※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

公園で泥遊びされて困っています。どうすればいいでしょうか?

めちゃくちゃ長くなりますがよろしくお願いします🙇‍♀️
どうしていいのか分からずみなさんの意見を聞かせてもらいたいです😭
近所の公園での出来事についてです。

私は娘1歳8ヶ月と2人で行きます👶🏻
娘は毎回砂場セットを持っていっています。
そこの公園の砂場は、公園の真ん中にあって柵で囲われたりもしていません
公園にいる間ずっと砂遊びしてる訳ではなく走り回ったり遊具で遊んだりもします
離れても数秒〜数分なので砂場セットは帰る時まで片付けません。

それを前提に相談にのっていただきたいのですが、
ある日子供が3人公園に遊びに来ました
3人姉弟で、姉1は小学校1年生か幼稚園年長くらい?、姉2は幼稚園年長くらい、弟は幼稚園行ってるか行ってないかくらい。全然正確ではないです😅😅
全員しっかり話せるのですごく小さいわけではないです
このとき親はいませんでした
その子達に娘の砂場セットを貸してほしいと言われました
そのとき娘は違う遊具で遊んでいたので、いいよーと言って貸してあげました
そこからが問題なのですが、🥵
その子たちがバケツで水をくみ始めて、その水を砂場に流しを繰り替えし、ドロを作り始めました😞
その時点でわたしは、砂場セットを泥だらけにされたことに驚いたのと、娘には泥遊びをして欲しくないので焦りました。
スコップやシャベルもその子達が使っていて、娘は手持ち無沙汰です
娘に泥遊びをして欲しくない理由は、まだ身振り構わず服や靴を限度なく汚してしまうこと、手が汚れても構わず顔や口、服やベビーカーなどを触るので全てが汚れてしまうからです。

そこからはもう砂場セットは全て泥だらけになり、案の定娘も汚れていきます😭
その子達に砂場セットを貸してあげて、娘を違う遊具に連れていこうとしても娘には泥遊びは初めての光景で一緒にやりたくてしょうがありません
やめて欲しい私、嫌がり泣く娘、もちろん諦めるのは私です😭
その後、その子達のお母さんが公園に来ましたが、こんにちはとだけ言われ、子供たち3人に手を洗わせ、帰り際に砂場セット貸してもらっちゃってすいませんとだけ言って帰りました。
子供たちは遊びっぱなしです
そのときはもうしょうがないやと思って、お母さん一言言いはったしなと思い、諦めました。
グズグズする娘の手を拭いて、泥だらけの砂場セットを持って帰りました。

数日後、公園で遊んでいるとまたその子達が来ました。
その3人とお友達、親が2人です。
公園に着くやいなや、下の男の子だけが砂場にすっ飛んできて、砂場セット貸してねーと言って、一目散にバケツに水をくみ泥遊びを始めました。
うえの女の子たちとお友達はブランコをしていて、親は話し込んでいてまったく子供たちを見ていませんでした。

また同じような感じで娘の砂場セットは泥だらけになり、娘も泥だらけになり、止めさせようとすると泣いて寝そべって余計にどろどろです
親は全くこっちを見ず話し込んでいました。
話がひと段落すると、男の子に「お友達と仲良ししなね〜」とか言っていました
その間もすぐにでも泥遊びをやめて欲しい私と、辞めたくなくてギャン泣きの娘の声は聞こえていたと思います
娘は泥の手で顔を触って口にドロが入っていたので、無理にでも拭かなければ行けない状況でした※

その後男の子は違う遊具に遊びに行き、泥だらけの砂場セットは放りっぱなしです
2回ともドロドロになった砂場セットを洗って片付けるのは私です
親がこっちに来てうちの娘に、「泥んこになっちゃうよ〜、うちの子の悪影響受けなかったらいいんだけど〜」と言っていました
もう私の中ではイライラが爆発していたので、私の対応はとてもふてぶてしかったと思います😂
放っておいたのはあなたであり、悪影響は受けています。
そしてそのまま謝罪も何事もなくその子達は帰っていきました。

