ちりママ

わたしの娘はそのくらいの時、だいたい3時間おきでした。
起きても、片方飲んだら寝てしまう感じでした。

一度に飲む量が少ないので日中は
1時間おきに欲しがっていたので、常におっぱいを出してました。笑。

今だに3時間で起きてしまいます(;_;)私もまとまって熟睡したいですー!

  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    同じですね💦片方だけでも、3時間寝てくれちゃうんですか!

    うちも日中はおっぱい、出しっぱってくらい頻回です。でも、片方で寝るので置いたら泣いて授乳の繰り返しです💦

    • 3月11日
あずあずき

生後15日で退院してからは完母です。日によりますが、夜は3〜4時間寝てくれます。
左右5分ずつ、欲しがるときはもう1ターンあげますが、よく吐くのが悩みです。。

  • ねこじ

    ねこじ

    あー、吐いてしまうんですね💦それはげっぷしてもですか?

    • 3月11日
  • あずあずき

    あずあずき

    ゲップしたときは吐くことは少ないです。
    ただ、ゲップしてもしなくても、授乳から1時間ぐらい空いてから、ゲボゲボッと結構な量吐くことが日に2回ぐらいというのが続いてます(´・_・`)

    • 3月11日
  • ねこじ

    ねこじ

    それは心配ですねー💦吐きやすいとか体質あるみたいですもんね。ちゃんと、体重増えてるか心配だったら一ヶ月健診前に母乳外来とかいいかもです!わたしも今日行く予定なんですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 3月11日
  • あずあずき

    あずあずき

    体重、ちゃんと増えてました!
    1ヶ月健診の前に産婦人科から看護師さんが訪問してくれるというのがあって、今日の午前中に連絡がきて、急遽午後から来てくれました😃
    退院時2760gだったのが、3200gになってました♪
    1日あたり40gも増えてるそうで😳
    吐いてるけど、増えてるから大丈夫だろうと言われました。
    一安心です💖

    さやねこさんの質問なのに、逆にアドバイスいただいてすみません💦
    ありがとうございました✨

    • 3月11日
pooon

1ヶ月過ぎてから
夜5時間くらい寝てくれます♡
でも1ヶ月健診までは長くても3時間で
授乳した方がいいですよ!
1ヶ月は体重増加が目標?らしいです!><

  • ねこじ

    ねこじ

    そーなんですね!体重増やすことが目標ですか!それ聞いたらあと2週間頑張らないとです!

    • 3月11日
  • pooon

    pooon

    あまり体重増えてないと
    栄養不足?とかで多分指導されます(^O^;)
    新生児の頃は本当寝れないから辛いですよね(´;ω;`)
    でもそれが過ぎれば少しずつ楽になるので
    昼間とか寝れる時はゆっくり休んで下さいね♡

    • 3月11日
  • ねこじ

    ねこじ

    ありがとうございます!今日母乳外来予約してるので体重はかってもらえるとおもいます!

    そーですね、数ヶ月の辛抱ですよね。頑張ります💓

    • 3月11日
アヤねえ

母乳は、夕方から夜中が一番疲れていて出ない時間なので、夜の寝て欲しい前にミルク足した方が寝る間隔が伸びて自分が楽になりますよ。


母乳も昼間纏まって出るようになります。

寝させるか寝させないかの境界線は、栄養が足りてるか足りてないかがボーダーラインだと思います。
体重が順調なら5時間も6時間も寝ない限りは大丈夫ですよ。

  • ねこじ

    ねこじ

    詳細にありがとうございます!
    ネットに書いてあったのですが夜中の1-4時が一番母乳が作られると書いてあったんですよね。でもその時間が一番起きてられないです(;´ェ`)
    自分としては上記時間に一番寝てほしいのですが悩ましいのでいつも3-4時にミルク足してることが多いです。
    ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 3月11日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    意味の取り方が多分間違ってると思います。

    作られる=赤ちゃんにあげるではないです。
    むしろ、逆ですよ。
    おっぱいをその時間休ませる事により朝のおっぱいが良質になります。

    足す時間は、0時〜1時に変えて朝一が4時に来るようにすると良いです。

    • 3月11日
  • ねこじ

    ねこじ

    そーゆーことでしたか!意味取り違ってました!ありがとうございます!ずっと勘違いしたままでいるところでした!

    • 3月11日
もももももも

生後23日目です(^^)
夜中は3.4時間まとめて寝てくれます!5分ずつ2往復できるときもあるけど、10分ずつで終わらせる(寝ちゃう)ことが多いです。
たまに張ってるけどまだ起きなそうだし、起こすにしては早いなって時は搾乳しておきます!
ちなみに昨日は
0時搾乳50と左右5分ずつ
3時左10右5
6時右15
9時左右10分ずつ⇦今ここ
です\(^o^)/
もう9時なんで、このあと寝ても1時間かな〜って感じです❗️

  • ねこじ

    ねこじ

    詳細にありがとうございますー!!
    すごい羨ましいですー!わたしも2時間から3時間に、のびたくれたらかなり楽になるのですがー💦どちらにしても、20分ぐらいは、吸ってくれるなんて息子さん優秀ですねー💓うちは、体重軽めで体力がないらしくて( ̄∀ ̄)💦もう少し大きくなったら連続3時間睡眠もしてくれるかなーと期待しています。。。
    搾乳はまだ、したことないので今検討中なんです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 3月11日
  • もももももも

    もももももも

    私の息子も2700gちょっとで産まれて小さめです(._.)
    昼間頻回授乳しまくってたらこの前体重3900gまで増えてたので、やっぱり吸わせたもん勝ちだと思います!笑

    搾乳し過ぎると今度は胸が張りやすくなるとかもあるみたいです^^;私は食べ物で胸が張るとかもなく、ありがたいことに体質的に恵まれてるので搾乳しまくっても(?)大丈夫なんですが念の為気をつけたほうがいいかもです!

    分からないことだらけですよね(;_;)でも息子も私もとりあえず生きてるから何とかなる!で私は乗り切ってます笑
    一緒に頑張りましょう♡

    • 3月11日
  • ねこじ

    ねこじ

    同じです!うちも、2600とかでした!!
    昼間は頻回授乳しまくってて、1日13回以上はしています。
    吸わせたもん勝ちですか!
    今日生後17日目で母乳外来にいってきます。体重増えてるかんじはしますが、ドキドキです。

    搾乳するとそんなことになる人いるんですか!初耳です。わたしは産後の張りピークは今はおさまりました!痛さは今のところないです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪母乳外来で相談してみようと思います!
    ありがとうございます💓

    • 3月11日