※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんきママ
子育て・グッズ

娘が初めてのシャワーで泣いてしまい、お風呂の入り方に悩んでいます。皆さんはどう入れていますか?湯舟の温度や入浴時間などアドバイスをお願いします。

首がすわるまではと思ってベビーバスで入れてたんですが、もうしっかりしてきたんで昨日初めて小学生の娘と三人で入ったんですが…かなり大泣きでした(。-_-。)
初めてのシャワーで怖かったのかな…

まず、娘に先に体洗って(お風呂場を温めて)、先に湯舟つかってもらいます。そこへ赤ちゃんと私が入って、赤ちゃんはバスチェアーでゴロン。その時点で大泣き…

時々赤ちゃんにシャワーをかけながら急いで私が洗う。
そのつぎ赤ちゃんをベビーチェアで寝かせながら洗う。(泣き度MAX)

洗ったら三人で湯舟。すぐ私が出てパジャマ着てそのつぎ赤ちゃん。

こんな感じで入れました。入れる前から機嫌は悪かったんですが、泣き叫んでる赤ちゃんを見て申し訳なく…(。-_-。)

皆さんはどんな感じで入れてますか?
湯舟は何度でどれくらい入っていますか?
アドバイスお願いします!

お風呂の事があって最近やっと朝方まで寝てたのにこんな時間に起きたのかな…

コメント

MhRtYn

初めてのことでびっくりしたんですね💦
赤ちゃんはやっぱりお湯に浸かってるのが安心するそうなので、シャワーもゆっくり当ててあげると慣れてくると思います。
水圧は弱めで。
湯船には5分〜7分くらい浸からせてます!

• てんきママ

てんきママ

確かに始め分からなくて水圧強かったかもしれません(-。-;それにビックリして余計泣いちゃいました(。-_-。)

アドバイスありがとうございますp(^_^)q

• 3月11日
のえる

下のお子さんにガーゼか何かをお腹の上にかけてあげました?
バスチェアは冷たくなかったですか。

いきなりのシャワーは怖かったと思います。(^^;;
まずは桶などでやさしくゆっくりお湯を足などからかけてあげるか、
シャワーなら慣れるまで水圧を弱めて足などからかけてあげたらいいと思いますよ。

1回湯船で温まってから、体を洗うほうがいいかなと思います。

今はお湯の温度41度です。

• てんきママ

てんきママ

確かにバスチェア冷たくて寝かせようとしてギャン泣きで、更に水圧も強かって…ガーゼはあてるの遅かったです(。-_-。)

先に湯舟で温まってもいいですねー!

アドバイスありがとうございます(o^^o)
    実践してみます!

• 3月11日
※ゆみ※

私と5才の息子が入る

息子の頭と体を洗い湯船へ

自分の頭と体を洗う

4ヶ月の息子を膝に対面になるように乗せて洗う

3人で湯船

5才の息子上がる
(旦那に頼む)

赤ちゃんを拭いて着替えさせる

私の事

という流れです(°∀°)
旦那がいない時は、赤ちゃんを先に上げて着替えさせてから、5才の息子を拭いて着替えさせて、最後に自分です。

湯温は40度にしてますが、追い焚きがなく、すぐに冷めちゃいます(-_-;)

21時くらいに入るので眠いのもありボーッとしてる事が多いです(-.-)Zzz

• てんきママ

てんきママ

うちも追い炊きがなく、すぐに冷めちゃいます(。-_-。)娘は、始めから入ってて暑いと言っていましたが…(。-_-。)

眠くても泣かずボーッとしてるんですねー!うちは眠たいのも重なってか更に泣いちゃいました(-。-;

コメントありがとうございます🎶

• 3月11日
小香

上のお子さん、何年生ですか?うちは、大きいので結構任せちゃっていますが…
↘︎上の子と入るバージョン(笑)
上の子に赤ちゃん見てもらって、私がまず体や髪の毛洗う→上の子に赤ちゃんを連れて来てもらう→赤ちゃんのお尻とお股洗う→一緒に湯船に浸かる→上の子がお風呂に来て体を洗う→赤ちゃんの体や髪の毛を洗う(上の子は湯船に浸かる)→上の子に浴槽で抱っこしてもらい私は着替え→下の子を出して着替え&授乳

うちは、シャワーは使わず洗面器にお湯ためて流しています。お湯の温度は蓋を開けて42度で溜めて、先に私が入っているので下の子が入る頃には40度くらいだと思います。湯船につかってる時間は全部で10分以内だと思います。
早く慣れてくれるといいですね(o^^o)

• てんきママ

てんきママ

上は9才です!先に自分が入っておくのもいいですねー!小香さんのやり方も試してみたいと思います(*^_^*)

小学生の娘が三人で入る事が嬉しくて何回も手順を確認してました(笑)

シャワービックリしてたので洗面器でやってみます!早く笑顔で入って欲しいです!

コメントありがとうございます(o^^o)

• 3月11日
  • 小香

小香

うちも、今まで上の子と別で入ってたのですが、喜んで一緒に入ってます(o^^o)
    裸の赤ちゃん抱っこするの気持ちいいらしく、お気に入りです。

オムツ一枚でタオルとか巻いて上の子に見てて貰えば、連れて来てもらった後、スムーズですよ。上の子が1人で赤ちゃんを見るのを慣れるまでは時短の為にリンスインシャンプーで髪の毛を洗ってましたが、慣れてきてくれたのでトリートメントまで出来るようになりました(^O^)

• 3月11日
  • てんきママ

てんきママ

そうなんですねー!

気持ちいいって言ってました(笑)

早速やってみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 3月11日