※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

先生からの指摘で娘の眉間が腫れていた。娘が叩かれても泣かないことに心配。今後、娘が我慢することなく話せるように育てたい。

今日保育園に迎えに行ったところ、先生に、お母さんこれを見てください!とテンション高めに呼ばれ、娘の前髪をあげて額を見せられました。見ると、眉間がぽこっと目で見て分かるくらい腫れ上がっていました。
「お友達の近くに寄ったみたいで。ごめんなさい。」と。それはしょうがないと思うんです。だけどその後「叩かれても全く泣かないみたいで。」と言われました。
その時は、うちの子がもしかしたらしつこくお友達に寄って行ったのかもしれないし大丈夫です。と言いました。
だけど今になって思い返すと、私はなんてひどいことを言ったんだと情けなくなりました。娘が何かしたのか詳しく話を聞いていないのに、娘が何かしたと言ってしまったこと、それに叩かれても泣かないうちの娘が心配になりました。これから今後このようなことがあった時、何か嫌なことをされた時、ちゃんと声に出して言えるのかな。
そうやって我慢するように育ててしまったのは私だと悲しくなりました。
叩かれても泣かないのはやはり親のせいですよね?これからもこのように育っていってしまうのか不安です。親として情けないです。

コメント

キラキラ星

育て方のせいじゃないですよ!
きっと優しいお子さんなんでしょうね😊

それより気になったのが、叩いて腫れ上がるほどの傷ができるのか?ってことです🤔
子どもの力で叩いてそんな傷できますか?

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    私も、お友達がいくら近くにいたとしても眉間が腫れ上がる傷ってなんだろう?と思ってしまいました。
    痛かったかもしれないのに、我慢してたのかもと思うと、なんだか娘に申し訳なくなりました😭

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私の子も叩かれても踏まれても転んでも泣かないですよ😂
大体のことは いてっ って言って終わりです(笑)
この前キッズスペースですごい娘に構って来る子がいて、叩かれたり踏まれたりしても何が起こったか分かってないのかすごい真顔でした(笑)
でも我慢してるとかそんな気にしたことなかったです!大丈夫?強いねーって私は言ってます😅
逆にそれで泣くのか!絶対痛くないだろ!っていう時に泣いたりします🙄💦
そんな気にされなくても大丈夫だと思いますよ😂笑

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    家ではちょっとのことでも泣くので、学校では泣かないのかとちょっと色々考えてしまいました😣
    けど強いねーって言ってあげることも大切ですね😣マイナスにばっかり捉えてました😭

    • 5月22日
みぃ

優しいんですね😖😭うちも去年1年(1歳児)はやられまくりだったので、さすがに保育園にも市役所にもたくさん言い続け、結果?所長がかわりました!やられちゃう子とやるこって決まってくると思うのでお気をつけて😨😭

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    今日その事を伝えてきたのが、娘の担任の先生でもない私が苦手な先生で、それでも尚更そう思っちゃったのかもです😔😔娘が他の子にそういう事をしなければいいなぁと思うばかりです😭‼️

    • 5月22日
ままり

自分が悪いことをして、仕返しをされたときは泣かない!って子はいましたよ。
うちの子は人に手をあげることは今のところないですが、おもちゃを横取りされたり叩かれたりしてもその場では泣きません。
走ってきて私のところに来てからわんわん泣きます😅
育て方の問題ではなく、子ども次第です。
私の妹は車にはねられても泣かなかったし、ジャンプして頭から落ちて血が出ても泣かずに帰ってきてケロッとしてました😅

その場で痛みを伝えたり泣くことも覚えて欲しいとは思いますが、誰かが言ったらといってすぐに身につくものでもないので、そういう子なのだと先生に伝えて気にかけてもらうとか、家でも叩かれたりしたときは"しないで"っていうんだよ。って少しずつ教えてあげるしかないのかなーと思います。
普段痛みが分からない様子はありますか?

  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    普段、家ではちょっとした事で泣いているので、学校ではそうなのか…と色々考えてしまいました😭色々親として未熟な事ばかりです。。

    • 5月22日