※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉の発達について心配。同年齢の子供と比較して遅れているかどうか客観的な意見を求めています。

おはようございます!
客観的に見て、この言葉のでかたが平均的、遅い、早い、どう思われるか教えていただきたいです💦

1歳1ヶ月の息子です。
単語を20個ほどいいます、例えばですが

わんわん、いないばあ、ぶーぶ、おった(落ちた)、まんま、ねんね、だっこ、ゴーゴー(行く)、んしゃ(電車)、おと(外)、着いたー!などです。

はっきり発音できるものは少ないですが言ってることはわかります。また、座って、待って、行くよ、あれちょうだいなど簡単なことは理解しているようです。
先日会ったもう少しで2歳という男の子が大人みたいにお話していてびっくりしたので、うちの子って今どうなんだろう!?と思った次第です💦

ママ友とかいないですし同じくらいの子はあまり見かけないので、客観的にみてどうか教えていただきたいです!
※個人差あるので気にしなくていいということは承知です、すみません好奇心です😂

コメント

まままり

平均的じゃないですかね?🤔
はっきり発音出来るものが多いなら早いねってなるかもしれませんが、親がわかるレベルのものだと平均的かなーというイメージです!
...が、男の子って女の子に比べると遅い子も多いのでそう考えると早めなのかもしれませんね🤗

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんです、まだ親しかわからないレベルの言葉が多いです😂これからを楽しみにしていきます!

• 5月23日
リエ

娘からしたら、早い方です😅娘は、一歳半頃にうんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度でしたので💦

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうでしたか!やはり、言葉の個人差は大きいですよね!!ありがとうございます!

• 5月23日
ぺぺ

男の子だし早いと思います!
うちの娘はまだ全然話しません😂

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!!
    早くお話したいなーって思いますよね😍ありがとうございます!

• 5月23日
兄弟のママ♡

めっちゃ早いと思います!
うちの下の子は、ママ、パパ、まんま、ばっばい(バイバイ)くらいしか言ってません‼️
話は理解してる感じしますが、教えてもわんわんとかブーブとか言いません😂
上の子の時は覚えてません(笑)

• よっちゃん

よっちゃん

本当ですか☺個人差は大きいですよね😌早くお話したいなって思います!

• 5月23日
ゆきま

男の子だし、かなり早い方じゃないですか?
これで普通とか遅いなんて言ったら、世の中のお母さんがみんな悩んでしまいそう

• よっちゃん

よっちゃん

そうですか💦ありがとうございます、早くお話したいです😌

• 5月23日
あろは

うちの全然喋りませんよ😂
友達の2歳の子がやっとそんくらいです!

• よっちゃん

よっちゃん

本当に個人差が大きいことなんですね、言葉というのは!早くお話したくてウズウズします☺

• 5月23日
たろママ

早いと思います!
娘は意志疎通は出来ますが、単語は10個出るか出ないかです😂
それでも2歳でやっと単語が出た息子に比べれば早い方だと思ってます✨
お喋りは個人差がかなりありますので気長にとらえて大丈夫だと思いますよ!

• よっちゃん

よっちゃん

気長にという言葉、嬉しいです!そうですね、これからも比べることなく息子に合わせていきます!ありがとうございます!

• 5月23日
みゆ

1歳1ヶ月でそれだけでてたら男の子ですし早い方だと思いますよ😊❤️

息子は1歳1ヶ月なんてパパとママ、じいじくらいしか言えなかったと思います😅
娘は話し出すの早かったので、よっちゃんさんの息子さんと同じくらいかもっと話してたかもしれません🤔
2歳前にはかなり会話出来てたと思います!ぞうさんとかの歌も完璧でした🤔
息子はあと2ヶ月で2歳ですが、未だに宇宙語ばかりで、やっと二語文をちょこちょこ話し出したくらいで…歌なんてほど遠いくらい違います😂😂

• よっちゃん

よっちゃん

ああ、女の子のほうが言葉は早いっていいますものね!!2歳前にお話し、うらやましいです!私も早くお話ししたいです!!歌も歌えるなんてすごすぎます😂

• 5月23日
おもたん

ウチの子と月齢同じです。
ウチの子はまだ何も喋りません。
辛うじてワンワンが理解して言っている気がする程度です。

• よっちゃん

よっちゃん

わんわん、うちも初めて言ったのがそれでした!!個人差が大きいんですよね、ありがとうございます!

• 5月23日
ハルヒママ

意味ある言葉を不明瞭でもそれだけ話すのなら早い方だと思いますよ(o^^o)

一歳半検診の時に意味ある言葉5個話してたら言葉の面はクリアって言われたことがあるのでそれくらいしか話せない子もたくさんいると言うことです(o^^o)
長男は5個言えてたけどパパママ以外のワンワンやニャンニャン、ブーブなどが言えなくて引っかかりました(笑)
書かれてる単語的には一歳半で話すだろうとされる言葉を言えてるので早いと思いますよ(o^^o)

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!詳しく教えていただき嬉しいです!
    健診内容、そうなんですねー!(゜o゜;
    これからお話しできるの楽しみにしています!!ありがとうございます!

• 5月23日
ままりん

早いですよー。
うちはまだ、はーい、バイバイ👋しか言わないです。それも気が向いた時だけ😂