※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

近所の騒音問題で困っています。管理会社に連絡するべきか、何時まで我慢すべきか悩んでいます。ありがとうございます。

近所の騒音について相談させてください。
現在生後7ヶ月の娘を育てています。

今年3月に賃貸一戸建てに引っ越したのですが、
最近裏の家が庭で夜にBBQをやるようになりました。
(裏の家も同じ住宅メーカーの賃貸一戸建てです。)

先週は19時から23時頃まで若者10人程で、
今日に至っては4人で21時から現在23時で継続中です。


この時間普段だととても静かな地域のため
話し声や笑い声が本当にうるさく感じます。
特に私たちの寝室が裏の家と面してるため
特にうるさいと思うのかもしれません。

娘も笑い声などで眠りが浅くなり、本当に可哀想です。

警察に通報したくても、お互い角の家のため
うちが通報したとバレそうで中々勇気が出ません。
(付き合いは一切ありません。挨拶もなしです。)


皆さんは何時までなら我慢しますか?
また、この場合は警察より先に管理会社に連絡のほうがいいのでしょうか?


これから夏にかけて毎週のように夜中にやられては
困ってしまいます。

長文で申し訳ありませんが、
お答えくださると嬉しいです(;o;)

コメント

まま

わたしは隣の家が建つ時に防音シートもしない、音楽ガンガンで作業しているのでうるさい
朝6時から夜8時まで作業してて
毎朝6時に工事の音で目がさめる
新築なので多少は目をつぶってましたが
作業が終わっても大声で話しをしてたりして
でもう流石に頭にきて市役所に電話して文句言ってそこの施工会社に連絡いれてもらいました!
隣なのでゴタつくのは面倒と思ってましたが流石に無理でした!

  • あきこ

    あきこ

    そんな早朝からの工事って許されるんですね。目をつぶろうとしただけ寛大です!想像しただけでイライラする(;o;)

    • 5月23日
  • まま

    まま

    ね!非常識すぎて呆れました😅

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

まず管理会社に連絡します。それで様子見て改善されなければ、通報も有りだと思います。

  • あきこ

    あきこ

    やはり管理会社にしたほうが良いですよね。まだ続いていますが、今日は我慢しようと思います(;o;)

    • 5月23日
deleted user

うわ、、、想像しただけでストレスですね😢🌀🌀
戸建てだからって自由過ぎる(’・_,’)匂いも音もだだ漏れなのにね…🤔💭

まずは管理会社に電話しますね😅向こうも賃貸なのでしたら、大家さんが言うてる設定にしてもらうかな😣
最近近所トラブルのニュースもあったところやし不安ですよね💦😅

  • あきこ

    あきこ

    近所トラブル怖いですよね(;o;)
    特に裏の方がどんな人かわからなくて…。管理会社に連絡しようと思います!

    • 5月23日
あかねこ

窓を開けて子どもの泣き声をわざと聞こえるようにする。はダメか😅💦💦💦

  • あきこ

    あきこ

    まだ続いてるんで子どもが泣いて起きたら窓とカーテン全開にします!笑

    • 5月23日
きなこぱん

警察沙汰にするようなことではないと思います💦確かに迷惑だし常識はないですね😭😭
管理会社に連絡して控えてもらうようにお願いしてもらうしかないと思います😢

  • あきこ

    あきこ

    よくヤンチャな子たちが夜中に近所の公園で騒いでいると通報されていたので、そのレベルで考えていました(;o;)
    まずは管理会社に連絡しようと思います!

    • 5月23日
りこりちゃん

管理会社にも連絡しますが、自分でも注意します。
賃貸とはいえ一戸建てということなので、裏のお宅も多分世帯持ちですよね?
もし世帯持ちじゃなかったとしても、さすがに23時超えてたら言っていいと思います。

  • あきこ

    あきこ

    裏の方は世帯持ちじゃないようで、若い男性数人で借りてるみたいなので怖くて直接行けないんです(;o;)
    まずは管理会社に連絡しようと思います!