もうその子達に会いたくなくて公園に行っても、その子達が来ないかとても心配です。どちらも夕方だったのでその時間帯には行かないようにしてますが、こちらの都合もあります。次会っても同じようなことになってしまう気がしてなりません。2回も立て続けにあったのですから。
どうすればいいでしょうか、そのお母さんにやめて欲しいと言ってもいいのでしょうか。ちなみに私は22でそのお母さんは確実にひとまわり以上は年上です
まずなぜ砂場セットを買ってあげないのかと思います🥵
本当に困っています
なんでもいいので意見や、皆さんならどうするかを教えてください
大変長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

一般じん

うーん、もうごめんね。使ってるからとしか言いようないと思いますよ?

• s

s

やっぱりそうですよね😭

• 5月23日
2238

すごい面倒ですけど、砂場を離れるなら都度片してベビーカーにしまう、とかですかね😩砂場で遊んでる時に「貸して〜」と来たら、もう帰るから貸せない〜と泣く泣くこちらが帰るか...あちらの親に期待するストレスが無駄に感じちゃいます😖
私だったら洗って返しますけどね💦この間も借りて一緒に遊ばせてもらった砂場セットを一部口に入れてしまい、その場ですぐ洗えなかったので除菌シートで拭き拭きしてお戻ししました😅

• s

s

やっぱりそうですよね😭
    片付けると、片付けるなと泣かれそうです😂(笑)
    そうなんですよ、気持ちの問題ですなんですよね結局😅
    洗ってくれなくても一言あればいいなと思うんです、

• 5月23日
くろねこ

非常識な親たちですね❗
実際に出会ったらキレちゃうと思います😂
わたしなら、①その子どもたちが来たら速やかに砂場セットを回収して隠す②貸してと言われたら『泥だらけのバケツを洗うのが大変だからもう貸せないよ~お母さんに買ってもらってね❤️』と親が傍にいても子どもたちに向かって笑顔全開で言い放つ❗
この2パターンですかね❗

• s

s

片付けたら娘に片付けるなと泣かれそうですが①を頑張ろうと思います😭
    ほんとに、毎回貸してっていうの分かってるなら自分の買ってあげてもいいと思うんですけどね😅

• 5月23日
りな

泥遊び自体は親からすると汚いし、汚れるからして欲しくないこともよくわかります。でも保育園で泥遊びは日常茶飯事です💦

一度貸してしまった以上、また借りにくると思います。嫌なら貸さないようにするしかないです😣わたしならですが、その子が来たら砂場セットは片付ける。もしくは、もう帰るところだからゴメンねと言って断ります!

• s

s

やっぱりそうですよね😭
    片付けれるように頑張ろうと思います😅

• 5月23日
◯

砂場セットを持っていかない、持っていくならその子達が居なそうな時間帯に持っていく、泥にされないためにバケツは持っていかない、諦めて楽しく娘にも泥遊びをさせる、公園を変える、使ってるからごめんね。と言うとかですかね?😣

うちは、どんどん貸しちゃう感じなのでむしろ一緒に遊んでます😂砂場セット、シャボン玉、ボールなど…帰る時間帯になったら、ごめんねーもう帰るからまた遊んでね😊遊んでくれてありがとうね!またね!って返してもらってます✋ 汚れたら洗えばいいしや!遊びに来たのだから好きに遊びな😂と我が子の安全確保しながら私も一緒に遊んでます😊

• s

s

バケツを持っていかない!!それをしようと思います!!✨
    あんまりほかの子供と関わることがなく、おもちゃや道具の貸し借りがあることを知りませんでした😫
    当たり前に起こることなのですね・・・
    ありがとうございます!

