※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、どれくらいあげればいいか迷っています。40mlは多いと言われ、20mlか30mlにしていますが、赤ちゃんがお腹を空かせているように感じます。おっぱいは吸っているけど、ちゃんと飲んでいるか心配です。

生後1週間の赤ちゃん。
現在混合で育てていますが、ミルクを1回につき何mlあげたらいいのかイマイチ分かりません。
40mlでは多いと助産師に言われ、20mlか30mlあげています。でも赤ちゃんお腹を空かせているような気がして…。おっぱいは一応吸ってくれますが、ちゃんと飲めているのか怪しいです。

コメント

ななこ

体重は何gでしょうか?

  • 🔰

    🔰

    20日に測ってもらった時は2528gでした。ちなみに生まれたのは14日で2480gでした。

    • 5月23日
サイコロステーキ

うちの病院では、少なくとも入院中は生後○日×10mlが目安 と言われましたよー。
生後5日なら、一回あたり50mlってことです。
さすがにそのままのペースでは多くなりすぎていくので赤ちゃんの飲み具合に合わせて徐々に増やせばいいのですが、お腹すかせてるようならもう少し足していいんじゃないでしょうか。

助産師は母乳出させるのを重視する傾向があるので、ミルクは最小限にしたがりますよ。だから私は一人目の時にすごく思いつめて辛かったです。助産師だけじゃなく、市の保健師や小児科医など色んな人の意見聞くとハッとしますよ笑
赤ちゃんが元気に育つことが一番なので母乳ミルクにこだわらずがんばって下さい☆