    • 5月23日
ともも

まずは管理会社に連絡するといいと思います。さすがに23時までBBQは近所迷惑です💦

  • あきこ

    あきこ

    まさかの0時過ぎても終わらなくて本当迷惑してます(;o;)管理会社に頼みます!

    • 5月23日
にょ

困りますね!まずは管理会社に連絡されるのが1番かと😵💦
うちや周りのアパートとかでも管理会社から注意促すって流れはよくありますし、ききます!
誰が通告したかバレて変に逆恨みとかされないといいですね💦

  • あきこ

    あきこ

    そうなんです。誰が連絡したかわかるのが一番困るなと思って(;o;)
    管理会社にもわからないようにしてもらおうと思います!

    • 5月23日
よんひょん

えー!!私は絶対嫌ですね夜に家でBBQって😢💢!
せめて21時には解散くらいしてほしいです。 本当はして欲しくないと思っちゃいますが😂💦

私ならとりあえず管理会社に匿名で連絡します。

  • あきこ

    あきこ

    常識的には大目に見て22時には切り上げるべきですよね(;o;)

    • 5月23日
to

わたしの下の階の人がまさにそれでした!嫌で管理人さんに言ってもらいました!その部屋だけでなく全部の部屋に同じ文章で注意文を入れますと言われました!続く場合退去していただきますと言った内容でした!自分が言ったとバレないのでいい方法だなと思いました🙆‍♀️

  • あきこ

    あきこ

    たしかに!管理会社にもわからないように通告してもらおうと思います!

    • 5月23日
ふくふみ

管理会社に言って解決してもらった方がいいです。

いきなり警察だと角が立つと思います!

  • あきこ

    あきこ

    やはり管理会社に連絡のがいいですよね!ありがとうございます!

    • 5月23日
(˘ω˘)

管理会社経由だと余計にまましさんたちが言ったって思われませんか?
警察だと近所なら誰でも電話しそうだけど、管理会社が分かってるって時点で同じメーカーの家ってなりません?

  • あきこ

    あきこ

    確かに分かりやすいかもしれないですね(;o;)一応周りも5〜6軒同じ管理会社の賃貸なので、わからないようにしてもらおうと思います。

    • 5月23日
nn62yy

いきなり警察よりはまずは管理会社かなと思います。
報復が怖いので匿名にしますが、普段接触がないなら大丈夫かなと思いますが…
常識的には21時すぎたら静かにしてほしいなと思います。

  • あきこ

    あきこ

    大目に見て22時が限度だなと思っていました。(本当は許せないけど笑)
    まずは管理会社に連絡しようと思います!

    • 5月23日
ぬーたん

それは腹立たしいですね😅
私なら即通報します。
23時超えはアウトです。

せめて21時まで。

一応警察に、バレたくないので見回りしててうるさいから来たみたいな感じで伝えて欲しいと相談してみます笑。

いけるかはわからないですが😅
これから暖かくなると何回も続く可能性もあるので、早めに通報しときましょ!

  • あきこ

    あきこ

    やはりアウトですよね(;o;)
    むしろ0時過ぎてもまだ続いてる…。
    管理会社に連絡しても続くようなら警察に通報しようと思います!

    • 5月23日
ママリ

賃貸なら迷わず管理会社です!
管理会社の指示で警察に・・・というなら通報します。

  • あきこ

    あきこ

    そうですね!明日管理会社に連絡しようと思います!ありがとうございます!

    • 5月23日
ひなまま1024

管理会社でいいと思います。お問い合わせ先の看板も出ていると思いますし、特定はできないかと。21時までは大目にみてあげますかね…。
直接注意は変な世の中ですし、赤ちゃんいるから辞めたほうがいいですよ。

  • あきこ

    あきこ

    そうなんです。裏の方がどんな人かわからないので直接は怖くて(;o;)
    管理会社に連絡します!

    • 5月23日
メメ

賃貸ですし、一先ず管理会社に相談が良いと思います
23時は非常識過ぎます…
バレないように全世帯に向けてみたいな感じで一度警告してもらえませんかね?

