※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

友達の新築に出産祝いを渡しに行くことになったが、一緒に行く友達から新築祝いが必要だと言われ、お金のことや関係性に悩んでいる。どうしたらいいか迷っている。

今日、友達のところへ、友達と出産祝いを渡しに会いに行きます。
以前に、息子も連れてっていいか聞いたら、新築だから床とか傷つけないようにちゃんと見てられるなら連れてきてもいいよ。って言われて、あー、この子無理だ。と思って、出産祝いを渡したらもー縁を切ろうと思ってます😅(出産祝いは貰ってるので返さないとです)
出産祝い渡したら終わり!と思ってたら、今一緒に行く友達から連絡があって、今思ったけど、新築祝い必要だよね?ってなりました💦
本当は、そんなこと言われたので家には行きたくなかったんですが、一緒に行く子が、どーしても新築をみたいと言ったので行くことになりました😅

一緒に行く友達が3000か5000かなぁ。って言ってるんですが、家にそんなお金の余裕ないし、正直嫌いな子にお金かけたくないし、ってのが本音です🤣🤣無駄金〜〜。。

その友達とは、普段は全然会わないし遊ばないです。結婚式、子供産まれたとかそーゆー時しかあわないです😅
でも、渡さなきゃですよねー。。??

コメント

ママちゃん

縁切りたいんだったら一緒に行くのやめて、その友達に出産祝いだけ言付けた方がいいと思います。

• あめ

あめ

そうですよね💦ありがとうございます!

• 5月23日

私も新築をよその子に傷つけられるの嫌なのでなんでそれで無理だーになるのかわかりませんが、、、

縁を切るつもりなら予定がつかなくなったと言って出産祝いだけ郵送したらどうですか?
それなら新築祝いなくても違和感ないとおもいますよ🤔

• あめ

あめ

もちろん、その気持ちはわからなくないですよ!ただそれをそのまま伝えるのって相手に失礼だとおもいます。それ以外にも、色々とあるので。

そうします!ありがとうございます!

• 5月23日
うきわまん、

縁切りたいなら私なら、子どもが体調不良でとかデタラメ言って行かないで出産祝いは郵送で送ってさよならします(^。^)

• あめ

あめ

そうですよね!そうします💦ありがとうございます!

• 5月23日

傷つけられたら悲しいかもしれないけど、言われなくても気をつけるしわざわざ言われると気分悪いですね💦
新築祝いも一応持っていくのが礼儀ですよね😣
新築だからってわざわざ言ってくる辺りから、ないと何でないの?とか言ってきそう😅

• あめ

あめ

気持ちはわかるんですけどね😅それを伝えてくるのってかなり失礼ですよね💦
    なので、預けれる日に行くね!って事で、予定変更するってなったんですけど、そしたら、えー!私の子に会いたかった!連れてきて!って言われて、、訳わかんなかったです 笑

やっぱり行くなら必要ですね!!ありがとうございます!

• 5月23日

傷つけるなら来ないでって
言ってるようなもんですよね、、、

もっと言い方ありますよねー

でも1歳4ヶ月の子が
どう傷つけるのか???

硬いもの持ってなければ
投げたりしなそうですが、、、

そんないても数時間ですしね

どうせ傷なんてすぐ
付きますしねー笑

• あめ

あめ

ほかに言い方ありますよね!ちょっと言われた時こんなストレートに言う!?ってびっくりしました😅笑

• 5月23日
さくら

新築傷つけられたくない気持ちはわかります😩
ですがそれを言えちゃうご友人、凄いですね‼︎
一歳4ヶ月なら、イタズラしたり物を倒したりしてしまいそうですね…

んー、私なら縁を切るまでは思いませんが、縁を切るつもりなら、子供の体調が悪い!や、用事が出来た!と言って行かない。がいいと思います🙋‍♀️

• あめ

あめ

それは私もわかります!笑
    そーですね。ジッとは無理だと思います😅

一緒に行く子が妊婦さんなので、ドタキャンは避けたいなって、、😱

• 5月23日
はじめてのママリ

なかなかハッキリ言う方ですね😅ちゃんと見てようと思うけど100%傷つけない自信はないから、私は行かないと言うかもしれないです。そこまで言われたら来ないでと言われてるような気になりますもん。常に気を遣って疲れそうだし…もし自分が出産、新築祝いをもらっていたら郵送にします。

• あめ

あめ

わたしもびっくりしました 笑
    そこまで言われたら行けないので、保育園に預けていきます!

郵送にしようとおもいましたが、一緒に行く子が妊婦さんなので、気を遣わせたくないので出産祝いと新築祝いもって行こうとおもいます😅

• 5月23日
ねこ

ドタキャンはわたしが好きじゃないので
私ならとりあえずおんぶして連れていきます😣
おんぶなら床傷つけるはずないので😭

新築祝いはお友達と一緒にするなら3000円くらいにしといたらいいんじゃないでしょうか?
渡さなくてもいいと思うけど!

• あめ

あめ

保育園に預けて行ってきます💦
    一緒に行く子がお腹大きい妊婦なので気を遣わせたくないので、お祝い持っていきたいと思います!!

• 5月23日
R

新築汚されたら嫌なのは分かるけど、そんなこと言われたらイコール連れてくるなって事だと捉えて、預けれる人居ないし、傷つけたら嫌だからとか言って家に上がらず出産祝いだけ渡して帰ります( °_° )

• あめ

あめ

そう捉えますよね!
    けど、じゃー、預けれる日に行くねって言ったら、久々に会いたいから連れてきてってゆわれました 笑
    行かないし合わせないですけどね💦

• 5月23日