• 5月23日
コロン

貸してあげたなら泥遊びをしても仕方ないかと思います💦
公園で遊ぶならぜったいに汚れますし、着替えも持っていきますよね?なので、自分の娘はそれで対応できるかなと思います💦
あとは、相手の親御さんには何も言えないと思うので、子どもに 道具は貸せないんだということをはっきり伝えるしかないと思います💦

• s

s

公園まで家から2分ほどということもあり、着替えは持って行ってません
    やっぱりそうですよね😅

• 5月23日
TACO☆

何だか図々しい親子に遭遇しちゃいましたねぇ😢
子どもって大人をよく見分けてるから、優しくしてくれる他人にはとことんグイグイいくと思います💦その男の子も泥んこ遊びが楽しくてハマっちゃったんでしょうね😓
親に砂遊びセット買ってもらえなくても他の人に貸してもらえる事が分かったら、次からも当たり前のように借りて遊べば良いんだ〜ぐらいに思ってそうですね😅

自分はよそのお子さん相手でも割とハッキリ言えちゃうタイプなので、図々しい子にはこちらも遠慮せず「この砂遊びセットはおばちゃんが子どもと遊ぶ為に買ったものだからさ、貸してあげるのは良いんだけど何にも使えなくなっちゃうのは嫌だし、あとこの子はまだ小さくて泥んこ遊びが出来ないから、泥んこしたいならお家の人に買ってもらいな?」ってハッキリ言っちゃいますね😜

ぶっちゃけ砂遊び道具が泥で汚れても水でザッと流して乾かせば良いだけだから私はそれは苦じゃないんですけど、服の泥汚れは落とすのがめっちゃ大変だし、泥んこの手で目や口を触るのが心配で嫌ですよね😓💦特に目!擦って砂が中に入ったら大変!

公園に限らず、図々しい子にも放置してる親にもモヤっとイラッとしますよね🌀自分はこうはなりたくないなーと思っちゃいます💨

はあと

砂場セットはもっていってもスコップだけにしてバケツは持っていかないか、もう違う公園に行くかですかね🤔

まりえ

図々しいですね😭
親がいるなら洗って返すかせめてお礼が欲しいですね😭
子供達が手を離しても公園で遊んでられる年でも子供が他の人の遊具使ってるなら目で見張って欲しいですね😭
保育園や幼稚園の帰りとかなんですかね💦
遊具を貸してと言われると私はまだ戸惑います😂自分が小さい時貸したことあったっけなーと思うことがあって💦

私なら公園変えてしまいますね😅
夕方だけその子達が来そうな時間帯とか💦

うりうりお

なんとなく、普通なことに読めてしまいました🤔

ワタシならイラッとしたら、「道具貸してあげるけど、ちゃんと綺麗に洗って返してね!」と言い放ち、自分の子を砂場が見えないなるべく遠くに連れて行きますかね🤔

mimi

んー、泥遊びも子供にとっては大事な経験ですから、いっそのことスモックはかせて泥遊びデビューはダメですか??例えば、その子たちが砂場セットを持ってきていて、娘さんが一緒に遊びたがったら汚れるからダメって言うんですか?これから暑くなるし、泥遊びとかする子供多くなりますよ😂
うちの子も大好きですし…!公園行くときは液体石鹸小さいボトルに入れて手を洗えるように準備してきますが💦
どうしても泥で遊ばせたくないなら、砂場に近づけさせないようにするしかないかなと思いました💦可愛そうですが💦
でも、娘さんの物なのに、手持ち無沙汰になっちゃってるのなら、うちの子使うから返してねと私が言います!

s

みなさんありがとうございました🙇‍♀️
いろんな意見がありますが、まず公園での物の貸し借りは至って普通にあることを私はわかっていませんでした😫
もちろん泥遊びが子供にとって楽しいことであり、やりたいことだということはわかっています。めいっぱい遊んで終わったら手を洗う、目や口に泥を入れてはいけないをわかれば全然いいのです。

貸すのが嫌なら、はっきりと伝えるべきだということも反省しました。貸したのに、貸した子の親にふてぶてしい態度をとったのは私も悪かったです。

とりあえずはバケツは持っていかないようにしたいと思います、それでも娘が手持ち無沙汰になってまで貸してほしいと言ってきたら断ろうと思います

みなさんの意見で考えが変わりました
とても感謝しています🙇‍♀️
ありがとうございました😊