我が家の斜め前もよく集まって談笑していたり、音楽流しながら車いじりやその改造車の音が煩いけど、挨拶はきちんとするし近所の子供たち(うちの子含む)にも良い対応してくれるし、何より20時以降は絶対控えてくれるんですよね…
時間と挨拶だけでだいぶ心象変わりますよね

  • あきこ

    あきこ

    普段からの付き合いや時間帯って本当大切だと思います。
    昼間のBBQなら全然大丈夫なのに…

    管理会社に明日連絡します!

    • 5月23日
りん

付き合いもなく挨拶もないなら
通報します
今後も付き合いないと思うので

  • あきこ

    あきこ

    そうですよね!改善されないようなら警察に通報しようと思います!

    • 5月23日
たろう

警察が見回りに来たていで注意するように通報しますね、私なら。

  • あきこ

    あきこ

    次同じことがあったらそのように通報しようと思います!ありがとうございます!

    • 5月23日
み.s✨

管理会社に匿名で注意して貰うのが妥当だと思います。その後続くようであれば、警察へ通報したらいいと思います。

  • あきこ

    あきこ

    そうですね!まずは管理会社に連絡しようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 5月23日
ひか

それはストレスですね…
私も以前騒音ですごくストレスが溜まった時期がありました💦

マンションの前にちょっとした広場があり、
毎晩23時〜夜中2時ごろまでフェンスに向かってサッカーボールを蹴って
ガシャーンという音が響きわたり
更に大声で長電話し始めたり…
そのせいで娘が起きるので直接注意してしまったところ(マネしないでください😭笑)、
早朝にもフェンスに向かってボールを蹴る練習、音楽をガンガンにかける
などと悪化したので警察に電話で相談しました。

警察はどんな内容でも電話があれば必ず対応しなくてはならないので
来てくれないということはないかと思います。
電話で相談させていただいたときも
もちろん匿名で、
パトロール中にという設定で行くので
通報があったとは言いません。
とおっしゃってくださいました。

そのあとパタリと練習しなくなりました。
おそらく家の敷地内でやってるんだからなにが悪いんだと主張しそうですが😭💦

ご参考までに🙇‍♀️

  • あきこ

    あきこ

    そんな迷惑行為許せないですね!
    ご経験を話してくださりありがとうございます(;o;)とても参考になりました。勇気を出して次こそは警察に連絡しようと思います!

    • 5月23日
deleted user

うちも一軒家ですが近所がうるさかったら 警察に通報しますよ。
管理会社に...なんて考えもしません。
それこそ私が通報しましたって言ってるようなもんですよね。
こんな時間までドンチャン騒ぎしてたら通報されて当たり前ですし、ただのバカの集まりじゃないですか。

  • あきこ

    あきこ

    確かに近所のアパートで学生がうるさかったら管理会社より警察に通報しますね。参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月23日
deleted user

すごいですね!
そんな人がいるなんて

私は管理会社より
警察の人に見回り来てもらったほうが
いい気がします

管理会社なら尚更
管理会社の人も見回りなんて
その時間来れないですし
まましさんが言ったこと
バレそうな気がします

警察の方なら
見回りのていで
見てほしいと伝えたら
対処してくれると思います
夜に騒音は迷惑です
それくらい警察の方も
分かってますので
まましさんが通報した事
バレないと思いますよ!

  • あきこ

    あきこ

    警察に見回りのていという発想がなかったのでとても参考になりました!
    次同じことがあったら警察に通報します!

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから暑くなってきますし
    さらに外でバーベキュー
    されても困りますしね( ; ; )

    早く解決しますように!

    • 5月23日
mimi

えー💦非常識な人が裏に来ちゃいましたね(><)でも、賃貸で本当良かったですね!購入してたら気が狂いそうです💦賃貸ならずっとその場に済むわけでもないし、管理会社に迷わず連絡します!それで気まずくなったとしても、適当にあしらっときます。警察よりも、まず管理会社でしょうね…

  • mimi

    mimi

    ちなみに外で騒ぐなら遅くても20時までにして欲しいです。静かな地域なら尚更…!

    • 5月23日
  • あきこ

    あきこ

    本当に賃貸でよかったです😭
    今までご近所で悩んだことがなかったのでどうしたものかと…(*_*)
    ご回答ありがとうございます!

    • 5月24日