※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
妊娠・出産

毎日おっぱいマッサージをしていると、乳首から液体が出てきた場合、それは母乳かもしれません。赤ちゃんが生まれていなくても母乳が出ることはあります。健診で相談することをお勧めします。

助産師さんに教えられて母乳が出やすくなるようにと
おっぱいマッサージを毎日しているのですが・・・
最近マッサージしてたら乳首から透明というか、若干白っぽいような?液状のものが出てくるようになったのです。
これって母乳なのでしょうか??
量も先端からジワッと少しだけ出るくらいで最初自分の手が慣れてるからかと思ったくらいで(お風呂でマッサージしてるので)
まだ赤ちゃんも生まれてないのに母乳って出ることあるんでしょうか??
赤ちゃんがおっぱいを吸って、母乳を出すことで子宮が収縮すると聞いたことがあるのですが
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??

どなたかわかる方いたら教えてください>_<
あと、健診でこの事を相談した方がいいのでしょうか?

コメント

ゆっぴ

すみません
手が慣れてる ではなくて
手が濡れてる です(^_^;)

ゆ*m

それは分泌液だと思いますよ(*´ー`*)
マッサージしているのでしたら、
ちゃんと母乳が作られている証だと思います😊
私も分泌液が結構出ていました!
産まれてから出るものを母乳と呼び、それまでは分泌液と呼ぶようですよ^^*

病院からおっぱいマッサージを教えてもらってやっているなら大丈夫だと思いますが、
旦那さんと仲良しする時も収縮があるから胸は触らないように、と言われているくらいですので
もしお腹が張るようならやめて、検診の時にお腹が張ることを相談してみたらいいと思いますよ( *´ω`* )

分泌液がたくさん出てたおかげなのか、
私は産後2日目には母乳がぴゅーぴゅー出ていて、
今も完母で育てれているので
もしかしたらゆりりんさんもぴゅーぴゅー出るくらい出が良くなるかもしれないですね😚💓

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます^ ^
    ちゃんと母乳が出るように準備出来ているんですね!
    安心しました!
    いっぱい飲んで貰えるように、たくさん出ますようにって思いながら毎日マッサージしてるお陰ですかね(*^^*)
    出来れば完母で育てられたらなと思っていたので
    ゆ*mさんの回答で希望がもてました!
    ありがとうございました♡

• 3月11日
  • ゆ*m

ゆ*m

お役に立てて良かったです♡
    ゆりりんさんが完母で頑張りたいって思ってる気持ちも
    マッサージ一生懸命やってることも
    ちゃんと身体が分かってると思うので
    きっとたくさん出ますよ( *´ω`* )💓
    なによりもゆりりんさんの体調と赤ちゃんが優先なので、
    これから先、もしお腹がよく張る日があったらその日だけマッサージお休みしたり、
    毎日やらないといけないわけじゃないので、調子がいい時に無理ないようにマッサージ頑張ってくださいね😊♡

グッドアンサーまで頂いて、ありがとうございました♡

• 3月11日
ひなみおmam

母乳だと思いますよ( ·ᴥ· )
確かに赤ちゃんが吸って子宮が収縮しますが
マッサージでも収縮します。

あまりやり過ぎはよくないですよ。
お腹張っちゃいますから。

• ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね!
    助産師さんからもやり過ぎるとお腹がはっちゃうから1日一回でいいからね。と言われていたので
    お風呂の時にしかしないですが
    暫くやめておいた方がいいですかね?
    お腹は張ってる感じもなく、赤ちゃんもよく動いているのですが・・・

• 3月11日
ぴっぱー

母乳じゃないですよ♪
分泌液です✌️
私もめちゃめちゃでます♪
絞り出さないと痛いくらいです(>_<)
助産師さんからは
でても心配しないでねってゆわれました♪

• ゆっぴ

ゆっぴ

母乳じゃないんですね!
    今のところは絞り出さないと痛いとかは無いのですが、ちょっとビックリして(^_^;)
    母乳ってこんなだったかな?!と

• 3月11日

まだ妊娠中なのでそれは母乳とは言わず、分泌液ですね。母乳を出す準備をしているんですよ◡̈ 多くの方が経験することなので心配ないですよ!やりすぎはやはり子宮収縮を起こしてしまうので適度に、ですね。

検診では特に相談する必要はないですが、気になることがあれば助産師さんに聞くと教えてくれると思いますよ◡̈

• ゆっぴ

ゆっぴ

分泌液・・・母乳では無いんですね!
    私だけじゃないことに安心しました(*^^*)
    ありがとうございました♡

• 3月11日
ことほい

26w頃から助産師さんの指導があり、自分でお風呂の時に2~3分程おっぱいマッサージしてましたが同じように半透明の乳汁が出てました( ‘-^ )

最初は自分でドン引きしましたが...(笑)

毎日続けていくうちに乳白色(クリーム色)の乳汁に変わり、出る量もどんどん増え、妊娠後期では助産師さんから経産婦さんより出てるとびっくりされる程です^^;
おっぱいマッサージのやりすぎはまだ28wとの事で切迫早産とかに繋がる心配もあると思うので、お腹が張ったりしたらやめた方が良いかもしれません(私はそうしてました)

心配であれば、相談されると不安も心配も解消されると思います^^

• ゆっぴ

ゆっぴ

私も最初出てるのに気がついたときはビックリしました(^_^;)
    マッサージしていくうちに量も増えるのですね!
    今の所はお腹も張ってないですし、赤ちゃんの胎動もしっかりあるので このまま様子見でいってみます!
    ありがとうございました^ ^

• 3月11日
なっつんママ

母乳だと思います👍
最初にでる母乳を『初乳』と言うらしいのですが、私は白っぽいというより“クリーム色”というか、少し黄色が混ざったような白⁉でした😌

もう身体の中で赤ちゃんが産まれた後母乳が出るように準備がされ始める時期なので出ると思いますよ🎵🎵

おっぱいマッサージもおっぱいを刺激すると子宮が収縮してお腹が張ることがあると思いますが、張ったら中止した方がいいと思いますよ👍

産まれてから授乳すると産後すぐはまだすぐに子宮が元に戻ってなくって、子宮が収縮するので軽い生理痛のような痛みがあると思いますが特に赤ちゃんには影響ないですよ👍

• ゆっぴ

ゆっぴ

今のところはお腹は張っていないので様子見なら続けてみます!
    生まれてから授乳するとその様な痛みもあるんですね!!
    後陣痛とはまた違うのでしょうか??

• 3月11日
  • なっつんママ

なっつんママ

後陣痛とは多分違うのかなぁと思います💨
    早く赤ちゃんに会いたいですね❤

• 3月11日