※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあさん
子育て・グッズ

左乳首が痛み、出血しており、乳首の治療や母乳量の増加に悩んでいます。産後鬱の診断も受けており、授乳を続けたいけど困っています。

完母で育てたいです。
右は直接吸わせれるのですが、もともと両方扁平乳首の為、出産後から苦労しました
左は乳腺炎になってから、手絞りだけしてきて1週間ほど前からやっと、乳頭保護のペラペラしたやつをつけてやっと、吸えれるようになりました

ですが、5日ほど前から左の乳首がひどく痛み
さっきは歯を食いしばって授乳したところ、出血がありました
亀裂らしきものと、乳首が全体的にピンク色をしており
ロキソニン無しでは、お風呂も入れません

もうすぐ、生後1ヶ月になるのですが、保護器だけでは母乳量は増えない
と言われ、焦る一方で何度練習しても、直接吸えれないのと痛みがあるので、病んでしまい
産後鬱の診断されました。漢方の気分を落ち着かせる薬を処方され飲んでいます

息子との授乳タイム大好きで、できたら続けたい
でも、痛くて痛くて、、、

病院からも家族からも、もう十分頑張ったから
粉ミルクにしなよと言われますが

お乳を吸う我が子との、時間がわたしには楽しみだったんです

この乳首治ったり改善したりできるのか、終わりが見えなくて
どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。


コメント

まま

痛い方だけ搾乳機で搾乳して哺乳瓶とかだめですか?
痛くない方は直で行けると思います😊
わたしは体調崩して5ヶ月から出なくなってしまい完ミにしました。
少し寂しかったけど抱っこしてミルクあげてると母乳あげてる時とあんまり変わらないなーとわたしは思いました😊

deleted user

混合は考えてませんかね😌?
混合ってぶっちゃけ手間が増えて面倒なんですが、母乳とミルクの良いとこ取りが出来るのでとっても良いですよ(*´꒳`*)💓
乳首が痛い時は一回ミルク飲ませて、次の授乳は母乳にしよう!とか色々出来ますしね😌✨
体労わりつつ、完母目指せると良いですね😊

4児ママ

私も激痛で泣いてました(笑)
焦らずゆっくり
行きましょう!
最初は混合で
慣れれば赤ちゃんも
吸うのが上手くなっていくので
少しずつ完母にしていけば
いいと思いますよ!
今は左は治るまで
休憩させてあげて
あげましょう(^^)

な

私も左だけ乳首がかゆいし腫れてクリームが欠かせません!
乳腺炎にもなりました!
点滴もしました!

私も娘との授乳時間が大好きなので
今もまだ完母で頑張っています!

あまり無理をならると帰ってストレスで体調を崩しやすくなると思います

ぴよこ

痛みが治まるまで搾乳されては どうでしょうか?
片方のお乳は大丈夫ならそっちで吸ってもらい足りない分はミルクにしてはどうですか?

母乳も大事ですが、一番大事なのはお母さんが元気でいることだと思います!長い長い育児の中で数日ミルクにしても全然大丈夫だと思いますよー。
まず痛みを治すことが第一だと思います。

私も乳首が短く未だに悶えながらの授乳ですし母乳量も増えず完母は難しいかな?
と思いながらもミルクの良さもあるので完母に踏み切れませんが💦

便利なものは利用して ゆっくり頑張りましょう!

さちゃママ

こんばんわ。
生後50日くらいの息子がいます。

私は両乳とも陥没気味で扁平だったので、やはり上手く吸ってもらえずメデラの保護器使ってました。
陥没気味だったので外部の刺激に弱く皮膚も薄く、最初は痛くて痛くて、毎回の授乳が苦痛でした(><)

すこし吸わせてあとは搾乳して飲ませたり、あまりにひどい時はミルクにして与えてました。
しかし完母希望だったので頻回授乳のアドバイス😭😭😭

・衣服に乳首が当たると痛いので必ず授乳パッドをつける。
・授乳後は毎回ランシノーを塗る。
・ランシノー+ラップ や、
・ワセリン+ラップ など、ラップすると回復早い感じ

など徹底してがんばっていたら…
生後30日を過ぎた頃から、乳首が刺激に強くなったのと、息子に吸われて乳首が伸びた(笑)ので、保護器がなくても吸ってもらえるようになり、母乳量も増えてミルクを足さなくても満足してくれることが増え、半々くらいの混合だったのが、
今ではほぼ完母で1日に100~200mlのミルクを足すくらいにまでなりました。

はじめてのママリ

私も最初乳首痛くて咥えられると激痛で馬油塗りたくってました😭笑
痛みのある方は無理せず休ませて右だけあげて足りない分はミルクを足すのが良いかなと思いました(^^)
うちも最初そんなに出なくて混合てましたが、2週間後の受診の際体重の増えや吸い方を助産師さんに見てもらって完母になりました!
なので、無理しなくて大丈夫ですよ😭💓

キョロちゃん

こんばんは!
最初はやっぱり痛いですよね😓
私も激痛で授乳の時間になると歯を食いしばります😅

あまり痛いようなら1回お休みしていいと思います☺️

私も完母目指してましたがあまりの痛さに、家で泣いてしまい仕方なくミルクにしました😓

おっぱいが張ったら搾乳してそれを哺乳瓶であげてました😂
4日間くらいその調子でやっていたら次第に痛みが引いたので、投稿者さんもあまり無理しないでください😚

ちぃ

お子さんのためにと頑張りすぎてしまったんですね😢
とても真面目で優しいお母さんですね☺️✨

お薬も飲んでいらっしゃるので今は無理をしないことが一番ですが、さく乳器を使ってみてはいかがですか?
上手く使うと乳頭も出てくるし、母乳の量も増えるようになりますよ😊✨

私も扁平乳頭で咥えるのが難しいと言われたので、入院中からさく乳器を使い始めました。
授乳前に数分間さく乳器を使うと乳頭が少し出てくるので吸ってもらいやすくなりましたよ✨

さく乳器を使わなくても乳頭が出るようになってからは酷い痛みに耐えて授乳していたのですが、母乳の量を増やしたいなら1日10数回の授乳のうち朝昼晩の3回で良いからさく乳を頑張ってみて、と助産師さんに言われました😊

私が使っているのはピジョンの電動で両胸同時にさく乳できるものなのですが、両胸同時というのがポイントらしく、片方ずつよりもプロラクチンという母乳の生成を促すホルモンが出やすくなるそうです。

時間を確保するのも毎回たくさんのパーツを洗浄するのも大変なのですが、確かにさく乳する毎に母乳の出方が変わってきました😳

相変わらず吸い方が浅くてすごく痛いし、左の出方が少ないので今はまだミルクと混合なのですが、気長に完母を目指していこうと思っています😊✨

お互い無理せず焦らず頑張っていきましょうね〜!