※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの離乳食についての質問です。1回の食事ではお粥80~90g、タンパク質20g前後、野菜30~40gを食べています。たまにお出かけ時はBF120gとプチダノン1つを食べることも。増量が少ないけど、先生は個性だから心配ないと言っています。

10ヶ月前後のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です(><)

①1回の離乳食の量はどれぐらい食べますか??
②BFはどれぐらいの量をあげてますか??
③手作りの離乳食はどのようなメニューにされてますか??


もうすぐ10ヶ月の娘ですが、
お粥80~90グラム
タンパク質20グラム前後
野菜30~40グラム

これを1回に食べます!
たまーにお出かけのときは、BF120グラムにプチダノン1つを食べたりもするんですが、食べすぎなのか、少ないのかよくわからなくなってきました(><)

体重は7キロと増えは悪いですが、小児科の先生にきちんと食べてるのであれば個性だから大丈夫と言ってもらってます!
が、本当にしっかり食べれているのか心配で…

お答え頂ける分だけで大丈夫なのでお願いします!

コメント

ままり

9ヶ月で7キロです😊
①白米110㌘野菜50㌘たんぱく質15㌘
②手作りです😃
③今日の晩ごはんは
白米とキャベツのトマトスープと
たらの醤油がけでした😄

  • 🐷

    🐷


    返信ありがとうございます☺
    同じ体重ですね!
    凄いいっぱい食べるんですね!!
    10ヶ月ぐらいだとお粥は100ぐらい食べて普通なんですかね??
    お醤油はどれぐらいの量を1回でつかいますか??

    • 5月23日
  • ままり

    ままり

    どうなんですかね??100㌘って多い方な気はします😀

    醤油は3滴位お魚によくかけてあげてます😊

    • 5月23日
  • 🐷

    🐷


    ネットとかで9~11ヶ月はお粥を80~90グラムって書いてるのよく見るんですけど、意外とみなさんそれ以上あげてるので、普通なのかと思っちゃいました(><)

    なるほど!!
    本当に少しだけかけてるんですね‪(*ˊᵕˋ* )

    • 5月25日
deleted user

こないだ11ヶ月になったばかりです!
①1回の量はだいたい200g前後です
②BFはまだ2回しか食べさせたこと
ありませんが、80g入りのを3袋食べ
ますね🤗🤗
③基本手作りで今日食べたメニューは
朝マカロニを入れたミネストローネ
昼そぼろうどんと野菜スープ
夜ケチャップご飯と鮭と野菜のあんかけ
湯豆腐

うちの子はやっと8キロ台で増えは悪く
むしろ1ヶ月前より10g減りました😅
食べる量はかなり食べてるからこの子の
個性ね!と言われました。。

  • 🐷

    🐷


    返信ありがとうございます!
    BFを2回しか使われてないって凄いですね(゚∀゚ )
    やっぱりよく食べてても体重の増加は人それぞれなんですね。。
    ケチャップご飯は普通のケチャップ使ってますか??

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    栄養士に相談したところ消費量の
    ほうが多いだね〜と言われて
    終わりました😅😅😅

    ケチャップというかカゴメの
    食塩無添加のジュースを出汁で
    煮たご飯に混ぜて食べさせてます🙆🙆

    • 5月23日
  • 🐷

    🐷


    凄いあっさりで終わったんですね笑

    そんな方法があるんですね!!
    よければ分量が決まってるなら教えてくださいᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい😭分量とか決めずに
    適当に混ぜてます😅😅😅
    参考にならずすみません😖😖

    • 5月25日
  • 🐷

    🐷


    いえいえ!
    私も目分量で頑張ってみますᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 5月25日
ななな


朝はパン粥80g+おやき10g
野菜40g
魚or肉5g
汁物30cc
ヨーグルト50g+果物10g
昼は
パン粥をお粥or麺類に。
ヨーグルトを肉or魚+10g
もしくは豆腐20gに。


BFは出先で
ランチボックスになったモノしか
あげた事がないです💦


朝と昼で同じ食材は使わない
同じ味付けにはしない
1週間以内に同じモノを出さない
をマイルールにしてます🌟

  • 🐷

    🐷


    返信ありがとうございます!

    凄いきっちりされてますね!!
    同じものあげないとか凄いです(゚∀゚ )
    果物あげるときって加熱してますか??

    • 5月23日
  • ななな

    ななな


    頑張って作るなら
    出来るだけ残さずに食べて欲しいので…
    嫌いなら残してもしょうがないけど
    私の都合で同じモノをあげて
    飽きたとかには
    なってほしくなかったので💦

    果物は
    アレルギーの出やすいモノや
    まだ若いモノは加熱したり…
    何回か加熱してあげてみて
    何ともなかったら
    加熱せずにあげたりもしてます✨

    • 5月23日
  • 🐷

    🐷


    確かにそうですよね(><)
    私も見習って頑張ります( ´꒳​` )

    なるほど。。
    参考になります!!

    • 5月25日
ScienceKK.

10ヵ月の娘がいます❗️

①300gくらいです😊
②BF100g頼ってます😊
③本を買って作ってます❗️基本2品を合わせ煮てとろみつけたやつですが😅

  • 🐷

    🐷


    返信ありがとうございます!
    凄いいっぱい食べるんですねᐠ( ᐛ )ᐟ
    離乳食の本はどんなものを参考にされてますか??

    • 5月23日